« 姿月あさとバースデーお茶会 | トップページ | 素踊りの会 »

2013年3月16日 (土)

こどもの城

お出かけ日和の土曜日。
出来れば花粉のないところへ…ということでcoldsweats01こどもの城
遊びに行って来ました。
Img_1003







岡本太郎氏による
シンボルモニュメント
「こどもの樹」








この顔たちと目が合っちゃったのか、「これ怖いの…」と後ずさり
する姫ちゃまでしたcoldsweats01



こどもの城で体力消耗する前にcoldsweats01クレヨンハウスオーガ
ニックレストラン『広場』
で腹ごしらえ。
Img_1007

Img_1004



























旬の有機野菜たっぷりのバイキングランチ。
姫ちゃまには少々お味濃い目だったようですが、玄米ごはんを
モリモリおかわりrestaurant


クレヨンハウスは、元文化放送アナウンサーで作家の落合
恵子さんが主宰する、絵本や木のおもちゃ、オーガニックコスメ
が揃うお店。
ここで1日中でも過ごせそうっgood
Img_1006

木のおもちゃ(のサンプル
coldsweats01)で遊んで、姫ちゃまに
絵本を2冊購入。


















お腹も一杯になり、こどもの城へ。
併設の青山劇場、青山円形劇場での観劇は数知れず…ですが、
こどもの城へは初訪問ですgood


201303161455211










すべる時の体勢が悪く、着地の時に頭をぶつけるからか、最近は
すっかりすべり台恐怖症の姫ちゃま。
すべり台は結局1度も滑らず、次の遊び場へcoldsweats01


屋上庭園の自転車コーナー。
うっsweat01今日は内遊びのつもりが…coldsweats01
201303161520321
ペダルが
うまく回せず
立ち往生coldsweats01












Dsc00823








手漕ぎも
なかなか
難しい…coldsweats01




201303161532501

ペダルなしの
足こぎカー。

相棒を見付けた
ら快調~。
た~のし~!happy01










Dsc00825

音楽ロビー。













演奏家のお姉さんたちと、手づくり楽器でコラボレーション。
Dsc00819

















Dsc00820_2もっと前に行けばいいのに、
なぜかイヤイヤして、この場を
動かなかった姫ちゃまですが、
プチライブに参加出来て
とっても楽しそうでしたhappy01














ストリートオルガンを弾かせていただきました。
201303161615252

















ママがオルガンに空気を送り込むハンドル、姫ちゃまが曲の速さ
を調節するハンドルを担当。
201303161615251

















ハンドルをガンガン回して空気を送り込まないといけないので、
これがなかなか重労働。
1曲分弾かせていただけますが、まだ力がない姫ちゃまのハンドル
が逆回しになったりして曲が全然終わらず、大汗でしたsweat01


平成27年3月末をもって残念ながら閉館することが決まっている
『こどもの城』。
厚生労働省によると、閉館の理由は、耐震性の問題などにより
この10年のうちに大規模修繕を必要としているが、その修繕費用
117億円の予算が出ない為、とのこと。
併設の青山劇場、青山円形劇場もこどもの城と電源を同じくする
為同時閉館とのこと。
どちらもたくさんの思い出がある劇場なので、寂しい限り…。
閉館まであと2年、また姫ちゃまと遊びに、そして観劇にも来たい
と思いますgood

« 姿月あさとバースデーお茶会 | トップページ | 素踊りの会 »

こどものおもちゃ、遊び」カテゴリの記事

子育て」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521710/56978070

この記事へのトラックバック一覧です: こどもの城:

« 姿月あさとバースデーお茶会 | トップページ | 素踊りの会 »