« オンザ眉毛再び | トップページ | 赤りんごX'mas! »

2012年12月18日 (火)

2学期終了

今日は、モンテッソーリ園・ニドクラスの2学期最後の登園日。
ベテラン先生による個別相談会が開催(3名限定good)されました。

先生に伺いたいことは山のようにあるのだけれど、母子分離中
の約1時間の中で3人がお話を伺うことになっているので、質問
は要約して…、ここ数か月に渡る1番の悩み、食事中のことに
ついて伺うことにしました。
一時期よりは若干よくなったけれど、相変わらず激しい好き嫌い、
気に入らないものは口から出してしまう、遊び食べ…などなど。

そしてしっかり定着してしまったスプーン、フォークの「握り持ち」を
「えんぴつ持ち」に矯正するよい方法はないものでしょうか…?

先生いわく、もう握り持ちで上手に食べられるので、得意になって
しまっているところがあると思うので、矯正はちょっと大変かもしれ
ないけれど、
「もっと食べやすい、素敵な持ち方があるんだよ、やってみる?」
と声をかけて、食事の始まりの時にそっと手を添えてえんぴつ持ち
にしてみる。
食事中に矯正されると食べることが嫌になってしまうので、うまく
出来なくて握り持ちに戻ってしまっても、そのままにして、食事以外
の場で持ち方をゆっくり教えるようにしてみてください。
とのこと。

園のお仕事の中にも、スポンジや豆をトングやスプーンで皿から
皿に移し替えるお仕事があるので、自宅でも真似してやってみて
いるのですが、気長に続けてみることにしますgood

散らかされるのが嫌で、手づかみ食べをほとんどさせず、フォーク
を持たせてしまったので、それが今頃アダとなってしまっている気
sweat01
早く持たせりゃいいってもんじゃないのだ。
お箸を持たせる時は、よくよく時期を見ることにしよう…think

とにかく今の時期は、好き嫌いが…、とか、お行儀が…とかいうこと
より、食べることが楽しい!と思える工夫をすることが大切、とのこと
でした。
加えて「イヤと言ったらとことんイヤ」という姫ちゃまの性格も、よくよく
ご理解下さったうえでのご回答、大変参考になりました!good





降園して、仲良しのお友達とランチrestaurant
お友達に刺激を受けるのか、みんなお家での食事の時よりモリ
モリ食べるみたい!

食べ終わるとすぐにお店で運動会despair
ママたちは、もうちょっとゆっくりおしゃべりしたかったけど、
楽しいランチでした。


公園に場所を移し運動会の続き。

今まで考えたこともなかったけれど、ブランコってすごい全身運動。
手足の力はもちろん、絶妙なタイミングで膝を曲げて漕ぐバランス
感覚も必要です。
Dsc00320
















Dsc00321














立ち漕ぎが上手なお友達に刺激されて姫ちゃまもチャレンジgood
…が、腹筋の力がないので立ち上がれず…coldsweats01

Dsc00323

すべり台もデロデロ…coldsweats01















おうちに帰って来てからも
「みんなでブランコ乗ったね~」
と楽しそうな姫ちゃまでしたhappy01


9月から、なんと皆勤賞!shineで週2回通ったニドクラス。
明日から少し長い冬休みに入るので、ちょっと寂しい…weep

« オンザ眉毛再び | トップページ | 赤りんごX'mas! »

こどものおもちゃ、遊び」カテゴリの記事

モンテッソーリ教育」カテゴリの記事

子育て」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521710/56354170

この記事へのトラックバック一覧です: 2学期終了:

« オンザ眉毛再び | トップページ | 赤りんごX'mas! »