« 水難の日 | トップページ | サンリオピューロランド »

2012年10月 6日 (土)

運動会

今日は姫ちゃまがニドクラス(未就学児クラス)でお世話になって
いるモンテッソーリ幼稚園の運動会。
Dsc09575


















開会式。
園長先生のご挨拶の後、開会宣言、ラジオ体操など代表園児
さんが朝礼台に上がり、進行して行きます。
競技の始まりに、競技名をアナウンスするのも園児さんたち
です。


障害物競争は、2人ずつ走ります。
網をくぐり、縄跳びを跳んだら、縄を元に位置に戻し、サッカー
ボールをゴールに向かって蹴った後は、ボールを元の位置に
戻す。
一人づつ順番待ちをして跳び箱を跳んでゴールshine
また玉入れは、カゴに入れた玉の数を数えて勝ち負けが決ま
ったら、先に玉を箱の中へ片づけた組が勝ち~shine
桃バッジさん(2歳半児~)競技は、ボールに入った玉をお玉
ですくい、もう一つのボールに入れたらゴールに向かって走り
ます。
日ごろのお仕事の成果を発揮した、モンテッソーリ園らしい
工夫がされた競技の数々でした。


姫ちゃまも、未就学児の競技「おかあさんといっしょ」に飛び入り
参加させていただきました。
201210061012021_2 

よーい!













201210061012022
ドン!













201210061012023

ゴールでは
青バッジ
(年長さん)
のお姉さんが
記念品を
贈呈。







Dsc09577

園児さん手作りのカップに
おやつと球根が入って
いましたhappy01











Dsc09576_2

















園児さん手作りの万国旗。
競技に使用する道具も父兄のみなさんが手作りして準備された
もの。
運動会の進行もお母さんたち総動員でお手伝いされていて、
派手さはないけれど、園児さん一人一人が主役になれる、
手作り感溢れる温かい運動会でしたhappy01

« 水難の日 | トップページ | サンリオピューロランド »

こどものおもちゃ、遊び」カテゴリの記事

こよみ」カテゴリの記事

モンテッソーリ教育」カテゴリの記事

子育て」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521710/55831482

この記事へのトラックバック一覧です: 運動会:

« 水難の日 | トップページ | サンリオピューロランド »