« IKEA | トップページ | お騒がせ »

2013年4月17日 (水)

中耳炎

昨日、夕方になって突然「お耳が痛いsadと言い出した姫ちゃま。
つい今まで元気に走り回り、おいしくおやつを食べたところだった
のに、ソファの上でゴロゴロしだし、少しぐったりしているよう。
熱は微熱程度ではありますが、「お医者さんに行く?」と聞くと、
「お医者さん行く!」と大きくうなずくので、町田市医師会
準夜間こどもクリニック
を受診することにしました。

こちらは内科の夜間診療専門クリニックですが、痛がる左耳の
中を診察した先生、
「あー、これは痛いですね。中耳炎です」
と即答。
ちょうど1週間前、咳と鼻水が出るので小児科を受診しましたが、
それからずっと鼻がぐすぐす気味。
鼻水をすすった時に菌が耳にも入った模様ですcoldsweats02
解熱鎮痛剤を処方していただき、夕食後服用。
お風呂もパスして早々に就寝しました。


痛み止めが切れたのか、夜中の3時に起きて少しグズグズ。
また「お耳が痛い」と言うので、耳の周りを少し冷やしてあげると
そのうち寝てしまいました。


朝起きると、「お耳もう痛くないよ~happy01と、とっても元気。
熱もすっかり下がったので、幼稚園に登園することにしました。
高熱も出ないし、外から見ただけでは判断がつかないので、
自分で「耳が痛い」と訴えてくれてホント良かったconfident
中耳炎もこじらせると怖いですからね~。


今日は全学年とも午前中で保育が終了。
降園して耳鼻科へ。
耳鼻科の先生も「中耳炎ですね」との診断で、改めて鎮痛剤、
細菌を退治するお薬など3種類が処方されました。
姫ちゃまは、鼻と喉に吸入器をあてた時、少しイヤイヤになり
ましたが、診察中は泣かなかったよ~。
偉い!good


帰宅すると、今日のモンテッソーリ幼稚園でのお仕事の成果を
「ママにお土産、ハイどうぞっ」
とカバンから出して見せてくれました。
Dsc01113
毛糸にちゃんと玉留めを作り、ストローと色画用紙をつないで
行くお仕事。
上手に出来たね!scissors
Dsc01114

« IKEA | トップページ | お騒がせ »

こどものおもちゃ、遊び」カテゴリの記事

こどもの病気、健康」カテゴリの記事

モンテッソーリ教育」カテゴリの記事

子育て」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521710/57195225

この記事へのトラックバック一覧です: 中耳炎:

« IKEA | トップページ | お騒がせ »