« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月に作成された記事

2013年5月31日 (金)

カット&カット

昨日は午後から美容院へ。
ひさっしぶりにパーマをかけてみました。
1年半ぶり位じゃないかなcoldsweats01
Img_1591

こんな感じになりました~。





















姫ちゃまの前髪も伸びて来たので、本日セルフカット。
Dsc01398


Befor

















Dsc01402_2

After











「コアラのマーチ!」の掛け声で写真を撮ったら、なぜかこの
ポーズcoldsweats01

2013年5月30日 (木)

グリーンカレー

今日姫ちゃまは、幼稚園に振替登園でした。
(明日、土曜日に開催されるバザー準備があるため)

本日のお弁当。
Img_1565














…は、ほとんど食べず…weep
「ハムハムハムハムー!」
と言いながら、アスパラ巻きのハムのみ分解して食べて
「もうおしまいっ」
牛乳も残しちゃったそうです。(担任の先生・談)
今日は雨で外遊びがなかったからお腹空かなかったのかな?

今日は保育中、園近くの公民館の調理室(まさに家庭科の調理
実習室happy01)をお借りして、バザーで販売するお菓子作り。

お昼は、グリーンカレーshine
お菓子作りの傍らで、Rちゃんママがお得意のカレーを作って下さい
ました。
Img_1566大鍋で迫力の20人前~~~。
このグリーンカレー目当てに参加した方もちらほらcoldsweats01
子連れでエスニック系料理に飢えている(?)ママ達に大好評~!
辛い物が苦手の私も、大変美味しくいただきましたhappy01
Img_1567_2

2013年5月28日 (火)

ザ・オダサク

「夫婦善哉」の作者として、昭和初期の大阪をダンディーに泥臭く
生きた織田作之助さんの半生が舞台化。
青春グラフィティ音楽劇『ザ・オダサク』を観て来ました。

2013odasakuthumb500x707147
着物姿の姿月あさとさん、えっ!?内くんのお母さん役?
お手伝いさん?と思ったけど、お姉さん役ということで、ちょっと
ホッdash
「夫婦善哉」のモデルとなったオダサクの姉・たけは、弟の才能を
信じ、影から支えたチャキチャキの関西のおばちゃん、いやsweat01
姉さん。
宝塚退団から10年余、いまだずんちゃんの女役(ほとんどない
けどcoldsweats01)の台詞に違和感を覚えるのは、標準語だからだと判明。
オール関西弁のテンポの良い台詞もすらすらと、なかなかの
はまり役でしたgood
作家として成功を納めたオダサクに向けた歌も良かった〜!
主演は、元関西ジャーニーズJrの内博貴くん
生で初めて拝見しましたが、超美形~~~lovely
歌とダンスはちょいクセありですが、お芝居が進むにつれてぐん
ぐん惹きこまれて行くような、不思議オーラを感じましたshine



オダサクのライバル、劇作家森本薫役の新納慎也くん
いつもながら濃いっcoldsweats01
オダサクに負けず劣らずの昭和ダンディーっぷりが適役。
ヒロインは、唯一の東京人、元宙組トップ娘役・陽月華さん
宝塚時代の伸びやかなダンスは健在。
そのほか南海キャンディーズのしずちゃん、関西ジャニーズJr
浜中文一くん、松竹新喜劇の曽我廼家寛太郎さんなどなど、
個性派関西人キャストによる、オール関西弁ミュージカル。
演出の少年隊のニッキ(錦織一清)のオープニングアナウンスに
続き、いきなり内くんと新納くんのダンスバトルが始まっちゃったり、
森本の訃報を聞いたオダサクが思いっきりジャニーズダンスを
踊り狂ったり…と、突っ込みどころ満載の舞台でした。


カーテンコールでの浜中くんのご挨拶。
「今日は火曜日というお忙しい中お越し下さりありがとうございます」
が一番ウケたかもcoldsweats01
法善寺横丁で夫婦ぜんざい、食べたくなった~happy01


