« ゴマすり | トップページ | 生け花体験 »

2013年2月27日 (水)

團十郎さん本葬

今日2月27日、2月3日に逝去された十二世市川團十郎丈
葬儀告別式が行われました。

    色は空  空は色との 時なき世へ

死の直前、團十郎さんが詠まれた辞世の句を弔辞で読み上げた
海老蔵さん。
「父が自分の最後を悟っていたのを気付かずに、申し訳なく情け
ない思い」と父への思いを語りました。

また「父は若くして父を亡くし、母を亡くし、2度も大病を患い、
そして息子が私…、という苦労の絶えない人生でした」
と、少々自虐的に(?)coldsweats01、團十郎さんの人生を振り返り、
「空を眺める時は、少しでも父のことを思い出していただければ。
父は『感謝する心』をとても大切にしていました。
父になりかわり、みなさま本当にありがとうございました」
と締めくくりましたました。
とても心のこもった立派な弔辞でした。


本葬後の海老蔵さんの会見によると、現在臨月の麻央さんは、
お腹が少し下がってきたようなので、大事をとって欠席、との
こと。
「赤ちゃんの名前はお父さんから1文字取るとか?」という記者
の質問に、「名前はもう決めていて、父も知っていましたので、
やっぱりその名前を付けることにします」と海老蔵さん。
團十郎さんも心待ちにしていた赤ちゃんの出産予定日は、3月
末頃とのことでしたが、予定より早いお目見えとなるかもgood
長男のご誕生、三月の花形歌舞伎とも楽しみです。

« ゴマすり | トップページ | 生け花体験 »

市川海老蔵」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521710/56861636

この記事へのトラックバック一覧です: 團十郎さん本葬:

« ゴマすり | トップページ | 生け花体験 »