« 赤りんご2回目 | トップページ | 運動会めぐり »

2012年10月19日 (金)

引き取り訓練

今日、モンテッソーリ幼稚園・ニドクラスでは、避難訓練第2弾・
保護者の引き取り訓練が行われました。
万が一の災害を想定して、先生方が子供達を園の裏手の駐車場
まで誘導、ママ達が駐車場で我が子を引き取る、という訓練です。



ニドルームは幼稚園の外階段を上がった2階にあるので、まだ
一人歩きもおぼつかない子供達15~6人程を、3人の先生方で
靴を履かせ、園の外まで連れ出すというのは、意外に大変な
作業です。
(平常時に自分の子一人にさせるのでも一苦労なのに…coldsweats01
「誘導に手間取ってお待たせしてしまうかもしれませんが、11時
に駐車場にお迎えにいっらして下さい」
との先生の指示通り、11時少し前に駐車場に行くと、すでに子供
達はニドルームから脱出完了。
レジャーシートに座って、先生の絵本の読み聞かせを聞いて
いました。
あれれ、ママたちが先に来て、子供たちを待っているはずがcoldsweats01


青空教室というのも、また良いものですが、一応避難訓練中なの
で、子供達は靴のままシートに座っています。
が、見覚えのある靴がシートの隅に…。

「姫ちゃま、お靴脱いじゃいました~happy01
と、いつも優しく見守って下さる先生confident
うっ、やはり…sweat01、姫ちゃま一人だけ靴を脱いで裸足になって
いました。
そのうえお外に出ると、大人しく座っていられない習性なので、
駐車場の砂利のうえを裸足で飛び出して行きそうになり、慌てて
セーブしましたcoldsweats02


いつもは太鼓やタンバリンなどを叩いてするリズム遊び「お名前
遊び」も、今日は先生の手拍子で。
子供達も小さな手で手拍子して、応えていました。

最後は親子揃って点呼を受け、避難訓練を無事終了しましたgood

« 赤りんご2回目 | トップページ | 運動会めぐり »

こどものおもちゃ、遊び」カテゴリの記事

モンテッソーリ教育」カテゴリの記事

子育て」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521710/55935747

この記事へのトラックバック一覧です: 引き取り訓練:

« 赤りんご2回目 | トップページ | 運動会めぐり »