Img_1563

新歌舞伎座B2階
木挽町広場に初入場
して帰宅しました。

















織田作之助生誕100年
青春グラフィティ音楽劇
 『ザ・オダサク』

2013年5月9日(木)~20日(月) 大阪松竹座
2013年5月25日(土)~6月2日(日) 新橋演舞場

2013年5月25日 (土)

東京ホタル

宝くじを買って東京ホタルを見よう!と、夫が今朝突然思い
つき、本日は銀座&浅草ツアーと相成りました。

まずは東京ホタルの当日券を求めて浅草へ。
残念ながら当日券も売り切れの為、車を置いて銀座線で銀座へ。
姫ちゃま、初の銀座線。
「電車に乗ろう~~~!」と大喜びでしたが、地下鉄は窓の外が
景色が見えず、ちょっとがっかり…coldsweats01

西銀座チャンスセンター1番窓口でドリームジャンボ購入shine
Dsc01366

大安の土日は2時間待ち
なんてこともある1番窓口も
今日は10分待ち程度。









Img_1483


















Img_1484
招き猫?犬?もリニューアル。
ご利益あるかな?



















今夏は、キムタクが歌い踊るCMでおなじみ
「1億円がたくさん当たるドリームジャンボ」と、
「10万円がたくさん当たるドリームテン」
が発売。
夫は両方、私はドリームジャンボのみ購入coldsweats01


再び銀座線で浅草へ。
Img_1487
スカイツリーとビールbeercoldsweats01




















浅草寺をお参り。
Img_1489


















Img_1490



















Dsc01370
浅草EKIMISE(駅店)
展望デッキより。



















Dsc01374

今日のライトアップは
「粋」


















Dsc01375 





















EKIMISEでご飯を食べて、隅田川の川べりを散策。
『東京ホタル』 
は、
隅田川にホタルがいたら…
都市と自然が共存できる東京になったら…
との思いで、約10万個の太陽光蓄電LED電球を隅田川に放流
するイベント。

Img_1503 


















Img_1499 


















Img_1501 




















Dsc01380_2





















Dsc01378_2

姫ちゃまは、パパの
肩車で。
スカイツリー、
引っこ抜けそう?coldsweats01

















Img_1510_2


















Dsc01382_2


















「いのりの星@」は、イベント終了後はネットと舟で完全回収されるそう。
来年は、早めに観覧チケットを購入して、放流に参加するゾrock

2013年5月23日 (木)

ややこしや

今日はヤマハ音楽教室赤りんごコースのレッスン日。
先週幼稚園の遠足でお休みしてしまったので、2週間ぶりの
レッスンです。

♪アリさんのお散歩マーチに合わせて、ワン、ツー、スリー、
フォーとハンドドラムを叩く場面。
「ややこしや~、ややこしや~」 
と、一人足を上げて踊る姫ちゃまに、先生は少々困惑顔coldsweats01

ややこしやは、Eテレの子供向け番組「にほんごであそぼ」の
中で野村萬斎さんが狂言風に歌う歌。
なだぎ武さんのネタでもおなじみ。)


何を思ったか、
「さっ、みんな、お風呂掃除しましょ~~~!」
と大声で言い出し、爆笑を買ってしまいましたcatface
「すごい!お風呂掃除してくれるんですね!」
とおしゃってくださったNちゃんママ。
いえいえ、「やる気」だけですcoldsweats01





Dsc01361
約45分のレッスンで、
姫ちゃまは汗びっしょりsweat01
よほど喉が渇いたのか、
レッスンが終わると
水筒のお茶をゴクゴクと
一気のみ~~~。
今日も大ハッスルでしたwink










2013年5月22日 (水)

草取り作業

今日はモンテッソーリ幼稚園にて、ママたち総出の草取り作業
がありましたrock
6月1日に父母会主催バザーに備え、園庭や園の周りの雑草を
一掃。
最高気温25度を記録した夏日の今日。
家の草取りなんかやったこともない私も、いい汗かきましたっsweat01


