« 君の香り | トップページ | チューリップ »

2012年10月16日 (火)

避難訓練

今日は、モンテッソーリ幼稚園・ニドクラスの登園日。
今日と先週の金曜日は、保育中の万が一の災害に備えて、
子供達の避難訓練が行われました。

「避難訓練」と言っても、お部屋の中を先生とお友達みんなで
手をつないで歩いて1周するだけ。
それでも1歳半~2歳半の子供達が、先生の指示で一斉に一つ
の行動をする、ということは、大変なことです。

前回は、他のお仕事に気が行って輪に入ろうとせず、少々先生
を困らせた姫ちゃまでしたが、今日は余裕しゃくしゃく。
ニコニコ楽しそうに歩いていましたcoldsweats01
先生は子供達にもきちんと避難訓練を行う旨を説明して下さい
ましたが、その意識はゼロ…の模様despair
その様子を見ているママたちのほうも、みんなが手をつないで
歩く姿がかわいらしくて、つい顔がほころんでましたケドcoldsweats01


幼稚園では、本格的な保護者の引き取り訓練もあるそうです。
幸い我が家は徒歩通園も十分可能なので、いざとなれば這って
でも!というところですが、園には遠方から通園されている
お子さんも多いため、万が一の災害対策は必須ですgood


次回は、ニドクラスでも、保護者の引き取り訓練も兼ねて子供達
を園の外へ誘導する訓練を行うそう。
一人で靴を履いて、一人で階段を上り下りするのも、まだ少々
おぼつかない子供達の誘導、先生方もご苦労か思いますが、
どうなることやら…coldsweats02

« 君の香り | トップページ | チューリップ »

こどものおもちゃ、遊び」カテゴリの記事

モンテッソーリ教育」カテゴリの記事

子育て」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521710/55878685

この記事へのトラックバック一覧です: 避難訓練:

« 君の香り | トップページ | チューリップ »