« はちみつレモン | トップページ | ヤマハ発表会 »

2013年2月 9日 (土)

手作りのモンテッソーリ教育講座

朝日カルチャーセンターにて「実践・手作りのモンテッソーリ
教育」
講座を受講して来ました。
前回の講座に引き続き、感覚教育について学ぶ第2回目。
様々な「触覚」のモンテッソーリ教具を体験させていただき
ました。

異素材の布を触り、手触りの違いを発見したり、ほんのわずかな
板の重量の違いを比べたり、また嗅覚や味覚の違いを実際に
体験出来る教具など、具体物を見たり触れたりすることで、手先
の感覚と触覚を洗練させて行くことが出来、立体図形の名前や、
「重い」と「軽い」、「甘い」「からい」「苦い」などの言葉も覚えて
行ける工夫がされているものばかり。
大人が実際やってみると、その微妙な差が発見出来なかったり
するのですが、五感が研ぎ澄まされている子供達は、どんどん
吸収して行くそうです。


盛りだくさんの講義が終わり、新宿三角ビルの最上階で講師の
田中先生とのランチ。(ちなみにこちらは自由参加ですsweat01
ちょっと個人的な質問に先生に答えていただけたり、子供の年齢
は様々なれど、志を同じくするママさん達とわいわいお話出来る
のも、楽しみのひとつでもあります。



ママのお勉強中、姫ちゃまはパパとお留守番。
ママを駅まで車で送ってくれた後、小田急百貨店のゆるキャラ
イベント
に立ち寄ったそうです。
Dsc_0097













山口県のちょるると、予定外に奈良県のせんとくん、スポーツ
祭り東京2013のゆりーとくんが来店shine
限定30枚の写真撮影会整理券を配布するまでもなく結構空いて
いたので、夫が「一緒に写真撮る?」と聞くと、やっぱり姫ちゃまは
「嫌だ~~~、怖い、怖い」
と、手で顔を覆ってしまったそうcoldsweats01
じゃ一服して帰ろうかと屋上に行くと、今度は鳩の大群に
「怖い怖い」
と逃げ回り…。


ママが帰宅すると、
「せんとくんは、こーんな顔」
「ゆりーとくんは、こーんな顔だよ~」

と、両目尻をひっぱり、せんとくんとゆりーとくんの顔真似(どっちも
同じcoldsweats01)をして見せてくれた姫ちゃま。
「はと、こわかったの~」と、ちゃんと報告もしてくれました。
うぅ~、せんとくん、私も会いたかったよ~~coldsweats01

« はちみつレモン | トップページ | ヤマハ発表会 »

こどものおもちゃ、遊び」カテゴリの記事

モンテッソーリ教育」カテゴリの記事

子育て」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521710/56732270

この記事へのトラックバック一覧です: 手作りのモンテッソーリ教育講座:

« はちみつレモン | トップページ | ヤマハ発表会 »