« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月に作成された記事

2013年6月29日 (土)

助六由縁江戸桜

今年4月にリニューアルオープンした歌舞伎座にて、
『杮葺落六月大歌舞伎』を観て来ました。

Dsc01688
我がご贔屓の海老蔵さんも、今月やっと歌舞伎座に初登場。
私も初めての歌舞伎座入場ですっshine
Dsc01690
Dsc01693
そして本日千秋楽





















吹き抜けロビー。
Dsc01701_2 



















2階、3階席への鳳凰マーク入りエスカレーターも登場。
4階の幕見席への超急階段も改善されたそうで、これでお年寄りも
安心ですgood
Dsc01702


















Dsc01697_2



















往年の名優たちの写真が並ぶ「思い出の歌舞伎俳優」コーナー
も帰って来ました。
Dsc01704

新歌舞伎座建築中に、
富十郎さん
芝翫さん
雀右衛門さん
勘三郎さん
團十郎さんのお写真が
加わってしまいしたweep













旧歌舞伎座と全くサイズを変えず、新築された新歌舞伎座。
通いなれた場内の作りも全く変わっていなくて、なんだかホッと
しました。
Dsc01705


















Dsc01706




















さぁ、いよいよ開演。
一部の御存 鈴ヶ森(ごぞんじ すずかもり)に続き、二部は、
歌舞伎十八番の内 助六由縁江戸桜(すけろくゆかりのえどざくら)
でございます~~!

今回の演目、当初は市川團十郎丈が助六を演じることが決まって
おりましたが、肺炎のため2月に急逝。
演目の変更も検討されたそうですが、『十二世市川團十郎に捧げる』
として、息子の海老さまが演じることとなり、豪華役者陣による舞台が
実現したのでした。

Dsc01696_2

助六上演時の恒例。
河東節十寸見會(かとうぶし
ますみかい)の皆々。
なかにし礼さんのお名前も
あります。
















助六のトレードマーク、江戸紫の鉢巻は、魚河岸の旦那衆から
の寄贈品。
Dsc01700_3



















冒頭の口上は、團十郎さんのいとこにあたる幸四郎さん。
「どうか客席よりご声援を」と力のこもった口上に、グッと来てしまい
ましたcoldsweats02

福助さんの揚巻、七之助さんの白玉、絢爛豪華な両花魁の登場に続き、
待ってました!
花道に海老さまの助六登場!
優雅で時に眼光するどく、キレのある踊り。
まさに江戸の伊達男。
頬の辺りが少しすっきりされたようで、鳥肌が立つような美しさでしたlovely

脇役陣も豪華顔ぶれ。
くらんぺら門兵衛の吉衛門さんと、福山かつぎの菊之助さんの義理の
父子共演の一幕も。
助六に「股の下をくぐれ」といきなり喧嘩をふっかけられる「通行人」
里焼の三津五郎さん。
「くぐるなら、今でしょ!」
白酒売りの菊五郎さんに、息子(菊之助)さんの結婚おめでとうを
言ったり、引っ込みは
「そうそう、記念にブログ更新しよっ」
と、時事ネタ満載の大サービスでしたhappy01


この日の海老蔵ブログには、三津五郎さんの番頭さんからいただい
たという團十郎さんの舞台上での助六の写真がアップされていました。
やっぱりお父さまを亡くされてからの海老さま、成田屋宗家を背負って
立つ使命感からか、力の入り方が違ってきていることが客席にも
しっかりと伝わってくるような気迫の舞台でした。
團パパが見守って下さっているからかな。
いや~、惚れ直しましたheart


夜の歌舞伎座も、また風情があります。
Dsc01708

2013年6月27日 (木)

アリスで撮影

今日はスタジオアリスにて、姫の3歳のお誕生日七五三
写真撮影を決行happy01

生後30日のお宮参り記念にアリスデビューして以来、スタジオ
アリスでの撮影は6回目。
これまでは衣裳を着せられた段階で泣き出し、カメラの前に立た
されるとさらに大泣き。
毎度アリスのスタッフさんをさんざん手こずらせて来た姫coldsweats02
ま、素敵な衣装を着せられるのも、大人しく座らされるのも、子供にとっては甚だ迷惑な話なんですが。
が、今回は、
「お写真撮るの~。泣かないねっ!」
「ピンクのドレス着るのっheart
と、前日から大ノリですが、どうなることやら…coldsweats01


撮影プランと衣裳が決まり、バスローブに着替え、まずは和装の
ヘアセット。
201306271041311_2













スプレー、シャー。
201306271047581












201306271049581












髪飾りをつけて
201306271052491













完成!shine
201306271052492













着物の着付けもすんなり済み、草履を履かせてもらってスタン
バイ!
黄色いお着物は姫が自分で選びました。
201306271105541_2


















お姉さんがアンパンマンを使って、ちょっと緊張気味の姫の笑顔
と目線をカメラのほうに誘導します。
毎度のことながら、このテクニックはお見事good
201306271106572