午前保育のため、姫ちゃまはお弁当なしで降園。
冷たいアイスコーヒーが飲みたくなりhappy01コメダ珈琲店
ランチ。

Img_1467
この甘さがGoogood
なアイスコーヒー。












Img_1468_2 


姫ちゃまがミルクを入れて
くれました。












Img_1469
















姫ちゃまは生まれて2度目のコメダ。
エビマカロニグラタンは、アツアツspaで食べるのに苦労したけど、
かなりお気に召したようですgood
Img_1470

2013年5月21日 (火)

緑のカーテン2

土曜日に市役所で配布していただいたゴーヤの苗を植えました。
Dsc01344

植えてる風?coldsweats01












Dsc01345

お水をたっぷり
あげて…











Dsc01347

めざせ!
緑のカーテンbud













Dsc01352

こっちは白ゴーヤ。
ちょっと元気が
なくなって
来ちゃったsweat01
ガンバレっsign03







ママとばぁばが後片付けをしている間、姫ちゃまは、お部屋の
中でなんか静か…。
…と思ったら…。

ぎょえ”~~~~~~~っsign02
椅子に掛けてあったママのカーディガンを、机に置いてあった
ハサミでカットしているではないか~~~~sign02

Dsc01355

被害者の
カーディガンと
凶器のハサミthink














「なぜ山に登るのか?」「そこに山があるから」
とは、有名登山家の言葉だそうですが、姫ちゃまにしたら、
「なぜママのカーディガンを切るのか?」
「そこにハサミとカーディガンが置いてあったから」
ってとこだよねdespair
手の届くところに置いておく方が悪い、悪いのだけれど…。
あ~ん、春に買ったばかりのカーディガンがぁ…weep

2013年5月19日 (日)

一人でするの~~!

今日から夫は大阪出張。
姫ちゃまと、駅まで車でお見送りしました。


夫を見送った後、幼稚園のバザー用手作り品の材料を買いに
ユザワヤへ。

生地の店内持ち運び用カートを押す姫ちゃま。
Img_1449





















自分の背丈ほどのカートがうまく進まないので、引っぱろうとすると、
「あー、ママしないでよー!一人でするの~~~!」
と絶叫。
ママのお手伝いしてくれるのはありがたいけど、勝手に商品を
次々カートの中に入れないで~~~wobbly

2013年5月18日 (土)

緑のカーテンプロジェクト

毎年恒例の町田市の緑のカーテンプロジェクト
節電意識の啓発と緑のカーテン普及のため、市と市民団体が
ゴーヤの苗の無料配布をしています。
去年申込み忘れたので、今年こそは!と早々に(母に)葉書で
応募(してもらったcoldsweats01)、今日は苗の配布日でした。

Dsc01333
2世帯でゴーヤ6本、白ゴーヤ2本、あさがお2本の苗をいただき
ました。
Dsc01334
ん?白ゴーヤって?
あさがおの品種は「団十郎」。
成田屋の三枡紋の茶色=團十郎茶の花を咲かせるそうです。


スポーツ祭東京2013のキャラクターゆりーとくんのうちわと
クッキー型もいただき、姫ちゃま大喜びhappy01
Dsc01340町田市内の様々な競技場が国体会場になっており、いたる所でゆりーと
くんのポスターを見かけるので、姫ちゃまにもすっかりお馴染み。
午前中にはゆりーとくんも登場されたそうですが、今まで3回、ゆりーとくん
に遭遇する度大泣きしてしまった姫ちゃまなので、お会い出来ずにラッキー
だったかもcoldsweats01


Dsc01336
お隣は、町田市がホーム
タウンのFC町田ゼルビア
のコーナー。
姫ちゃまも、チームマスコット、
ゼルビーのペットボトルアート
を作成。













Dsc01339

その足で、ホームセンターでプランターなどカーテン作りグッズを購入。
今年は緑のカーテンに初挑戦だっrock
そしてあわよくば(?)、ゴーヤづくしの毎日が待っている~happy01
と、いいなっ。


駅前で、昔なつかし「サトウ製薬のサトちゃん」に搭乗中。
Dsc01328_2

なんと今どき50円!good
鼻のプラカードには「大人は乗らないでください」の注意書きcoldsweats01
懐かしくてつい乗っちゃう大人がいるんだろうか…。

2013年5月15日 (水)

