« バスでGo! | トップページ | 手作りのモンテッソーリ教育講座 »

2013年2月 8日 (金)

はちみつレモン

今日もまた、モンテッソーリ幼稚園への登園手段は徒歩footfootfoot
冷た~い強い風が吹く中、姫ちゃまと鼻を真っ赤にして登園して
参りましたrock


今日の姫ちゃまは、「はちみつレモンを作って飲む」お仕事、
ねんど、ハサミを使ったお仕事、セロファンをねじってリボンを
作るお仕事などをしたようです。

小さなレモン絞り器でスライスしたレモンを絞り、はちみつなどと
混ぜてはちみつレモンを作るお仕事は、今子供たちに大人気!
姫ちゃまも、ずっと「はちみつ飲むのー」(「飲む」のかいcoldsweats01)と
言っていた憧れのお仕事を今日初体験出来ました。

さらにママが外出から戻った時、何かもぐもぐ食べながら「おか
えり~」と迎えてくれたので、今日は美味しいお仕事盛りだくさん
だった模様coldsweats01


帰り際に先生に、「今日ははちみつレモンを何杯か飲んで、お茶も
飲みましたからおトイレにお気を付け下さいね」と言っていただいた
通り、園を出て少し歩くと、
「ちっち!」
と言い出した姫ちゃまwobbly
今から園に戻るのも…と思い、近くのスーパーまで猛ダッシュ!
途中何度か
「もうだめ~~!」
「ちっちもれる~~!」

と立ち止まる姫ちゃまの手をひっぱり、お店に駆け込み、無事セーフ!
ほーdash
やっぱり園でトイレを済ませてから降園すべきでした…coldsweats01
着替えは常備してはいるけれど…。
でもトイレトレーニング(オムツはずし)を始めて1年sweat01
もらしちゃったら大変!ということも、少し我慢することもしっかり
身に付いたようです。


お世話になったスーパーで買い物をしたら、買い物袋を一緒に持つと
言い出した姫ちゃま。

Img_0632

ほとんどぶら下がってます
けど~gawk


















Img_0633_2

「一人で持つの~!」
と言うから持たせたら、
案の定ひきずってるし
coldsweats01
















でもこのレジ袋がリードになって(犬か!?)、道草せずに歩いて
くれましたcoldsweats01
本日の降園所要時間50分!
前回寄ったスーパーが少し遠回りだったせいもあるけど、ちょっと
だけ時間短縮ですgood

« バスでGo! | トップページ | 手作りのモンテッソーリ教育講座 »

こどものおもちゃ、遊び」カテゴリの記事

トイレトレーニング」カテゴリの記事

モンテッソーリ教育」カテゴリの記事

子育て」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521710/56725352

この記事へのトラックバック一覧です: はちみつレモン:

« バスでGo! | トップページ | 手作りのモンテッソーリ教育講座 »