バイキンマンも登場。
Dsc00927












Dsc00930













バックを変え、小道具を変え、和装の撮影無事終了~~~。
今度はドレス用にヘアチェンジ。
201306271124111













ネックレスにイヤリング、ティアラも付けていただき嬉しそうhappy01
201306271126261













こちらも自分で選んだピンクのドレスを着て、お支度完了。
201306271131401













Dsc00935













でっかいケーキにくぎ付けheart
Dsc00937













アリス・イン・ワンダーランド風?
Dsc00940













ってことで、約2時間で無事撮影終了~~!
初めて全く泣かずに撮影出来ましたgood
あんまりサクッと終わってしまい、なんだか物足りない感じも
したりして…coldsweats01

衣裳チェンジを何度しても、衣装代は無料なので、欲張って
あれもこれもと着ると、結局撮った写真全部ほしくなり、予算
オーバーになってしまうのですdespair
今回は、衣裳も2着のみ、と心に決めておいて正解good
アルバムにする写真選びもスムーズでした。
モデルさん、アリスのスタッフさん、お疲れさまでした!

2013年6月24日 (月)

ママへもプレゼント!

本日、モンテッソーリ幼稚園にて2回目の図書の日でした。
姫がお借りして来た本は、『どうぶつ図鑑』ぐりぐらのえんそく』
Dsc01656













なんと、今回もお家にある本(ぐりとぐら)を借りて来たらしい…coldsweats01


保育中ママたちは、園芸委員会のお手伝いで、園庭の花壇の
苗植え作業。
いい汗かきましたっsweat01


今日の姫の幼稚園でのお仕事。
Dsc01653


















Dsc01655

ビーズを針金に通して
作った指輪(?)は、
「自分へ」と「ママへ」の
プレゼントですって!happy01










2013年6月23日 (日)

ボーネルンド

たまプラーザのボーネルンドに遊びに行ったら、
ハマビーズ マンスリーチャレンジ2013 なるワークショップ
開催中。
Dsc01647_2

早速参加しましたgood



















Dsc01648

















ストローを短く切ったみたいな形のハマビーズを型にはめ込んで、
Dsc01650_2


















Dsc01651

アイロンで熱を加えて
固めると…


















Dsc01652
完成flair

チョコドーナツだそう
ですsweat01


















パパとママからのお誕生日プレゼントは、ボーネルンドの
『フィッシングパズル』に決定。
Dsc01658






















たまプラで姫とバイバイして、ママは『ブロードウエイミュジカル
ライブ2013』を観に、東京国際フォーラムへ。

Img_1718

パパとおうちに帰って
来た姫は、早速
「おさかなつる~~!」
と、ハマってくれました。





















釣竿の先についいたマグネットで魚を釣り、パズルを完成させます。
このパズル、大人でもなかなか難しいので、当分楽しめそうですgood

2013年6月22日 (土)

初!自転車

温帯低気圧に変わった台風4号の影響で、昨晩は強い雨。
雨上がりの土曜日、ゴーヤの花が、さらに2つ3つ…。
Img_1702 Img_1703











Img_1704_2















姫の3歳のお誕生日プレゼントは、じぃじ、ばぁばに自転車を買って
もらうことになり、今日自転車屋さんへ。
「2歳から6歳まで長~く乗れる」ピープルいきなり自転車がいい
かな~、と思っていましたが、自転車屋のおじさんの的確なアド
バイスにより、姫にはかなり大き目の16インチのブリジストンの
ピンクの自転車に決定しました。

Dsc01631_2





















「じてんしゃのる~」
「れんしゅーしようネっ」
と言う割に、ペダルを漕ぐという概念がまるでナシdespair

が、おじさんによると、
「お母さんたちは、はい漕ぎなさい!こうやって漕ぐのよ!って
必死になってやるけど、最初は乗ってるだけでいいんです。
そのうちこうやれば前に進むな、っていうのが分かって来て、
うまく乗れるようになるから」
とのことwink
手押し車を着けてもらったので、しばらく操縦士はママですcoldsweats01

Dsc01634

ご満悦heart






















帰宅して、じぃじばぁばとハッピーバースデー!birthday
Dsc01636_2






















Dsc01637


















今年は手作りケーキを!と思い、朝から米粉のシフォンケーキに
挑戦するも、案の定失敗sweat01
急遽、去年はアンパンマンのオリジナルケーキを作っていただいた
ジューンブライドさんでバースデーケーキを調達sweat01
ネームプレートも手作りするはずが、チョコペンでの文字書きに
失敗してプレート無しwobbly
やっぱりぶっつけ本番はいけませんな~coldsweats01



2歳のお誕生日はこんなでした。
お誕生日プレゼントに北上おばあちゃんからいただいたワンピース
は、1年でお尻が出ちゃう位成長しました。
178388_246821322100007_124645184_o










Dsc08062
















2013年6月20日 (木)

じゃがいも掘り

本日、ヤマハ音楽教室赤りんごコースのレッスン日。
今日はお休みもなし、体験レッスンのお友達もいらしており、
教室はとっても賑やか!

