« 初雪だるま | トップページ | 知恵熱? »

2013年1月20日 (日)

インフルエンザA型

夜中に何度か起きてグズグズしたものの、いつもより早めの
お目覚めの姫ちゃま。
いつもより少々おとなしいけれど、食欲もあるし、熱も37.1度まで
下がりました。


土曜日は、海老蔵さん14年ぶりのご出演、浅草歌舞伎
昨日のうちにご一緒する友人には、「行かれないかも」と伝えて
はあったのですが、チケットを無駄にするものもったいない。
着物での観劇と、浅草寺詣りをパスさせていただき、姫ちゃまには
「じぃじばぁばとお留守番していてね」と言いきかせ、観劇すること
にしました。

Img_0518 Img_0516

















Img_0519


















なんとなく上の空で昼の部を観終え母に電話を入れると、
「ご飯を食べて、うつらうつらしていたところ。
ベッドで寝るのも、熱を測るのも嫌がるので、ソファでDVD見てる
から大丈夫」
とのことなので、夜の部オオトリの演目「勧進帳」はパスして帰って
来ることにしました。



大急ぎで帰宅すると、ばぁばと一緒にソファでぐったりしている
姫ちゃま。
熱を測ると38.8度!?sweat01
ひゃ~~!また上がってしまった。
冷蔵庫にストックしてあった解熱剤の坐薬は、先日私が使ってしまっ
たのだ~。
これは医者にいかねば!wobbly

かかりつけの小児科の受付時間が終わってしまった為、町田市
準夜急患こどもクリニックで診ていただくことにしました。


健康福祉会館内の待合室には、ぐったりしているお子さんが
たくさん。
姫ちゃまも今日は大人しく椅子に座って、診察を待ってくれました。

ほどなく名前を呼ばれ診察。
「昨日発熱したということなら反応が出ると思いますから、インフル
エンザの検査もしてみましょう」
ということで、鼻の穴に検査用の棒を突っ込まれ、それまで大人し
かった姫ちゃまは、一気にギャン泣きcrying


10分ほどして再び診察室へ。
検査の結果は、インフルエンザA型陽性…despair
姫ちゃま、生まれて初めてのインフルエンザです。
小児用の粉のタミフルを処方していただきました。


帰宅してほんの少しだけご飯を食べ、お薬を飲むと、よほどつら
かったのか、自分で「もう寝る」とベッドに向かう姫ちゃま。
夜中に一度目を覚ましましたが、それからは朝までぐっすり寝、
翌朝起きると、熱はすっかり下がり、36.6度。
よかった~~~happy01
タミフルの効果、すごい!


しかしながら、すでに家庭内感染は進行しており…。
数日前から発熱している父と昨日姫ちゃまからうつったと思われ
る母も、今日病院に行くとインフルエンザとの診断coldsweats02
元々の感染源(?)と思われる夫は、インフルエンザは陰性でした
が、発熱して1週間経っているので、反応が出なかっただけかも
しれません。
しばらくは、みんなおとなしく自宅待機です。

« 初雪だるま | トップページ | 知恵熱? »

こどもの病気、健康」カテゴリの記事

こよみ」カテゴリの記事

子育て」カテゴリの記事

市川海老蔵」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521710/56588591

この記事へのトラックバック一覧です: インフルエンザA型:

« 初雪だるま | トップページ | 知恵熱? »