« 手作りのモンテッソーリ教育講座 | トップページ | 事故発生!!! »

2013年2月10日 (日)

ヤマハ発表会

Img_0651パルテノン多摩にて、
ヤマハ音楽教室
発表会
を観て参りました。


















ここ多摩センターは、キティちゃんに会える街
毎週土曜日には、多摩センター親善大使でもあるキティちゃん
が、サンリオピューロランドを抜け出して(?)駅前通りをお散歩
するそう。
今日をすっかり土曜と勘違いした私が「キティーちゃんに会える
かも!」と姫ちゃまを焚き付けてしまったのでcoldsweats01
「キチィちゃんにあえるかな~note
とウキウキの姫ちゃま。
「キティちゃんのお家」と思っているピューロランドに向かって、
駆け出して行ってしまいました。
Img_0645
ごめん!今日は日曜日
だった~~sweat01
でも本物のキティちゃんを
目の前にしたら、
また「怖い~」って言うと
思うけどなぁdespair















キティーちゃんモードになってる姫ちゃまを、なんとかぷっぷるモード
にチェンジ。
本来の目的地、発表会会場のパルテノン多摩に向かいましたcoldsweats01

Img_0647
















Img_0648






















今日は、町田市、相模原市、多摩市などのスガナミ楽器が運営
するレッスン会場の合同発表会。
姫ちゃまが通っているあかりんごコースの一つ上のクラス、
おんがくなかよしコース(3歳~)以上のレッスン生が出演されます。


おんがくなかよしコースのお友達は、お父さんお母さんと一緒に、
歌と振付を披露。
Dsc00707

















ジュニア上級科のお友達はエレクトーン演奏を披露。
皆さん活き活きと、全身を使っての演奏、とっても楽しそうです。
ジュニア・専攻クラスのお二人は、自作のオリジナル曲をピアノと
エレクトーンで披露。
小学5年生でこんな曲作れちゃうなんて、素晴らしい!shine


姫ちゃまは、最上級クラス・アンサンブルクルーズ・ゼミのエレク
トーン演奏♪キャラバンの到着にノリノリ。
(映画ロシュフォールの恋人たちのテーマ。聖子ちゃんとキョン
キョン出演の化粧品のCMソングにもなっている曲です)
これって、ジャズ…だよねぇcoldsweats01


Dsc00711

おまちかね、
あかりんごコースの
キャラクター、
ぷっぷる
登場!apple
















エンディングは、全員でヤマハのオリジナル曲「My friend music」
を歌い幕。
Dsc00712


















私も4歳から高校生までクラシックピアノを習っておりましたが、
譜面通りに弾くという練習ばかりで、「音楽を楽しむ」という感覚を
持てませんでした。
高校で吹奏楽部に入り、アンサンブルで演奏することの楽しさを
心から実感したので、姫ちゃまにも、今日出演の生徒さんのように、
自由に音楽を楽しんでほしいと思っています。

姫ちゃまも来年まで続いていれば…coldsweats01、初舞台を踏めるかな!


会場を出ると、おとなりのスペースで子どもと親子の体験室
「キッズファクトリー」が開催されており、しばしブロック遊びに
興じました。

Img_0650_2






←姫ちゃまが作ったよう
に見えますが、なんとなく
ブロック持ってみてる
だけ~coldsweats01











Img_0649_2


















« 手作りのモンテッソーリ教育講座 | トップページ | 事故発生!!! »

こどものおもちゃ、遊び」カテゴリの記事

子育て」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521710/56739031

この記事へのトラックバック一覧です: ヤマハ発表会:

« 手作りのモンテッソーリ教育講座 | トップページ | 事故発生!!! »