« お座り | トップページ | スマホデビュー! »

2012年11月16日 (金)

ひとりで出来たよ・2

今日は、モンテッソーリ幼稚園・ニドクラスの登園日。

母子分離保育中の外出を終えて戻ると、「ただいま」と姫ちゃま
に声をかけます。
今日は先生の手遊びが始まってしまっており、みんなきちんと
お座りして見入っているようなので、姫ちゃまには声をかけずに
バッグを隣の部屋へ置きに行きました。

…と、「イヤッ!」と、聞き慣れた声coldsweats02

もしや!?、と思い教室を覗くと、リスさんのマペットを手にした
先生の傍らの椅子に、お友達と離れて一人で座っている姫ちゃまdespair
足元には、脱ぎ捨てられたパンツとレギンス。
先生は傍らについて下さり、
「ほら、リスさんもパンツはいておいで~って言ってるよ。
一人で履けるよね」
と、マペットを楽しみにしているお友達全員を待たせたまま、声を
かけて下さっていますが、「イヤッ!」の一点張りsad


こちらは気が気ではありませんでしたが、ここで出て行ってしまう
と、「ママやって!」になってしまって意味がないので、先生に
おまかせして後ろでじっと見守ることにthink


程なく自分でパンツに足を通し、お尻まで引き上げた姫ちゃま。
「一人で出来たね~。じゃリスさん見よう」
と、言っていただき、一番前の特等席に飛んで行ってリスさん
を観賞coldsweats01


保育が終わって先生に伺うと、お友達がお手洗いに行くのを
見て、自分も行く、と先生とお手洗いに行ったがちっちは出ず、
パンツを自分ではかせようとしたら、イヤイヤになってしまった
模様coldsweats02

でも、これは自分でパンツをはけるようになるチャンス!と
察した先生、なんとしても自分ではいてもらおうと、姫ちゃま
一人の為に時間を裂いて下さったのでした。


どうも姫ちゃまは、お世話をするのはあなたの仕事でしょ、と
ママや大人たちに対して思っている感があるので、
「今までは赤ちゃんだったから全部ママがやってあげていた
けれど、もうお姉さんだから、一人でやろうね」
と言って、「これは自分の仕事」ということを教えてあげて下さい。
本人が自分でやり始めたら、必要な時だけ「ここはちょっと
お手伝いするね」と手を貸すようにして、ちゃんと出来たら
「一人で出来たね」と言ってあげる。
と、丁寧なアドバイスをいただきました。


おととい全くママのお手伝いなくパンツがはけた後に、今日の
この事件。
これはなかなか絶妙のタイミングです!
自分でパンツを引き上げるようにはなったものの、最初に足を
通すところまでは手伝っていたので、まずは自分の手で持たせ
自分の仕事と認識させるところからやってみよう!
パンツの脱ぎ履きが一人で出来るようになったら、トイレトレー
ニング完了まで、もう一息です!good

« お座り | トップページ | スマホデビュー! »

こどものおもちゃ、遊び」カテゴリの記事

トイレトレーニング」カテゴリの記事

モンテッソーリ教育」カテゴリの記事

子育て」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。こんばんはmoon3
いつも楽しく拝見させて頂いてます。

姫ちゃま、トイレももう少しですね。
がんばれ!姫ちゃま!

子供にとっては何が良いかわかりませんが
母親が楽に出来るのは2歳半前後が良いのでしょうかね~?
私の周りでも2歳半頃だと2~3週間ですっぱりが多いですね。

でも、後ちょっとですよrock
家の次女も3歳を前に自分で勝手にトイレに行くようになりました。
「もりもり(う○ち)が出たら呼んでね~」とだけ教えて
おしっこはすべて自分で済ませて私はノータッチですnote
でも、電気のスイッチには手が届かないので
暗闇の中ちょこんと座っていますhappy01
また、その姿が可愛いですよ~。

お久しぶりです~!
コメントアップが遅れスミマセンdespair

トイレトレは、遅く始めたほうが早く終了するようですね。
うちは1歳8ケ月で始めたので、ちょっと時間がかかってるようです。

でも結局、紙オムツをするのも、トイレトレーニングを始める時期も、「大人の
都合」なんですよね(-_-)
「吸収力アップ」「おしりさらさら」とどんどん進化していく紙おむつのCMを
見るだびちょっと複雑な心境になりますネ。

さすが!3歳児はすごいですね~!good
次は自分で電気をつけてトイレに行くようになったら、またまた感動ですね~!

うちも一人でパンツを脱いで座るところまでは漕ぎつけたので、もうすぐドアノブが
回せるようになったら、一人でトイレに行ってくれないかな~、と心待ちにしており
ます。


コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521710/56128342

この記事へのトラックバック一覧です: ひとりで出来たよ・2:

« お座り | トップページ | スマホデビュー! »