« バレンタインデー | トップページ | ひみつ袋 »

2013年2月16日 (土)

入園説明会

今日は、4月から未就園児クラスに入園する(あくまでも予定coldsweats01
モンテッソーリ幼稚園入園説明会


今日在園児さんたちは、園の行事の振替で登園されているので、
説明会中姫ちゃまは、幼稚園のクラスで導入保育
いつもよりかなり長い1時間半もの時間、幼稚園のクラスに入れ
ていただくので少々心配ですがsweat01、担任の先生にお迎えしていた
だき、ちょっと緊張気味に靴を履き替え、お教室に入って行き
ました。


説明会では園長先生のお話の後、入園にあたっての諸注意や
用意する持ち物についての説明がありました。
様々な袋ものなどを用意しなければならないので、いよいよ、
ここ数年ホコリをかぶっているミシンの出番です!rock
準備グッズの一つに「目隠し」があります。
視覚を閉ざし触覚や嗅覚に意識を集中させることで、物の重さや
感触、匂いなどの違いを確かめるモンテッソーリ教具を使う際の
必需品で、子供サイズのアイマスクを手作りします。
姫ちゃまが実際に使ってお仕事するまでには、まだちょっと時間が
ありそうですが、モンテッソーリ園ならではの準備グッズですgood


説明会が終わりホールの外に出ると、園児さんたちは外遊び
の時間。
お兄さんお姉さんたちに混じって、園庭をちょこちょこ走り回って
いる姫ちゃま。
鼻が真っ赤、手も冷た~くなっていたけど、心はホッカホカspa
なったようでした。


もうちょっと走り回っていたい姫ちゃまの手を引き引き、帰宅。
今日のお昼は、ホットプレートでお好み焼~。
Img_0715
















粉をまぜまぜして、ママのお皿にもかつおぶしをふりかけてくれ
ました。
Img_0717
















Img_0718


















午後からは、姫ちゃまもお手伝いしてお雛様を飾りました。
Img_0719
















何がどうなったのか、ふと見ると、お雛様の首が抜けていて
汗~sweat01でしたcoldsweats02

« バレンタインデー | トップページ | ひみつ袋 »

こどものおもちゃ、遊び」カテゴリの記事

モンテッソーリ教育」カテゴリの記事

子育て」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521710/56780976

この記事へのトラックバック一覧です: 入園説明会:

« バレンタインデー | トップページ | ひみつ袋 »