« 花粉症? | トップページ | 三月花形歌舞伎 »

2013年3月21日 (木)

2歳9か月

Dsc00824本日、姫ちゃまは、
2歳9か月を迎え
ましたshine








愛車のアンパンマン
カー。
3歳の誕生日プレゼント
にはアンパンマン自転車
を狙っている模様coldsweats01






最近はほんとおしゃべりが日に日に上手になって来て、ん?立派
に会話になってるじゃん、と思うこともしばしば。
「いっしょに食べましょう~」
「ここに座りなさいよ~」
と、周囲に指示を出したりもしていますcoldsweats01
う~ん、結構仕切り屋かな?

「文字」にも興味が出てきたようで、
「これなんて書いてあるの?」「これは?」
と、ありとあらゆる文字を指して聞いてきます。
単語だと問題ないのですが、牛乳パックの成分表とか、おもちゃ
の注意書きなどを読まされると説明に困る…coldsweats01



最近のマイブームはお洗濯のお仕事
ほぼ日課となっています。
Dsc00833















姫ちゃま用に洗濯ロープを貼って、姫ちゃまサイズの洗濯ばさみで
部屋干し。

Dsc00837_2
乾いた洗濯物を
たたみます。












Dsc00838_3
丁寧に角を
合わせられる
ようになって
来ました。










Dsc00840
Tシャツやトレーナーも
たためるようになり
ましたscissors

















Dsc00841

出来た!

















しかし、途中でほっぽり出してしまうこともしばしば。
いい加減片づけてしまおうとすると、慌てて
「やるぅ~~~sweat01
と泣いてすがる。
だったら最後までやろうよっ!!gawk
と、心の中で握りこぶしを握りしめる母なのでしたrock



そして今日はヤマハ音楽教室あかりんごコース3月最後の
レッスン日。
今日で上半期のプログラムが終了です。

レッスンの最後に、半年のレッスンを終えての感想をママたちが
一言づつ発表しました。
開講時は走り回ってばかりだった子が少しずつレッスンに集中
出来るようになっっていたり、ママの側から離れられなかった子が
積極的に参加するようになったり…と、全員が我が子の成長を
感じていました。
もちろん姫ちゃまは前者coldsweats01
楽器を返す時にきちんとありがとうが言えたり、ちゃんと座って
ご本を見たり、リズムに合わせた動きもぴったり合うようになって
来ましたscissors

そしてお兄ちゃんと一緒にいつもレッスンに参加しているYくんの妹
ちゃん。
開講時、まだハイハイだったのに、すっかり歩けるようになって、
お兄ちゃんと一緒に踊れるようになったのも凄い!happy01

« 花粉症? | トップページ | 三月花形歌舞伎 »

こどものおもちゃ、遊び」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

モンテッソーリ教育」カテゴリの記事

子育て」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521710/57005705

この記事へのトラックバック一覧です: 2歳9か月:

« 花粉症? | トップページ | 三月花形歌舞伎 »