メルシー

今日はモンテッソーリ幼稚園の登園日。
専任の先生がお見えになり、在園児さんたちがリトミックをやって
いる間、姫ちゃまは「シール貼りのお仕事」に集中したようでした。
Dsc01304海の中に馬とかキリンとかスイカとかいるけど~coldsweats01
折り紙はお姉さんからのプレゼントpresentだそうです。
ちゃんと姫ちゃまの名前を書いて下ってマスscissors


子供たちの保育中、ママたちはバザーの準備
子供たちむけの工作や手芸コーナーのキット作りをお手伝い
しました。
子供たちが自分で毛糸を巻き直してポンポンが作れるキットや、
ビニールにタコ糸をつけてパラシュート作り、小さい子用の工作
セットなどなど…凝ってマスgood


今日お風呂の中で、突然、
「メルシー」
と、しゃべった姫ちゃまflair
姫ちゃまのクラスにハーフのお友達が入園されたのですが、
ママはフランス語をしゃべるスイス人の方。
それでフランス語を覚えたか!?

「メルシーってフランス語でありがとうって意味だよ?」
と姫ちゃまに言うと、
「そうそう、メルシーってフランス語でありがとうって意味よね」
と普通~に返してましたが、それは単なるオウム返しかもcoldsweats01
でもほんとうにフランス語を覚えちゃったら凄い!shine


さてさて明日は初めての幼稚園の遠足。
早起きしてお弁当作りだっsign03
午後から雨になる天気予報ですが、なんとかもってくれます
よう!

2013年5月13日 (月)

お星さまと豆腐

本日姫ちゃま、幼稚園で2度目のお弁当。
Img_1437前回のおにぎり弁当の日は少々もの足りなかったようなので、
フルーツを入れてたら、今度はちょっと量が多すぎたよう。
少々お残しがありましたdespair
Dsc01292牛乳とフルーツは完食!
でも20分という時間内に食べ切れる量としては、ちょっと多すぎたカナ?


Dsc01291_2

今日のモンテッソーリ園での
お仕事は、ストローと星形の
画用紙を毛糸に通して行く
お仕事。
お仕事の成果はママへの
お土産~happy01















多分何度も苦労して玉止めを作ったのでしょう。
白い毛糸が手垢で真っ黒coldsweats01
Dsc01301_2 



お家でもお仕事がしたくてしょうがない姫ちゃま。
夕飯の支度をしていると、
「お料理したいな~~~」
とちょこちょこキッチンを覗きに来ます。
う~ん、姫ちゃまにお願い出来そうなお仕事は…。
よし、豆腐でも切ってもらうか!
と、自ら進んでエプロンと帽子を着用した姫ちゃま。
Dsc01296

お豆腐切るよー!


















Dsc01297
ディナーナイフで
ママと一緒に
切りましたっ。


















Dsc01300_2
お味噌汁にして
食べました~。










あ~、ママの代わりに姫ちゃまが一人でお味噌汁作ってくれる日が
来るのを心待ちに…confident

2013年5月12日 (日)

送別会

日本舞踊のお稽古をご一緒している姉弟子さんが、今春定年退職。
師匠のお声掛けで、銀座・大志満で退職をお祝いさせていただき
ました。
Img_1435
定年退職…と言っても、再任用でさらなる要職につかれ、お仕事
は継続中good
日舞に短歌、歌舞伎鑑賞にライブ参戦coldsweats01…と、趣味に仕事に
バイタリティーあふれるご活躍ぶり。

すべてのことに目配り気配りが効き、そしてちょっとお茶目だった
りもしてwink、ほんとに素敵な先輩です。

長きに渡るご勤続、おつかれさまでした。
これからも益々お元気で!
お暇が出来ましたら、海老様ご一緒しましょう!scissors

2013年5月11日 (土)

言語教育

朝日カルチャーセンターにて『実践・手作りのモンテッソーリ
教育』
を受講して来ました。

冒頭で講師の田中先生より、姫ちゃまの通うモンテッソーリ
幼稚園の園長先生が、この度米寿(88歳!shine)の記念に出版
された著書のご紹介がありました。
園のお母様方も校正などに携わっておられたようで、手に取る
のが楽しみです。


