« ぐりとぐら | トップページ | 運動会 »

2012年10月 5日 (金)

水難の日

今日はモンテッソーリ幼稚園・ニドクラスの登園日。
朝晩少し涼しくなったせいか、ちょっと風邪気味の姫ちゃま。
昨晩は、鼻が詰まったり少し咳が出たりしましたが、熱はない
ので、鼻水を吸引器でズズーーーーと吸って、幼稚園へ。
昨日ばぁばに買ってもらった、おニューの靴を早速履いて
ごっきげんnotes

Dsc09571 Dsc09573
















家を出る前に出来なかったので、お仕事開始前にトイレを済ませ
て…と思ったらイヤイヤ。
「ちっちしたくなったら先生に言うんだよ」と念を押し、鼻水が出た
ら拭くようガーゼハンカチを服に安全ピンで留め、母子分離のため
外出しました。


いつものファミレスに行くと、ニドクラスを卒業して桃バッチさん
(幼稚園に入って活動するクラス)に昇級したYくんママとSくん
ママとばったり!
ちょっとお会いしない間にぐっとお兄さんになったYくん、Sくんの
お話や、桃バッチさんの様子が伺え、参考になりました~~happy01


園に戻ってニドルームの様子を遠巻きに覗くと、姫ちゃまは、Hくん
とにんじんを取り合って遊んでいましたcoldsweats01
にんじんは、本物の野菜や果物と写真カードを絵合わせをする
お仕事用のもの。
普段はなかなか丸ごと1個の野菜なんて触れないので、姫ちゃま
はこのお仕事が大好きです。


お仕事の時間が終わり、先生が手遊びや歌を歌って下さいます。
みんなが一斉に先生に注目する中、姫ちゃまは、みかんを手に
取り、包丁に見立てた木のドライバー(ネジ回しのお仕事用)で
切ろうとしたり、皮をむいたり…coldsweats01
う~ん、今日もマイペースだ…sweat01


帰り支度をしようと姫ちゃまがロッカーを開けると、カゴの中には
濡れものの入ったビニール袋が。
あ~ん、やっぱりおもらししちゃったようですcoldsweats01
先生に着替えさせていただいたのネ。


帰り際、N先生に今日の姫ちゃまの様子を伺うと
「今日も金魚の水槽の中に物を入れていましたね~」
とのことcoldsweats02
うっsweat01あれほど、入れていいいのは「エサ」だけ、と言って聞かせ
たのに、またやってしまいましたか…sweat01
申し訳ありません。

園の先生方は、子供を叱る時も決して声を荒げたりせず、いつも
穏やかでお優しい。
そんな「悪さ」をした姫ちゃまにも、
「恒例になっているようなので、いつ、どんな風におやめになるか、
楽しみですね~」
と言ってくださり、先生の包容力に包まれた感じがしました。
小さな子供がいたずらや悪さをするのは、すべて好奇心から。
いけないことはいけない、ときちんと教えた後は、ただ見守る。
今日も、私のほうが勉強になったようです。


保育を終えて外に出ると、園庭では、明日の運動会に備え、園児
さんたちのリハーサルが行われていました。
等間隔に整列して、先生の笛に合わせておじぎ。
幼稚園児にして、この美しい身のこなし。
さすがだ…shine

明日は姫ちゃまも、未就学児の競技に飛び入り参加予定。
「よーいどんするー」と、今から張り切っておりますrock

« ぐりとぐら | トップページ | 運動会 »

こどものおもちゃ、遊び」カテゴリの記事

トイレトレーニング」カテゴリの記事

モンテッソーリ教育」カテゴリの記事

子育て」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521710/55818586

この記事へのトラックバック一覧です: 水難の日:

« ぐりとぐら | トップページ | 運動会 »