« 赤りんごX'mas! | トップページ | 明太子くまもん »

2012年12月21日 (金)

2歳6ヶ月

本日、姫ちゃまは2歳6ヶ月を迎えましたshine

Dsc00346

















最近の姫ちゃまは、
「出来ません!」が口癖coldsweats01
♪イ~ヤイ~ヤよ~と歌ったりして、嫌なものは断固イヤ。
食事の時の食べムラ、野菜嫌いも絶好調!


服の好みもはっきりしてきて、
「このお花イヤなの~」
「くまちゃん、イヤイヤ~」
「キツイからイヤなの~~~」

と、ママが選んだ服を大人しく着てくれなくなってしまいましたthink
ちょっとこれはもう小さいかもしれないけど着せちゃえ~!という
ママの魂胆もちゃんと分かってるんだけどcoldsweats01、洋服選びにも一
苦労の毎日。


でも、ちょっと前は「ママ、お手伝いするの~~」(お手伝いして)
ばっかりだったのに、
「自分でするの~~!」
「一人でやってみるの!」
「ママ、お手伝いしないで」

が俄然多くなって来ました!rock


いつのまにかご挨拶もちゃんと出来るようになっていて、
「おはようございま~す」
「ありがとう」
「はい、どうぞ」
「どういたまして(どういたしまして)」
「さよなら~」

と、知ってる人はもちろん、知らない人にまで手を振ったり…coldsweats01
叱った時はイヤイヤでも、ほとぼりが覚めると、
「ママ、ごめんなさいsweat02
と言ってきたりするので、ちょっとホロッとさせられちゃいますwink


1歩進んで2歩下がっていたトイレトレーニングも、ちょっと進歩。
パンツはママが穿かせてくれるもの、から、自分で穿くもの、に
意識変革を試みてから、お尻丸出しのまま30分もごねる、なんて
こともありましたがcoldsweats01、やっと自主的にパンツを穿くようになって
来ましたscissors
特に昨晩は、一人でパンツもパジャマのズボンも脱ぎトイレに行き、
一人でパンツとパジャマのズボンを穿いて、洗面所で手を洗って、
タオルで手を拭きました!
すごい!
やれば出来る!のだ!!!!good
トイレトレーニングを始めて約10カ月。
長く暗いトンネルの出口が、そろそろ見えて来た…かな?


また10日ほど前、やっと卒乳!
姫ちゃまが自分で「もういらない」と決めた時に自然に卒乳したい
と思っていたので、恥ずかしながら寝る前のおっぱいタイムだけ
は、なんとなくダラダラ続けてしまっていましたcoldsweats01
が、風邪をこじらせ耳鼻科の強い薬を飲むことになったので、
これを機にすっぱり卒乳(半分断乳かな?)成功~!
昨日は助産師さんの卒乳ケアも受けて来ましたgood
乳房マッサージしてくださった助産師さんに、ご自分は2歳
8ケ月までおっぱいを飲ませていた、と伺い、ちょっとホッdash


今日まで元気に育ってくれた姫ちゃまと、頑張って働いてくれた
おっぱいに感謝!shine

« 赤りんごX'mas! | トップページ | 明太子くまもん »

こどものおもちゃ、遊び」カテゴリの記事

こどもの病気、健康」カテゴリの記事

トイレトレーニング」カテゴリの記事

子育て」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521710/56366926

この記事へのトラックバック一覧です: 2歳6ヶ月:

« 赤りんごX'mas! | トップページ | 明太子くまもん »