今日は、モンテッソーリ教育の5分野中、言語教育についての
第2回目の講義。
モンテッソーリ教育における言語教育は、「書き方」が「読み方」
よりも先行しており、筆記具を持って実際に文字を書くまでの
準備期間が長いことが特徴的です。
今日は、その長い準備期間から実際に文字を書き始める段階の
子供たちが、視覚と触覚によって字形を認知し、言葉を発音し、
言葉の意味を覚えるのに適したモンテッソーリ教具が紹介され
ました。

言語教育の教具を見ていて、アルファベット26文字に比べると、
ひらがなだけでも50文字、カタカナに漢字まで覚えなければなら
ない私たち日本人は、我ながら凄いな、と改めて感じました。



講義が終わり、ひどい肩こりのメンテナンスのためラフィネさん
へ。
右手首のケガを知らず知らずのうちにかばっていたからか、
カバンを右肩にばかり斜め掛けするからか、GWの長時間車旅
の疲れからか(いや、これ全部原因でしょうcoldsweats01)、左肩だけガチ
ガチに凝って痛いくらいの今日この頃coldsweats02
足のむくみもひどいので、足湯→痛さ覚悟のリフレクソロジー→
全身のほぐしという行程でお願いすることにしました。
Img_1427

















足裏はどのツボも激痛だったけど、腎臓、泌尿器系のツボが特に
凝っていたよう。
左肩と、背中は右側がものすご~~く張っていたようですが、
「少しだけ」楽になりましたrock

2013年5月 9日 (木)

お弁当予行練習

今日はヤマハ音楽教室赤りんごコースのレッスン日。
GWを挟んで久々のレッスンだったから、みんなかなり興奮気味coldsweats01
オープニング曲がかかっても、
「キャ~~~~happy02
と列になって走り回っている子供たち。
見かねた先生は曲を一旦ストップ。
ちょっと体勢を落ち着かせ、仕切り直しとなりました。

それでもおかまいなしの姫ちゃま。
「ぷっぷるー!」(赤りんごコースのりんごのキャラクター)
と歌うところで
「アンパンマーン!」
と人一倍でっかい声で叫び、先生を困り顔にさせちゃいましたdespair
な、なぜにアンパンマン…despair

レッスンの後半、先生の絵本の読み聞かせミュージカル劇場(?)
では、
♪リンリン リンリン 動物園へ行こう!
と手振りも歌も揃い、みんなきちんと座って集中することが出来
ましたgood



姫ちゃま、明日からいよいよ幼稚園のお弁当が始まります。
…と言っても週3回の登園日のうち、水曜は午前保育でお弁当なし、
金曜は野外で食べる「おにぎりの日」でおかずは不要。
幼稚園弁当作り初心者としては、ちょうどよい慣らし期間になり
そうですscissors

出来るだけキャラクターものではないお弁当箱で、無理なく食べ
られる量を、との園の意向で、ずっと物色し続けていたお弁当箱。
でも子供用でキャラクターやイラストのついていないものを探すのは
不可能に近いっcoldsweats01
迷った挙句、一人でも蓋の開け閉めがしやすいよう、アルマイトの
クマのジャッキーのお弁当箱に決定しました!good

こびとずかんの桃尻のお弁当箱を手に取り、
「これにする~~!」
と姫ちゃまに言われた時にはどうしたもんかと思ったけど…despair
Img_1177

















お弁当袋も完成しましたgood
Img_1392
















コップも一緒に入れられるオリジナルサイズです。
Img_1394

















今日は夕飯をお弁当にして、カバンから出し、食べ終わった後しまう
までを予行練習してみました。
Img_1395 Img_1396













問題は、お弁当箱をひっくり返さず蓋があけられるか…ですが、
なんとかクリア出来た模様coldsweats01

2013年5月 8日 (水)

