« ひとりで出来たよ | トップページ | ひとりで出来たよ・2 »

2012年11月15日 (木)

お座り

今日は、ヤマハ音楽教室赤りんごコース11月第2回のレッスン日。
教室にも大きなクリスマスツリーが飾られましたshine

ところが2歳児たちはキラキラのクリスマスツリーに興味しんしん。
みんながツリーの周りに集まって、電飾をいじるわ、オーナメント
を取っちゃうわで、レッスンどころではなくなってしまいましたcoldsweats01

しばらくツリーに興味を示すと満足して、今度はピアノの下に
潜ったり、ホワイトボートの後ろに隠れたり、標的は次々変わ
って行くんですけどね~sweat01


先生がBGMに合わせてぷっぷるの絵本を読んで下さるコーナー。
ここの場面は、座ってお話を聞きましょう、というルールです。
それまで無理にレッスンに引き戻そうとすると床に寝っ転がって
イヤイヤになってしまう姫ちゃまも、「お座り」と言って、
自主的にちょこんと正座しました。
後ろにいるお友達からは絵本が見えなくなっちゃうことは
お構いなしでしたがcoldsweats01


レッスンの最後に先生から、
「ここは座りましょう、という場面では「座る」ということは、日ごろ
からやって行かないと身につかないので、機会を見付けてやって
みて下さい」と、ママたちにアドバイス。
「(姫ちゃまの名前)ちゃんは、きちんと座れましたネ。
どこかでやっていらっしゃるんですか?」
幼稚園で、先生が絵本を読んで下さる時はお座りして静かに
聞く、というのをやっているからかもしれません。
…ちょっと活かされてきたかなgood



Dsc00026

おやつの時間に
みかんの皮むき
に挑戦!


真剣…。









Dsc00029_2
結構上手に剥けるもんです。















Dsc00030

みかんおいし~happy01



« ひとりで出来たよ | トップページ | ひとりで出来たよ・2 »

こどものおもちゃ、遊び」カテゴリの記事

子育て」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521710/56121955

この記事へのトラックバック一覧です: お座り:

« ひとりで出来たよ | トップページ | ひとりで出来たよ・2 »