« 引き取り訓練 | トップページ | ダブルで… »

2012年10月21日 (日)

運動会めぐり

週末は、2つの幼稚園の運動会を見学して参りました。


土曜日は、個性を尊重する自由な校風で知られる和光大学の
付属幼稚園・和光鶴川幼稚園の運動会。
町田市鶴川の広大な土地に、幼稚園から大学までを擁する
和光学園。
運動会は、付属小学校の校庭で行われました。
Dsc09749


















父兄参加の競技も多く、お父さんお母さんたちも子供達と一緒に
なって運動会を楽しんで、盛り上げている感じgood
玉入れの勝敗が決定すると、「うぉ~~~!」とこぶしを高く振り
上げ本気で喜ぶ勝ち組のお父さんお母さんたちでした。


姫ちゃまも、アンナでご一緒のNちゃんと、未就園児競技に参加!
Dsc09752

















カラーボールを拾ったら、ゴールに向かって走ります。
「一人で出来るお子さんは、お母さんがゴールで待っていて
あげて下さ~い」とのアナウンス。
姫ちゃまは「一人でヨーイドンする~」と言うので、ゴールに
先回りしようと思ったら、ヨーイドンの合図の前に走り出し
ちゃったsweat01
結局、ママと一緒にボール拾いしました。
グリーンのボールは、「ピンクがいいの~」と後で交換coldsweats01


荒馬にまたがり「らっせーら、らっせーら」と、なぜか「ねぷた祭」
の掛け声をかけながら踊る、伝統演目。
Dsc09755

















太鼓は副園長先生、笛はお母さん方の生演奏で。
お母さんたち、凄い!
Dsc09757
















姫ちゃまも「おんまさん、やる~」と大興奮。
Dsc09759















子供達の演技の後は、観覧者全員も輪に入って「らっせーらー」。
姫ちゃまも一緒に踊れて満足でしたconfident


閉会式は整列せず、その場で園長先生のお話を聞いて流れ
解散~!的なところも、さすが「自由」な和光。
元気で楽しい運動会でしたgood




日曜日は、川崎市麻生区の風の谷幼稚園の運動会を見学
して来ました。
Dsc09770_2

周囲を畑に囲まれた山
の一角にログハウス風の
園舎があり、ほんとうに
「風の谷」のよう。














体を使って遊ぶ、いっぱい歩く、親も一緒に、が教育理念で、
来春からの入園を決められたアンナのお友達のお母さんいわく、
「1年に5人も園児が骨折したことがあった」とか「なかった」、
とか…coldsweats01
そのくらいたくさん体を使って元気いっぱい遊んでいる幼稚園
らしく、幼稚園近くのJリーグ・川崎フロンターレのグラウンドで、
子供たちは芝生の上を裸足で走り回っていました。
Dsc09772

















駐車場を探して右往左往してしまったので、ちょっと到着が遅れ、
未就園児競技はちょうど終わってしまったところ。
姫ちゃまは、「うんどうかい行く~~!ヨーイドンする~!」と
朝から張り切っていたのに、ごめんよぉcoldsweats01

Dsc09771


















でも観覧席の周りをぐるぐる歩いたり、さんざん走り回ったりして、
帰宅すると「うんどうかい、楽しかった~」と言っていたから、
ま、いっかgood


幼稚園の運動会というと、普段園での遊びがそのままが競技に
なっていたりするので、園の特色が出るようです。
姫ちゃまの幼稚園選びには、まだまる1年以上猶予がありますが、
運動会で入園願書を配布したり、運動会後に入園説明会が行わ
れる園がほとんどなので、運動会見学は幼稚園選びのポイントかも!
来年はもっと早めにチェックしよ!っとhappy01

« 引き取り訓練 | トップページ | ダブルで… »

こどものおもちゃ、遊び」カテゴリの記事

子育て」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521710/55943548

この記事へのトラックバック一覧です: 運動会めぐり:

« 引き取り訓練 | トップページ | ダブルで… »