« リラックマだるま | トップページ | 初雪だるま »

2013年1月12日 (土)

実践・モンテッソーリ教育

朝日カルチャーセンターにて「実践・手作りのモンテッソーリ教育」
講座を受講して来ました。
1121


会場は新宿住友三角ビル。

たまには都会の写真を…coldsweats01
















講師は、モンテッソーリが学べるIT勉強会「てんしのおうち」
主宰される田中昌子先生。

昨年10月から始まった講座、前回までの3回は、モンテッソーリ
教育の5分野のうち「日常生活の練習」についての講義でした。
今日からの3回は、「感覚教育」についての講義。
「モンテッソーリ教具」を実際に体験させていただきました。

1122















今日見せていただいたモンテッソーリ教具は、ピンクタワー色板
幾何たんすなど、5感のうちの「視覚」(寸法、色、形)の教具
大小、長短などの概念が子供に伝わりやすく、色、形も魅力的、
かつ子供の発達にあった、持ちやすく運びやすいサイズのもの
と、非常に計算しつくされており、大人でもパズル感覚でちょっと
楽しめちゃえます。
だいたい3歳前後で用いる教具なので、姫ちゃまにはちょっと早め。
幼稚園でやらせてもらえる日が待ち遠しい!happy01



さてさて明日はいよいよ東京ディズニーランド
Dsc00623

まだ曜日の感覚が分からない
姫ちゃまは、
「明日ディズニーランド行こう
ね~」
「今日ディズニーランド行くの~」
と、さかんに言うので、毎日
カレンダーにシールを貼って
カウントダウンしてみましたgood

(ちょうどディズニーカレンダー
をいただいたので)






今日はお昼寝タイムがちょっと短かったので、夕飯を待ってる
間にソファで居眠り。
Dsc00622

早くもミニー
になりきってる?coldsweats01











明日は早起きなので、私もそろそろ…。
おやすみなさいsleepy


« リラックマだるま | トップページ | 初雪だるま »

こどものおもちゃ、遊び」カテゴリの記事

モンテッソーリ教育」カテゴリの記事

子育て」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521710/56526778

この記事へのトラックバック一覧です: 実践・モンテッソーリ教育:

« リラックマだるま | トップページ | 初雪だるま »