« お詫び | トップページ | YEBIS亭 »

2013年1月29日 (火)

おねえさん

今日から姫ちゃまは、モンテッソーリ園の未就園児クラスへの
導入保育開始。
幼稚園のクラスで30分ほど活動させていただきました。


いつものニドクラスのお部屋を出て、幼稚園のおにいさんおねえ
さん達と一緒にお仕事するので、最初はちょっと緊張したり、中
には泣き出してしまうお子さんもいるので、大丈夫かな~、と思い
ましたが、教室に入る時、少々いぶかしげな表情になったものの、
無事入室出来た模様coldsweats01
付き添っていただいた先生には、
「一緒に活動してくれたおねえさんの優しさに触れて、とっても
落ち着いてお仕事していましたよ」
と言っていただいて、ホッとひと安心でしたhappy01


保育が終わって帰宅する時も、いつもはお仕事がし足りないと
いう感じで、後ろ髪を引かれつつ車に乗り込むのですが、今日は
帰り支度も自分から進んでやり、なんだか気持ちが満たされて
いる様子。
幼稚園で活動出来たことが、良い刺激になったのかもしれませんscissors



帰宅してお家でランチ。
目下スプーンやフォークの「えんぴつ持ち」特訓中の姫ちゃま。
「握り持ち」で扱うことにすっかり慣れてしまい、「お姉さんの持ち方
で持ってみようか」と、誘導すると、「イヤなの!」と頑なにスプーン
を握りしめる毎日coldsweats01

ところが今日は、おもむろに自分でフォークを持ち直し、
「おねえさんの持ち方~~~!」
と、えんぴつ持ちのまま、うどんを一人でほぼ完食!good
Img_0575













持ち方はまだちょっとおぼつかないけど、突然の進歩にびっくり!
です。
今日、幼稚園で優しいおねえさんと一緒にお仕事出来て、自分
も「おねえさんになりたい!」と思ったのかな?
このまま「おねえさん持ち」が定着してくれるとよいのですが…。

« お詫び | トップページ | YEBIS亭 »

こどものおもちゃ、遊び」カテゴリの記事

モンテッソーリ教育」カテゴリの記事

子育て」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521710/56655594

この記事へのトラックバック一覧です: おねえさん:

« お詫び | トップページ | YEBIS亭 »