« ホットケーキのお仕事 | トップページ | 節分 »

2013年2月 2日 (土)

うるさ~い!

近頃の姫ちゃま語録。

その1
「うるさーい!」

パパやママ、じぃじばぁばに注意されたりすると、聞く耳持たず、
こちらの言葉を一蹴coldsweats02
おそらくEテレ「いないいないばあ!」のキャラクター・コロンが、
みんなが好き勝手にしゃべっている場面で「うるさいヨ」と「軽く」
言ったのを、DVDで見て覚えてしまった模様。
NHKの知育教材とて、安心して見せられないなぁdespair


その2
「あ、そうだ、いいこと思いついた」

…と、言うわりに、「いいことって何?」と聞くと、「ん?いいこと?」
と、すっとぼけて逆質問coldsweats01
何にも思いついてないんじゃんcoldsweats01


その3
童謡♪雪がお気に入りでよく歌っています。
しかし…2番の歌詞。

ゆーきやこんこ あられやこんこ
(中略)
いーぬはよろこび にわかけまわり
ねーこはコタツでまるくなる
リラックマちゃんもー

幼稚園で教えていただいた歌ですが、付けたし部分については、
リラックマニアの私も教えた覚えなし。
Tc3_search_naver_jp

ま、的は得てるんだけどね〜coldsweats01













只今言葉の吸収力爆発の姫ちゃま。
特に「うるさ~い!」については、使ってはいけないということを
言い聞かせたり、露骨に不快な顔をしてみたりするのですが、
一向にやめないのでちょっと困りもの。
さすがに家族以外には発していないようですが…。

先日モンテッソーリ園で、ママたちの雑談相談会が催されたので、
ベテラン先生に相談したところ、
「言ってほしくない言葉を発したり、だだをこねて困らせるような場面
では、大人の表情が変わったり怒ったりするのを面白がって、わざ
とやったりすることがあるので、時には無視することも必要」
とのアドバイスをいただき、家族全員しめし合わせ無視作戦を決行中。
姫ちゃまが「うるさ~い!」と言っても、あえて反応せず「聞かなかった
ことにしよう…」とさりげなく目をそらしたりしておりますrock

良くも悪くも耳に入った言葉をすぐに吸収してしまうこの時期、こちら
も真似されても恥ずかしくない言動を心がけねば…think

« ホットケーキのお仕事 | トップページ | 節分 »

こどものおもちゃ、遊び」カテゴリの記事

モンテッソーリ教育」カテゴリの記事

リラックマ」カテゴリの記事

子育て」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521710/56683731

この記事へのトラックバック一覧です: うるさ~い!:

« ホットケーキのお仕事 | トップページ | 節分 »