« お片付け | トップページ | シャンプーハット »

2013年3月 5日 (火)

ワンポイントモンテッソーリ

今日はモンテッソーリ幼稚園の登園日。
子供たちの保育中、ベテラン先生によるワンポイントモンテッ
ソーリ
が行われました。
4回目の今日も、モンテッソーリ教育の基本について、わかり
やすくお話して下さいました。


その中で、敏感期の子供は、3つの段階を経て従順になって行く
という「従順の3段階」というお話がありました。
その第2段階は、
大人を困らせようとしてやってはいけないことをわざとしたり、
ウソをついたり、自分で出来ることでもやらなかったりする頃
とあり、姫ちゃまは、まさに今その時期think

この頃は、大人が態度を起伏させると、おもしろがって益々エスカ
レートさせるので、必要以上に怒ったり、また喜んだりもせず、
常に平常心で接するよう心がける。
時には子供の言葉を受け流すことも必要だけれど、ルールは
絶対に変えない

と、アドバイスがあり、今日も出かける時間が迫っているのに、
歌を歌いながらダラダラご飯を食べたり、トイレに行った後なか
なかパンツをはかない姫ちゃまに、ついカッとなってしまった
自分を反省…despair

先生いわく、「ちょっと強く言い過ぎちゃったかな、一言多すぎた
かな、と思った時は、ちょっと一息ついて、自分の心の中で反省
すれば、きっとお子さんにも伝わると思いますよ」とのことで、
ちょっと安心したりしてcoldsweats01



今日の姫ちゃまは、本人によると、ハサミで紙を切ったり、ねんど
のお仕事をした模様。
ハサミで紙を切るお仕事は、小さな手に合ったサイズのハサミと、
最適な厚さで、1回で切り落とせるテープ状の紙が用意されています。
ジョキッと紙が切れる時の音と感触が子供たちは大好きですhappy01


また先生に今日の様子を伺うと、赤ちゃん専用のお部屋にみんな
が面白がって入ってしまったところ
「○○ちゃんは行かないの。
赤ちゃんのお部屋に行っちゃだめなんだよー」
と言っていたそうhappy01
「やって良いことといけないことが、ちゃんと分かるようになって来ま
したね~」
と言っていただきました。
おや、従順の第3段階に向かう兆し?
いやいや、まだまだ2段階が続くでしょうがdespair、これからは、
「あ~、これが従順の第2段階ね」
と思って、怒りをぐっと堪えよう…coldsweats01

« お片付け | トップページ | シャンプーハット »

こどものおもちゃ、遊び」カテゴリの記事

モンテッソーリ教育」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521710/56896045

この記事へのトラックバック一覧です: ワンポイントモンテッソーリ:

« お片付け | トップページ | シャンプーハット »