« ひみつ袋 | トップページ | お仕事見学 »

2013年2月19日 (火)

椅子ならべ

今日はモンテッソーリ幼稚園ニドクラスの保護者会
子供達の保育中の時間を利用して、母子離中の最近の子供達
の活動の様子、家庭で日常生活の練習を取り入れるヒントなど
について、担当の先生からお話がありました。
またママ達の悩みや質問に、モンテッソーリ教育の見地から
回答していただき、あっという間の1時間でした。


今日の姫ちゃまのお仕事の成果は、シール貼りと、のり貼りの
お仕事。
Img_0759














のり貼りのお仕事は、色紙に紅筆で丁寧にのりを塗り、
台紙に貼ったらスポンジで押さえて…、となかなか細かい
手作業ですgood


その他、はちみつレモンを作るお仕事、ホットケーキを作るお仕事
(お友達が作ったのをご相伴にあずかっただけかもcoldsweats01)など、充実
した時を過ごした模様。


帰り際、おもむろに教室内に散らばった椅子を集め、机の中に
納め整理整頓を始めた姫ちゃま。
先生に「どうもありがとう~」と言っていただき、満足げでしたcoldsweats01


最近の姫ちゃま、椅子並べがマイブームなのか、日曜日、らら
ぽーと横浜に遊びに行くと、アカチャンホンポの靴コーナーで
ばらばらに散らばっていた試着用の椅子を並べ始め…
Img_0721

















Img_0722_2














綺麗に並べた椅子に座ってご満悦でしたっcoldsweats01
売り場には、ちょうど他のお客さんがいらっしゃらなかったので…
失礼しましたっsweat01
これも敏感期の子供の秩序性がなせる業でしょうか。

« ひみつ袋 | トップページ | お仕事見学 »

こどものおもちゃ、遊び」カテゴリの記事

モンテッソーリ教育」カテゴリの記事

子育て」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521710/56801362

この記事へのトラックバック一覧です: 椅子ならべ:

« ひみつ袋 | トップページ | お仕事見学 »