« 入園説明会 | トップページ | 椅子ならべ »

2013年2月18日 (月)

ひみつ袋

今日から4日間、夫は大阪出張。
姫ちゃまを寝かしつけ、久々一人の夜を過ごしておりますconfident


今日は姫ちゃまと、実態認識袋=「ひみつ袋」でお仕事して
みました。
二つの袋には、それぞれ素材(木、ガラス、発砲スチロール、ゴム
など)が違い、ほぼ同じくらいの大きさの球体が1組づつ入っており、
片方の袋から取り出した球体と同じものを、もう一つの袋から
手探りで取り出します。
モンテソーリ教具の中の触感の感覚教具です。
Img_0758





















モンテッソーリ園のニドクラスには、ひみつ袋の初級編・靴のペア
リングのお仕事があります。
スニーカー、藁の長靴、下駄など、ミニュチュアの靴が一組づつ
入った2つの袋から、同じ靴を探してペアリングするというもの。
以前先生に、「今日は何度も何度も繰り返し、熱心にお仕事して
いましたよ」と伺ったことがあったので、球体もはまるかな?と
思ったのですが…。
Img_0756

明らかに手触りの違うフワフワの
ボールはすぐに見付けて、
「おんなじ~~~」
と喜んでいましたが、
ビー玉とゴムの球体を
「おんなじ~~~」
と自信満々に言ったり、
コロコロ転がして遊び始めるしで、
姫ちゃまには、まだちょっと早かっ
たかもcoldsweats01






Img_0755

でも袋の中を手探りするのは、
ちょっとドキドキ気分。
いろいろな球体を繰り返し
触って、その感覚を楽しんで
いました。












学研の保育用品販売サイトで見付けたひみつ袋
(9,450円は、ちょっと高いっsweat01
初級編は、こんな風に形状も素材も全く異なるものから。
園で用意されているひみつ袋も、先生方の手作りです。
Gazou_2











« 入園説明会 | トップページ | 椅子ならべ »

こどものおもちゃ、遊び」カテゴリの記事

モンテッソーリ教育」カテゴリの記事

子育て」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521710/56795012

この記事へのトラックバック一覧です: ひみつ袋:

« 入園説明会 | トップページ | 椅子ならべ »