« チンゲン菜 | トップページ | 赤りんご開講式 »

2012年10月 9日 (火)

片づけイヤイヤ

モンテッソーリ幼稚園・ニドクラスに遊びに行って来ました。

今日は運動会の振り替え休日で幼稚園はお休みなので、弟くん
と一緒にニドクラスに遊びに来ている幼稚園生のお兄ちゃんたち
が二人。
幼稚園は縦割りのクラス編成なので、在園児さんたちは小さい子
の面倒を見るのがとっても上手です。
兄弟のいない姫ちゃまにとって、学年の違うお友達と触れ合える
のも魅力だな~と思いますgood


お仕事前の準備をし、ママは外出。
ママとの別れを惜しんで泣き始めちゃったお子さんたちの大合唱
が始まる中、姫ちゃまは全く意に介することなくお仕事開始。

お仕事終了時間にママたちがニドルームに戻って来ると、みんな
玄関口まで寄って来てママに抱きついてきたりするのですが、
姫ちゃまの姿はなしcoldsweats01
自らのお仕事に没頭していました。


すっかり母子分離も出来、一つのお仕事(園での遊びや活動)
に集中する時間も長くなって来た姫ちゃまではありますが…、
帰り際に、今日の様子を先生に伺うと、
「おかたづけがイヤイヤになって来ちゃったようですねぇ」
とのご指摘sweat01
モンテッソーリ園では、一つのお仕事を気の済むまでやったら
片づけ、次のお仕事に移る、というのが基本なのですが、
姫ちゃまは、お片付けせず放り出してしまって、ちょっと先生の
手を手こずらせてしまったようですcoldsweats02

少し前に「周りの大人が少し手を出しすぎているのかもしれ
ないので、少し距離を取って見守る。
自分一人でやらせる環境づくりをしてみて下さい」
と、先生に
アドバイスしていただいたので、自宅でのおもちゃの後片付け
など、意識的に自分でさせるようにしていたのが、逆効果だった
か~~~!?despair
自分でやる気になるまでじっと待ってあげたり、「距離感」は
悪くなかったと思うんだけど、「お片付け」に関しては、ちょっと
強制してしまったこともあったかも…。
う~ん、難しいもんです。

先生によると、「あまり強制し過ぎてしまうと、拒絶反応を
起こして本当にお片付け嫌いになってしまうので、まずは
お母様が丁寧な動作でお手本を見せてあげて下さい」

とのこと。
子供はなんでも大人の真似をしてみたいもの。
ママみたいに上手にお片付けしたい!と思ってもらえるように
ならなきゃいないですネ。

今日のさよならの握手担当の先生にも、
「繰り返し声をかけて、少しづつやって行きますから大丈夫
ですよ」
と言っていただきました。
お家でも、基本に返って、根気強く、頑張ろpunch

でも今日は、「金魚ばちの中にそこらじゅうのものを投入する
お仕事」はしなかったようで、ちょっと進歩happy01

« チンゲン菜 | トップページ | 赤りんご開講式 »

こどものおもちゃ、遊び」カテゴリの記事

モンテッソーリ教育」カテゴリの記事

子育て」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521710/55862992

この記事へのトラックバック一覧です: 片づけイヤイヤ:

« チンゲン菜 | トップページ | 赤りんご開講式 »