« うるさ~い! | トップページ | 團十郎さん逝去 »

2013年2月 3日 (日)

節分

今日は節分
お正月に成田山新勝寺で授けていただいた御福豆と赤塚
不二夫先生の鬼面を用意。
今年の鬼担当は、サボさんに任命coldsweats01
Img_0587_2   















成田山では、不動明王の前では鬼も退散するとの意から
「鬼は外」とは言わず、「福は内」と言って豆まきするんだそう。


今日は夫の車の点検があり、センター北へ。
お昼を食べた都筑阪急で節分イベントをやっていました。
女流講談師・一龍斎貞寿さんによる鬼が飛び出す紙芝居と
鬼退治の豆まきイベント、とのことで、ハチマキをしめた子供
達が大集合!
姫ちゃまは鬼登場の不穏な音楽を耳にし、すでに「鬼イヤ!」
と泣き出しそうになってしまったsweat01

鬼退治参加はやめて、大観覧車に乗りました。
Dsc00696













鬼は怖いけれど、高いところは全然平気のようですcoldsweats01

Dsc00693














↑東京スカイツリーに、↓みなとみらいも見えました。
Dsc00694



















お家に帰って豆まき。
201302031820131

鬼は~外!













201302031820132

福は~内!










ちょっとへっぴり腰だけど、無事鬼退治出来ましたhappy01



夕飯は、お弁当箱につられcoldsweats01ディズニー丸かぶり寿司
Img_0586















今年の恵方は南南東
いつもと違う方向を向いて無言でお寿司を食べていたら
「ママ、どしたの?なんか変ね~」
と姫ちゃまcoldsweats01
う~ん、事情を説明するのは難しいなぁ。
寿司飯嫌いの姫ちゃまも、今日はお寿司を食べてくれました。

Dsc00704

最後は姫ちゃまが鬼に
なって、我が家の
節分イベント終了~。

とりあえず「セツブン」
という言葉は覚えたよう
ですgood

« うるさ~い! | トップページ | 團十郎さん逝去 »

こどものおもちゃ、遊び」カテゴリの記事

こよみ」カテゴリの記事

子育て」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521710/56692764

この記事へのトラックバック一覧です: 節分:

« うるさ~い! | トップページ | 團十郎さん逝去 »