« ひなまつり | トップページ | ワンポイントモンテッソーリ »

2013年3月 4日 (月)

お片付け

午後から大阪出張に行く夫が、昼すぎに会社から一旦帰宅した
ので、早々にお雛様をお片付けすることにしました。

Dsc00754_2 


姫ちゃまもお手伝い。
(してるつもりsweat01













Dsc00755_2 















Dsc00756_2

やった~!
片づけ完了good












毎年お雛様を片づけるのが遅くて(?)すっかり晩婚になった自ら
を反面教師に、姫ちゃまのお雛様は早々に片づけねば!と思って
おりますが、
「早く片付けないとお嫁にゆくのが遅くなる」
とは、躾の例えで、だらだらと出しっぱなしにせず、季節の節目
にはきちんと片づけましょう、という教えなんだそうです。
啓蟄(けいちつ・3月6日頃)から、遅くとも3月中旬までの、
お天気の良い乾燥した日に片づけるのが良いとのことなので、
それにしてもちょっと早く片付けすぎかしらんcoldsweats01


お雛様をロフトにしまったら、夫を駅まで車でお見送り。
パパの降り際、
「パパ、ちゃんとカバンもって。
きをつけてね、いってらっしゃ~い!」
と、すっかり世話女房の姫ちゃまcoldsweats01
パパは、早く嫁に行ってもらいたくないだろうなぁ…。

« ひなまつり | トップページ | ワンポイントモンテッソーリ »

こどものおもちゃ、遊び」カテゴリの記事

こよみ」カテゴリの記事

住まい・インテリア」カテゴリの記事

子育て」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521710/56889488

この記事へのトラックバック一覧です: お片付け:

« ひなまつり | トップページ | ワンポイントモンテッソーリ »