« マーガレット姫 | トップページ | ヤマハ音楽教室赤りんごコース »

2012年11月20日 (火)

落ち葉拾い

先週、幼稚園で一人でパンツがはけるようになった姫ちゃま。
   ひとりで出来たよ・2

お家に帰ってくると「今日なんのお仕事した?」「パンツはいた~」
と自問自答(?)しており、本人的にもいいきっかけとなったよう。
自宅でも、先生のアドバイス通り実践していますrock


ズボンやレギンスの脱ぎ穿きは、まだちょっとお手伝いが必要
ですが、パンツを一人で脱いでおまるに座る、というところまでは
なんとか漕ぎつけました。

そして問題の「パンツ着用」coldsweats02

ちっちを済ませるやいなや、お尻丸出しで飛び出して行っちゃ
ったり、パンツを「ポイッ」と投げたり足で蹴飛ばしたりすること
もありますが、自分で拾わせて、とにかくパンツを持つところまで
じっと耐えてsweat01見守ります。

と、足がうまく入れられなくてジレジレしながらも、一生懸命工夫
してはくようになりました。
パンツはお尻にひっかかって上手く上げられない時だけ、ママが
ちょっとお手伝いします。

ちっちやうん○のタイミングを教えてくれるのも、上手に確実に
なって来ました。


今日は、モンテッソーリ幼稚園・ニドクラスの登園日。
帰り際、先生にパンツを自分ではけるようになったことをご報告。
「よかったですね~。
まずは、ママがやってくれること、から自分でするべきこと、と
意識を変えてもらうことですネ」
と、先生もとっても喜んで下さいました。


今日は都合で車が使えなかったので、幼稚園からの帰り道、歩いて
帰ることにしました。
午後クラス(ニドの赤ちゃんクラス)に通っていた頃は、ベビーカー
を押して通園していたのですが、姫ちゃまとの徒歩通園は初めて
です。
Dsc00045_2 

…が、まっすぐ歩くことが
まず不可能な2歳児。
あっちにひっかかり、
こっちにひっかかり…。

通りがかりのお家の庭の花
を鑑賞したり…coldsweats01













いろとりどりの落ち葉を見付け、しばし落ち葉拾いに熱中。
Dsc00053_3













 


Dsc00051


赤い葉っぱ
拾ったよ!



















Dsc00054

枯葉を踏みしめると
カサッ、カサッ。
楽し~~happy01
















途中スーパーで買い物したりして、帰宅まで約1時間coldsweats01
たまにはこんな、のんびり帰ってくるものいいもんです。

« マーガレット姫 | トップページ | ヤマハ音楽教室赤りんごコース »

こどものおもちゃ、遊び」カテゴリの記事

こよみ」カテゴリの記事

トイレトレーニング」カテゴリの記事

モンテッソーリ教育」カテゴリの記事

子育て」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521710/56156907

この記事へのトラックバック一覧です: 落ち葉拾い:

« マーガレット姫 | トップページ | ヤマハ音楽教室赤りんごコース »