« 咳が… | トップページ | 脱走… »

2012年10月29日 (月)

入園面接

今日は、姫ちゃまがニドクラスでお世話になっているモンテッソ
ーリ幼稚園の入園面接の日。
園長先生と副園長先生による個人面談がありました。

Dsc09820















まだまだ入園…って
わけじゃないのですが、
一応記念に1枚
coldsweats01




姫ちゃまは、2歳半~3年保育入園前の子供対象のいわゆる
プレ保育に相当するクラス「桃バッジ」への入園に向けての
面接です。
「桃バッジ」さんになると、週3回、幼稚園のクラスに入って活動
します。
幼稚園のクラスは縦割りなので、4学年の子供たちが一緒に
活動出来るのが、モンテッソーリ園の魅力の一つでもあります。


今日は幼稚園がお休みなので、面接会場は幼稚園の教室。
園長先生と副園長先生がお座りになるテーブルを囲むように、
机上で出来る様々なお仕事やモンテッソーリ教具が並べて
あります。
目新しいお仕事に、姫ちゃまは早速突進dash
3人の先生方が付き添って下さり、子供たちが自由にお仕事を
する様子を園長先生と副園長先生がそっと見守りながらの
面談です。


「おうちではどんなことがお好きですか?」と園長先生から聞か
れて、家での様子をお話ししましたが、入園面接というより、
育児相談してしまいそうなcoldsweats01、つい世間話しちゃいそうなcoldsweats01
おだやかな雰囲気でお話させていただきました。


真ん中に穴の開いたおはじきにロープを通すお仕事をしていた
姫ちゃまをしばらく見ていらした園長先生。
「まぁ、指先をよ~く使ってやってらっしゃいますね」
おはじきを「ピンク」「みどり」と言いながら手に取ると、
「ずいぶんいろいろな色を知っているんですね」 と、感心して
いらっしゃいました。
「これなら大丈夫ですね、ぜひお預かりさせて下さい」
と言っていただき、面接終了しました。


面接が終わっても、まだまだお仕事がし足りない姫ちゃま。
次のお友達の面接が始まっているのもお構いなしで、
「これ、する~」と、ピッチャーに入った米粒を空のピッチャーに
移すというお仕事を始めてしまいました。
姫ちゃまには、まだちょっと難しいお仕事なので、案の定米粒
を床一面にばらまいてしまったsweat01
「あ”-----」と、つい声を出しそうになってしまったけれど、
先生方は慌てず騒がず…coldsweats01
私が散らばった米粒を拾い集めている間に、「ウサギにエサを
あげようか」と、絶妙のタイミングで先生が姫ちゃまを外に連れ
出して下さり、なんとか退出することが出来ました。
今度はウサギ小屋の前からしばらく動かなくなってしまったけれ
ど…coldsweats01

Dsc09818

自分があげたニンジンを
ウサギが食べるのを
見届けたら納得して、
園を後にしました。

















今日のお仕事の成果も、ちゃんとお土産にいただいて来ました。
Dsc09823
ハサミで切った
紙きれを、折り紙で
折った入れ物の中
に入れてシールで
止めるお仕事…
かな?








« 咳が… | トップページ | 脱走… »

こどものおもちゃ、遊び」カテゴリの記事

モンテッソーリ教育」カテゴリの記事

子育て」カテゴリの記事

コメント

入園 おめでとうございます(*^o^*)

桃バッチ うらやましいです☆


イロイロなお仕事 するんだろうなぁ(*^-')b


アンナに かよいたかったです(>_<)

ありがとうございます~。
まだまだ当分ニドでお世話になりますが…happy01

11月から桃さんに昇級したお友達や、午後クラスから入ってきたお友達も増えて、
ニドクラスもちょっとメンバーが入れ替わりました。
少し前に新しく入って来た男の子が、背格好といい、雰囲気といい、Sくんにそっくり
で、一瞬Sくんが戻って来たのかと思いました~wink

そちらのモンテ園はいかがですか?
新しいお友達が出来ると良いですね!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521710/56008724

この記事へのトラックバック一覧です: 入園面接:

« 咳が… | トップページ | 脱走… »