« なかよしおふろセット | トップページ | くまモン »

2012年10月13日 (土)

手作りのモンテッソーリ教育

朝日カルチャーセンターにて
子どものこころと脳を育む実践「手作りのモンテッソーリ
教育」

と題した講座を受講して来ました。

先月、日本におけるモンテッソーリ教育の第一人者・相良敦子
先生
のお話を伺いました。
相良先生のお話に大変感動し、講義会場を出たその足で、早速
10月から始まる実践講座の申込みをして来ました。
今日は、その第1回目の講義です。

講師は、モンテッソーリ教育のIT勉強会「てんしのおうち」
を主宰され、相良先生との共著も出版されている田中昌子先生
姫ちゃまがお世話になっているモンテッソーリ幼稚園のお母さん
方の中には「てんしのおうち」で勉強されている方もたくさんいらっ
しゃいます。


モンテッソーリ教育の概要についての講義の後、日常生活の
練習として、実際のお仕事の道具と、子どもに提示する方法を
先生が実践講義して下さいました。
どれも「モンテッソーリ教具」と呼ばれる特殊な教具を用いた
ものではなく、日常生活で使う道具を用いたもの。
ちょっと工夫すれば、家庭で実践出来るお仕事ばかり。
お手伝いとして応用すれば、ママの家事労働も少し楽になる
かも?wink

1時間45分の講義はあっという間。
先生への質問コーナーの時間が短くで残念でしたが、モンテッ
ソーリって面白い!奥が深い!とさらに実感したひと時でした。
早速出来ることから実践してみよう!good

帰宅すると、姫ちゃまのお昼寝の寝かしつけに夫が苦戦して
いる真っ最中sweat01
今日我が家は、新居の13カ月点検日だったので、姫ちゃまには、
「おうちを見に知らないおじさんが来るけれど、パパとお留守番
していてね」
と言って来たのですが、「知らないおじさん」が部屋に入って来て
も泣いたりせず、いい子でお留守番していたようです。
そのうえ点検を終えた東急ホームズの方がテーブルで書類を
記入しようとすると、自分の椅子(いつも使ってる風呂椅子sweat01
を出してあげcoldsweats01、おじさんが書類に記入しているのを、両肘を
ついて見ていたそうですcoldsweats01

« なかよしおふろセット | トップページ | くまモン »

こどものおもちゃ、遊び」カテゴリの記事

ミルクリークの家作り」カテゴリの記事

モンテッソーリ教育」カテゴリの記事

住まい・インテリア」カテゴリの記事

子育て」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521710/55883827

この記事へのトラックバック一覧です: 手作りのモンテッソーリ教育:

« なかよしおふろセット | トップページ | くまモン »