« 團十郎さん逝去 | トップページ | 大成田! »

2013年2月 5日 (火)

徒歩登園

本日、モンテッソーリ幼稚園の週に2回の登園日。
夫は車通勤、父の車は修理中の為、徒歩登園に挑戦!となり
ました。
帰りのみ徒歩、というのは1度だけ経験済みですが、往復徒歩
というのは初体験です。


Img_0601_2 
いつもより20分早く家を出、
元気よく歩き出した!
…はいいけれど…
















Img_0603_2

程なくゴミ収集所で
立ち止まり…















Img_0605_2

白線を線路に見立て、
「シュッシュッポッポdash
と大行進。














その他、あっちにひっかり、こっちにひっかりしそうになるのを
方向修正しつつ、車で10分の道のりを30分かけて園に到着~rock


今日は、幼稚園のクラスに入れていただく導入保育2日目。
ニドクラスの先生に連れられて、お教室入るまでは良かったの
ですが、
「上履き、はかないの~~~~~~!!!crying
と泣き叫んだそうですcoldsweats01

ところ構わず室内に入ると靴下を脱いじゃう癖があるうえに、
真新しい上履きがはきづらかったと見えます。
先生には、かかとのところに指で引っ張れるようゴムを着けたり、
お家で履く練習をしたりしてみて下さい、とアドバイスをいただき
ました。

でも、またまた幼稚園のお兄さんお姉さんたちに囲まれて、
楽しくお仕事出来たようでしたscissors



さて降園。
帰りは時間制限がないので、ゆっくりのんびり、途中スーパーで
買い物をし、帰ってくることにしました。

Img_0606

帰り道途中のお宅の庭には
真っ赤な梅。

…なんてちょっと油断したら、
ガードレールから道路に飛び
出しそうになり慌て…sweat01












グラウンドを走り回り…
(いつもはお年寄りがゲートボールを楽しんでいらっしゃいます)
Img_0607














草木とたわむれ…
Img_0608














ちょっと一休みcoldsweats01
ばあさんかっsweat01
Img_0609















Img_0612

枯葉をむしり、
















Img_0614

雑草をむしり…














ぴったり1時間!で、無事帰宅しましたcoldsweats01
このマイペース2歳を連れての徒歩登園は、なかなか骨の折れる
ことですが、(しかもこんな日に限って、米としょうゆを切らしてしまい、
明日の大雪に備えて買い物してしまったdespair)ママの運動不足解消の
ためにも、たまにはいいかな~。

« 團十郎さん逝去 | トップページ | 大成田! »

こどものおもちゃ、遊び」カテゴリの記事

モンテッソーリ教育」カテゴリの記事

子育て」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521710/56706165

この記事へのトラックバック一覧です: 徒歩登園:

« 團十郎さん逝去 | トップページ | 大成田! »