ゴーヤの日

今日姫ちゃまは、連休明け初の登園。
連休中ついつい夜更かしになってしまっていたので、超~~
寝起き悪っsweat01
毎日のように「今日は幼稚園?」「今日は?」と聞き、幼稚園に
行くのを楽しみにしていたのに、トイレに行くのも、ご飯を食べる
のも、登園支度をするのもイヤイヤのグズグズbearing
つい「早くして!」と言ってしまったので、泣きべそをかきながら
車に乗り込むことに。

…が、園に着くとケロリsmile
駐車場で会ったYくんに「駐車場の石」をプレゼントされ、すっかり
ご機嫌で門をくぐりましたcoldsweats01


今日は子供たちの保育中、新入園児の母向けに、間もなく開催
される父母会主催のバザーについての説明会がありました。
お母さんたちの手作り品(完成度高し!good)満載で、私も何か
作ろう!と「気持ちだけは」駆り立てられて参りましたcoldsweats01


降園時間になり園庭に降りて行くと、
「ママ~~!見て見て~~!」
と姫ちゃまの声。
重い古タイヤをロープでひっぱって遊んでいました。
星飛雄馬かっ!coldsweats01


今日、5月8日はゴーヤ(5・8)の日
…との、スーパーのポップにつられてcoldsweats01、夕飯のおかずは今年初
ゴーヤでゴーヤチャンプル。
Img_1380

今年はゴーヤのカーテンにも挑戦したい!rock
自家製ゴーヤにもお目にかかれますよう。



2013年5月 7日 (火)

抜糸!

連休明けの今日は、姫ちゃまの耳鼻科と私の整形外科へ、
病院のハシゴDaycoldsweats01

姫ちゃまの中耳炎は一旦通院終了。
クセになる場合があるので、念のため1か月後再受診する
ように、とのことでした。
私も子供の頃、プールの時期が終わると決まって中耳炎になり、
毎年耳鼻科通いの日々だったので、姫ちゃまもクセにならないと
良いけれど…coldsweats02

そして今日やっと!手首の縫い傷を抜糸して来ました!good
糸をピンセットでちょっと引っ張って、糸をハサミでチョキチョキ。
ものの3分で抜糸終了。
手が軽くなった感じですgood
縫った直後、抜糸前、抜糸後、と患部の写真を撮ってみたけど、
ブログにアップするのはやめときマスcoldsweats01


母娘共にすっきりし、今日は父が出掛けてしまったので、女子
3人で讃岐うどん「かいと」でランチ。
食後にお店の近くの町田ぼたん園 を散策しました。
Img_1361_4   

町田ぼたん園は、
ぼたんが開花
する4月から5月
にかけての
約1か月間のみ
有料開園してい
ます。













Img_1352_3
姫ちゃまより大きい
トトロ。



















今日は園内のぼたんは2割咲きとのことでしたが、そこここに
大輪のぼたん!
Img_1369_3

































10割咲きになったらすごいかも!
姫ちゃまは、「お花の公園だね~~~」と、園内を走り回って
いましたhappy01

Img_1363_3 

2013年5月 6日 (月)

トーマス発見

GW最終日は、たまプラーザテラスでランチ&ぶらぶらして
参りましたcoldsweats01



Dsc01258
広場で
機関車トーマス
発見flair















…と、目をキョロキョロッと動かし、突然動き出したトーマス。
(中に人が入っている模様coldsweats01
それを正面から直視してしまい、
「トーマス怖い~~~~!wobbly
と、姫ちゃまは逃げ出してしまいましたcoldsweats01


ママがコンタクトレンズを作っている間、姫ちゃまとパパは
KID-O-KIDO(キドキド)で遊びました。

パパたち大協力で、エアトラックの空気を抜いてぺちゃんこに。
Dsc01267_2
Dsc01268
また空気を入れて復元。
Dsc01271

キドキドのお姉さんが、割れないシャボン玉を吹いてくれました。
Dsc01274



Img_1335
1階にはトーマスの
イベントブース。



















またトーマスが動き出しはしないかと、様子を伺いつつ…coldsweats01Img_1337
Img_1338

Img_1339

動かないトーマスに安心
して(?)しばし遊んで
帰りました。















2013年5月 5日 (日)

