« お風呂担当 | トップページ | 衣替えメランコリー »

2013年4月27日 (土)

秦万里子たまぷライブ

今日からGWに突入~~。
夫殿も10連休に入りましたcoldsweats01

GW初日は、秦万里子サタデー☆たまぷライブに行って
参りましたnote
Hatamap0301

























女・綾小路きみまろとの呼び名高いはたまりさん。
姫ちゃまが生後間もない頃よく見ていた「歌うコンシェルジュ」
(はたまりさんが引き語りでNHKの教養番組の紹介をするという
番組)でその存在を知り、「スタジオパークからこんにちは」
ご自身が指導される合唱隊「はたまり隊」を拝見した時から、
興味を持っておりました。
FaceBook友のご紹介で、異例(だそうです)の子連れOKライブ
たまプラーザテラスで開かれると知り、即申込み!
姫ちゃまと夫につきあってもらい、行って参りました。


トレードマークの金髪おかっぱヘアに眼鏡、ショッキングピンクの
お衣裳で登場されたはたまりさん。
1曲目は、この時期しか聴けない希少ソングcoldsweats01♪衣替えメランコリー
衣替えをしようとしたが、ついつい先送りになり、ついに冬物衣料の
チョモランマが出来ちゃった、という歌。
早速はたまりワールドに惹きこまれてしまいました。

続いて♪花粉症の歌、♪東横線各駅停車の車内で自由が丘から
渋谷までにフルメイクを完成させる女の歌
♪ストレスも不要品も
どんどん捨てちゃおう!の歌
(全部正確な題名を忘れましたっsweat01
などなど、日常の(特に主婦は)「あるあるある~~~!」を歌っ
た歌ばかり。

…かと思うと、ご自身も子育てに悩みながら作ったお母さんへの
応援歌や、大好きなのに好きと言えない想いを綴った歌などを
しっとり歌ってくださり…涙腺もゆるゆるに。
メロディーラインも編曲も素晴らしい!shine

はたまたじゃんけんで勝ち残った一人のお客さんの為に即興で
歌って下さるというコーナーが。
今日のラッキーな勝者の方は、はたまりさんの熱心なファンの
方。
「お名前は知ってるので、私の知らないことを質問してみましょう。
音楽は何年やってらっしゃるんですか?
40年?ふむ、生まれる前からやっている…と。
ご主人への希望は?」
などなどの質問の答えと、ご主人の名前まで瞬時に歌詞に取り
込みcoldsweats01、オリジナルソングを歌って下さり、場内大爆笑、大拍手!


そして、するどい突っ込みと優しさに溢れたトークが、これまた
最高~!
「いつもお母さんはお家では、泣くのをずっとこらえて明るく元気に
しているのよね。
でも今日は、隣りの人に、お願いだから静かにしてちょうだい、
って言われる位、たくさん泣いて帰って下さい」

との言葉に涙~crying


「どんな形でも音が鳴っていれば、それは音楽だと思っています。
音を楽しんでほしい。
譜面の前でガチガチになっちゃうのは、音を学ぶことにはなるかも
しれないけれど、音を楽しむことにはならない。
子供の頃、定規で叩かれたり、ここフォルテでしょ~~~!って
怒られて、音楽が嫌いになったあなた。
悪いのは先生です」

4歳から習っていたピアノの先生がまさにこのパターンで、大きく
うなずいてしまいましたcoldsweats01
音楽を嫌いにはならなかったけど、はたまりさんみたいな先生と
音を楽しんでいたら、私のピアノ力も、もうちょっとなんとかなって
いたかもcoldsweats01


姫ちゃまは、開始30分でちょっと飽きてきてしまい、パパと中座。
うまい具合にママが大泣きしているところは見られず、帰って
来てくれましたwink


ラストの曲では、「はたまり隊」の皆さんもステージへ。
40代、50代、60代~?の奥様方、皆さんとってもイキイキ楽し
そう!
お顔が輝いていて素敵でしたshine
私も姫ちゃまがもう少し手を離れたら、入隊しようかなぁcoldsweats01


アンコールも終わり、拍手に送られはたまりさんご退場~。
…と、最前列に座られていた3人のお子さんたちから、かわいらしい
花束が贈られました。
びっくりしたはたまりさん、すぐにピアノの前に戻り、
「素敵なお花をありがとう。君たちも素敵だよ。頑張りすぎないで
頑張ってネ!」

と即興で歌って下さいました。
ちょっと得した気分scissors
笑って、泣いて、パワーをたくさんいただいて、とっても楽しいひと
時でしたshine

« お風呂担当 | トップページ | 衣替えメランコリー »

こどものおもちゃ、遊び」カテゴリの記事

子育て」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

芸能・アイドル」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521710/57261075

この記事へのトラックバック一覧です: 秦万里子たまぷライブ:

« お風呂担当 | トップページ | 衣替えメランコリー »