« シャンプーハット | トップページ | 花粉症!? »

2013年3月 7日 (木)

カスタネット

今日はヤマハ音楽教室赤りんごコースの3月第1回のレッスン日。
教室のオープンを廊下で待っていると、ヤマハ大人の音楽レッスン
のシニア世代の方々に
「まぁ~、かわいらしいheart
こんな小さい子もレッスンなのネ」
と声をかけていただきました。
こんな小さい子からシニア世代まで、音楽を楽しむのに年齢制限
なし!です。


今日のレッスンでは、初めて「カスタネット」が登場。
赤と青のレトロなやつ(?)ではなく、ピンクと水色のパステル
カラーのかわいらしいカスタネットが、子供たちとママにも配ら
れました。
「左手に持って、ピンクを下にして下さ~い」
と先生に言われ、右手に持って左手で叩いている自分に気づく。
あれ、子供の頃から逆に叩いていたのかなcoldsweats02
ま、どうでもいいことなんですけどcoldsweats01

カスタネットを持って、「お化け退治」をしました。
ピンクパンサーのテーマ風メロディーに乗って、抜き足、差し足、
忍び足…。
パンパン!とカスタネットを叩いてお化けをびっくりさせます。
このパンパン!のタイミングがなかなか難しいのですが、子供
たちはみんなきちんとリズムに乗っているのがすごい!

姫ちゃまは今一番この曲がお気に入りで、
「今日お化けつかまえられるかなぁ」
と楽しみにしていました。
帰宅すると、じぃじばぁばに、夜パパが帰って来てからも、
「今日ねー、おばけつかまえたのー」
と得意げに報告していましたhappy01

« シャンプーハット | トップページ | 花粉症!? »

こどものおもちゃ、遊び」カテゴリの記事

子育て」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521710/56909756

この記事へのトラックバック一覧です: カスタネット:

« シャンプーハット | トップページ | 花粉症!? »