« 食事中の悩み | トップページ | 入居1周年 »

2012年10月25日 (木)

赤りんご3回目

姫ちゃまからいただいた風邪、今回は高熱は出ないが最初から
ひどい咳に苦しめられておりますdespair
昼はそうでもないのですが、夜寝ようと横になると咳が出だすの
よね~~wobbly
布団の中でもマスクをかけ、枕を高くしてみたり、横向きで寝て
みたり…。
明け方まで眠れぬ日が続いておりましたが、咳は若干治まって
来ました。


姫ちゃまもずっと軽い風邪気味状態が続いているものの、隣で
ママがこんなに咳をしていても、おかげさまで至って元気good
今日はヤマハ音楽教室10月3回目のレッスンに行って来ました。
もちろんママはしっかりマスク着用で!

3週連続のレッスンで慣れて来たのか、今日はちょっと落ち着いて
来たみたい。
誰かがステージに上るとみんなが上り、エレクトーンやピアノを
に興味を示すとみんなが集まってしまう、というのは相変わらず
ですが、姫ちゃまが教室の周りを走り回ったのは、2周のみthink
ほんの少しレッスンに集中出来る時間が伸びて来たようですgood


猫になって、ネズミを探して捕まえるという歌。
♪にゃ~お、にゃ~お、ネズミはどこだ~
と猫になって踊るところと、チョコチョコ走り回ってネズミを追い
かけるところが楽しく、お気に入りの曲です。
自宅教材のCDには収録されていない曲なので、
「猫ちゃんの歌は?」
としつこく聞きまくり、突然
「ネズミちゃん、どこだ、ネズミちゃん、どこだ」
と走り回ったり、
「ネズミちゃん捕まえる~!」と、前日から大張り切りでしたrock


レッスンも後半に差し掛かると、みんなの集中力も途切れ出し、
「ちょっと音に集中してみましょうか」と先生。
ママと手を取ってリズムに合わせて踊り、曲が止まったところで
ストップモーション。
少しの間があって、いろいろな音が聞こえてきます。
音が切れることで、子供はハッとして耳を澄まし、聞こえてくる
音に集中します。
リズムを取って踊るのが楽しいのか、聞こえてくる音が面白い
のか、先生の狙いにピタリとはまり、姫ちゃまはキャッキャと
大喜びの大ノリでしたnote


レッスンが終わった後は、きちんと先生とぷっぷるに「さようなら」
をして教室を後にした姫ちゃまでした。
次回レッスンは2週間後。
やっと落ち着いたと思ったところですが、また振り出しに戻りそう
ですsweat01

« 食事中の悩み | トップページ | 入居1周年 »

こどものおもちゃ、遊び」カテゴリの記事

こどもの病気、健康」カテゴリの記事

子育て」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521710/55978257

この記事へのトラックバック一覧です: 赤りんご3回目:

« 食事中の悩み | トップページ | 入居1周年 »