« ダブルで… | トップページ | 赤りんご3回目 »

2012年10月23日 (火)

食事中の悩み

今日は、モンテッソーリ幼稚園・ニドクラスの登園日。
昨夜からの荒れ気味のお天気が心配でしたが、園の駐車場に
着いた途端、見事に雨がやみましたhappy01


ここ数回、「ホットケーキを焼くお仕事」にハマっている(?)
姫ちゃま。
ニドルームのキッチン脇のコーナーに、子供サイズのカトラリー
やボウル、1回分の材料がタッパーに小分けされて用意して
あります。
混ぜ混ぜした生地を型に流し込んだら、先生がオーブンで焼い
て下さるので、みんなで食べて食器をお片付けする、という
お料理のお仕事です。
またお掃除やお料理などのお仕事、また花を生けたり、絵具で
お絵かきしたりする時などは、エプロンを着用することになって
います。
もちろん汚れ防止と、お仕事の始まりと終わりを明確にさせるため
なのですが、どうしてもエプロンを着けるのをイヤがる姫ちゃま。
ママもキッチンではエプロンを着けるようにしたり、最近毎日読んで
いる「ぐりとぐら」の絵本に、野ネズミのぐりとぐらがエプロンを着け
てカステラを焼く場面があり、エプロンに興味は出て来たようなの
ですが…。
今日も、早速先生と一緒にホットケーキ作りに取り掛かり始めたの
ですが、エプロンを着けるのをイヤイヤcoldsweats02
う~ん、なんでだろう~despair


今日の母子分離中のママたちのティータイムの話題は、「食事中
のしつけ」
について。
遊び食べ、食事中に立ち上がる、歩き回る、好き嫌いが激しい、
食が細い、自分で食べてくれない、などなど、みんな何かしらの
悩みや心配を持っています。
「しつけ」ということを考えると、立ち上がったり遊び食べがひどい
時には食事を切り上げることも必要なのでしょうが、栄養面を考え
るとムリにでも食べさせたいところ。
日に3回、敏感期の子供の食事につきあうママにとっては、なかなか
のストレス事案ですcoldsweats01


姫ちゃまも、全部食べ終わる前に椅子から立ち上がってしまっ
たり、食べ物で遊び始めたり…。
特に最近は野菜嫌いが絶好調で、気に入らない食べ物を口
から出してしまうのが、一番の悩みのタネwobbly

でもみなさん、「始めて食べるものに関しては仕方ないけれど、
口から出してしまったものも食べさせるようにしている」
「食べる、食べないの選択権は与えているのだから、食べること
を選んだのなら責任を持って食べること、と教えている」
など、絶対にしてはいけないこととして厳しく教えているとのこと。

我が家でも極力大人と同じメニューにして「おいしいよ~」と先に
食べてみたり、口から食べ物を出してしまった時は、不快感を表し
それはしてはいけないこと、と教えているつもりでしたが、もっと
初期段階で食い止めなかったことに深く反省…でしたthink
ひどい時には、おかずのほとんどを出しちゃたり、口に入れた物
を噛みもせずに出しちゃうこともあるので…。
食事中の態度については、時期が来れば落ち着いてくるので
しょうが、↑この悪い癖だけは、もっとしっかり戒めねば!rock


保育終了時間が近づきニドルームに戻ると、姫ちゃまはママの
先回りをして「今日なんのお仕事した~?」と聞いて来ました。
それはこっちの台詞だってsweat01
お口の横にホットケーキのかけらをつけて「ホットケーキ食べた~」
と、無事お仕事完了したようですcoldsweats01
好きなものはホント良く食べるのよね~。
だからって、3食ホットケーキってわけに行かないから、悩んで
しまうのですよね~despair

« ダブルで… | トップページ | 赤りんご3回目 »

こどものおもちゃ、遊び」カテゴリの記事

モンテッソーリ教育」カテゴリの記事

子育て」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521710/55957927

この記事へのトラックバック一覧です: 食事中の悩み:

« ダブルで… | トップページ | 赤りんご3回目 »