こどもの日

今日は端午の節句
「端」は「初め」、「端午」は月の初めの午(うま)の日をさし、五月
が十二支でいう午の月であり、「午(ご)」が「五」に通じることや、
奇数が重なっておめでたい「重五(ちょうご)」の日でもあるため、
「午の月の端の午の日」=端午=五月五日をさすようになった
そうです。

元々は、まもなく雨季を迎えるこの時期に、菖蒲やよもぎで病気や
災厄の邪気祓いをしたのが端午の節句の最初で、鎌倉時代には
「菖蒲」が、「尚武(武をたっとぶ)」や「勝負」に通じ、葉の形が剣
に似ていることから、兜に菖蒲を飾ったり流鏑馬(やぶさめ)をする
男の子のおまつりに変わり、江戸時代には男の子が強く逞しく成長
することを願う行事として定着していきました。

5月5日が「こどもの日」となったのは、昭和23年。
「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、
母に感謝する」日
となり、男女の別なくお祝をするようになったん
だそうです。


いまどきの女の子には「強く逞しく」成長してほしいので、定番・
不二家のいちごショート・こどもの日バージョンでお祝いbirthday
Dsc01246_2 Dsc01248













Dsc01249 











夕飯は、姫ちゃまの「おうどん食べた~~い!」のリクエストに
お応えして、和食屋さんでお食事。
Dsc01251
サッカーボールを
開けると…。












Dsc01252
お寿司に
から揚げ登場~。









お正月に食べたいくらのプチプチに味をしめてしまった姫ちゃま。
お寿司はいくらのみ完食。





今夜のお風呂は菖蒲湯spa
Dsc01256














菖蒲にはアザロンやオイゲノールという精油成分が多く含まれて
おり、腰痛や神経痛を和らげる効果が期待出来るそうな。
また香りの強い菖蒲湯にはアロマセラピー効果もあり、心身の
リラックス効果あり!とのことで、長旅の疲れも癒せそうですgood

2013年5月 2日 (木)

北上へ

今日はいよいよ手首の傷の抜糸~!rock
…と、思って来院したのですが、消毒のみで診察終了。

最初に診察した先生には
「1週間くらいで抜糸出来るでしょう。連休明けに来て下さい」
と言われたので、連休明けの今週火曜日に来院。
火曜日は別の先生が診察し、
「縫ったところがまだきちんとくっついていないので、2日後
抜糸しましょう」と。
その日から夫の田舎に帰省する予定なんだよな~、と思ったけど、
病院に行ってから出発することに予定変更。
今日また別の先生が、
「通常2週間しないと抜糸出来ないんですよ」
とのこと。

「1週間で抜糸」は「2週間」の聞き間違いだったのか、「連休明け」
は30日ではなく7日を指していたのか…think
それにしても2人目の先生が「2日後に抜糸」って言ったよなぁ。
早く抜糸してほしいんじゃなくて、話が2転3転するのは困る~。

…ってことで、出足がかなり遅くなりましたが、北上に向けて
出発~!car
2泊3日の予定で帰省して参ります。
近年はなぜか雨の帰省が続いていましたが、今回のお天気は
良さそう。
今まさに満開の東北の桜も楽しみに!cherryblossom

2013年5月 1日 (水)

鯉のぼり

今日から風薫る5月。
でも今日は少し肌寒い…。

姫ちゃまは、5日ぶりにモンテッソーリ幼稚園に登園。
園から鯉のぼりのお土産をいただきましたhappy01
Dsc01191
お家にこいのぼりがない女の子の
ほうが、むしろ喜んでいたような…。























Dsc01194
中から「あられ鯉」
出現。














姫ちゃまが「お仕事」をしている間、ママも父母会主催のバザー
のお手伝い作業で、「お仕事」しました。
Dsc01199「ねじりっこ」をネジネジして、ゲームのオマケの「ゆびわ」を作りました。
遠目に見るとキラキラしてなかなかステキshine
試作品をいただいてきたので、早速姫ちゃまにプレゼントしました。

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »