« 届いたっ | トップページ | 團十郎さん本葬 »

2013年2月26日 (火)

ゴマすり

今日はモンテッソーリ幼稚園ニドクラスの登園日。
姫ちゃまは、ゴマすりのお仕事に熱中。
こどもサイズのすり鉢とすりこぎでゴマをすり、ハケで集めて
お持ち帰り~。
Img_0853

















ゴリゴリとゴマをする感触とゴマの香ばしい香りが子供たちの触覚と
嗅覚を刺激する楽しいお仕事です。




今日は風もなく暖かいので、近くの公園でお友達と青空ランチする
ことにしましたsun
(急遽決定したため、コンビニのおにぎりでcoldsweats01

ずっと工事中だった塀が取り払われ、公園に新しい遊具が出現!
じゃ~~~ん!shine
立派なすべり台!
Img_0844
















姫ちゃまも挑戦!
Img_0838_2

このハシゴ登りは
なかなか難しいsweat01

一番上まで登った
けれど、すべり台に
乗り移るところで
途中リタイアcoldsweats01












Img_0845
分相応に階段で
再チャレンジcoldsweats01


















Img_0848
お友達がスイスイ滑って
行くのを見て、自分も滑り
たい!

でも怖い…bearing















Img_0839
もう一度!
網状のロープを渡り…



















Img_0842


意を決して滑った!

が、着地した時、勢い余って
頭をゴツンッimpact

しかも高いほう…coldsweats01













すべり台には懲りて、ロッククライミング?に挑戦!
Img_0849














こちら、対象年齢は6歳~。
姫ちゃまには手ごわすぎて、そそくさと退散coldsweats01
お砂場遊びもたくさんして、砂まみれになっちゃったけど、いい
食後の運動になりましたgood




お土産のゴマは、小松菜の胡麻和えにして夕飯のおかずにいただき
ましたgood
Img_0854_2










« 届いたっ | トップページ | 團十郎さん本葬 »

こどものおもちゃ、遊び」カテゴリの記事

モンテッソーリ教育」カテゴリの記事

子育て」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521710/56848096

この記事へのトラックバック一覧です: ゴマすり:

« 届いたっ | トップページ | 團十郎さん本葬 »