カエルになってママとピョンピョン飛び跳ねたり、蛇になって輪っか
のトンネルをくぐったり…。
三拍子や四拍子、様々なリズムにのって手足を動かすリズム遊び
や、先生の絵本コーナーなど、姫ちゃまも要求される動きがちゃん
と集中して出来るようになって来ましたヨscissors



明日は幼稚園で、ご近所の農家の方のお声かけで、急遽じゃが
いも堀り
が行われることになりましたgood
姫ちゃまに話すと、「じゃがもほり~、じゃがもほり~~!」と
大ノリhappy01
手袋を持参のこと(古靴下でも可ですがcoldsweats01)というので、ヤマハの
後、子供用軍手を探すことにrock


地元では老舗の金物店と、大型ホームセンターを2軒回って、
幼児用3Sサイズをやっと発見!flair
Img_1685

ラスいちでした~scissors


















Img_1692

それでも姫ちゃまには
かなり大き目だ~coldsweats01












…が!帰宅すると、明日は雨の為じゃがいも掘りは延期との連絡
が…sad
来週に延期されるとのことなので、軍手着用、いやじゃがいも堀りは、
その時のお楽しみに!paper



Img_1695

ホームセンターで
タニタ食堂の金芽米発見good

軍手と一緒に買って
みましたcoldsweats01














タニタ食堂の金芽米は、往来の白米に比べてふっくら炊きあがり、
少ない量で同じ量のご飯が炊き上がる為、接種カロリーが10%
減るんだとか。

本日のアスパラレシピは、ロールキャベツ(冷凍coldsweats01)ポトフ風。
Img_1696















明日はいよいよ姫ちゃま3歳のお誕生日ですshine

2013年6月18日 (火)

お届けもの

夫の田舎の母から、箱いっぱ~いの北上産・グリーンアスパラ
届きました~shine
おまけ付きwink
Img_1658
今年は雨不足でアスパラの生育が遅れ、注文から1週間経っての
待ちに待っての出荷だったそうです。

まずは基本、さっと茹でてマヨネーズでいただきましたrestaurant
シャキシャキで美味しい!
Img_1664

本日のお届けもの第二弾happy01
まもなく3歳のお誕生日をむかえる姫ちゃまに、前橋の従兄の
お兄ちゃんたちから絵本がたーくさん届きました。
お兄ちゃんたちが愛読した、でもまだまだ綺麗な本ばかり。
早速「ママよんで!」「はい、つぎはこれ!」と次々本を持って
来るので、ママも大忙しでしたcoldsweats01

Img_1670
一生懸命手作りしてくれたお兄ちゃんたちからのメッセージカード。
どうもありがとう~~~!happy01
Img_1684

2013年6月16日 (日)

おとうさんといっしょ

近頃の姫ちゃまは、4月からBSプレミアムで始まった
『おとうさんといっしょ』が大のお気に入り。
「一緒パワー全開」を合言葉に、お父さんとのふれあい遊びを提案
するイクメン応援&幼児向けエンターテイメント番組です。


メインキャラクターのシュッシュポッポ
Dsc01607













番組冒頭のあいさつが「おはにゃちはー!!」なのはちょっと
いただけないが、姫ちゃまもシュッシュとポッポとだけの挨拶と
分かっているようなので、よしとしましょうcoldsweats01

Dsc01588_1













ポッポは、空想好きで、ししゃもと塩辛、寿司ならいくらが好物の
女の子。
超マイペースでいくら好きなところが姫ちゃまにそっくりcoldsweats01


姫ちゃまが大好きなのは、せいやくん。
「おかあさんといっしょ」の体操のおにいさん・よしおにいさんには
特に興味を示さないのですがcoldsweats01
「せいや大好き~~~!」
と、あそびたいそう(だい2)が始まる直前には、立ち上がり、
周囲を片づけスペースを確保したうえで参加rock
Dsc01597
















Dsc01598

















Dsc01576_2  Dsc01567















「おかあさん~」のぱわわぷ体操に比べて、かなり難易度高し!
ですが、
♪あそびたいっ あそびたいっ あ・そ・び・た・いー!
シャー!

と、せいやと一緒にノリノリで踊ってます。

Dsc01601


















Dsc01602
せいや扮する遊び戦士
「イチジョウマン・セブン」
大好き。
演歌調のイチジョウマンセブン
の主題歌もマスターしました。
ちなみに初代イチジョウマン7
は、佐藤弘道おにいさん。










そして今日は父の日
先週幼稚園の父の日で、パパにプレゼントも済ませた姫ちゃま。
今日は大パパ(父)と若パパ(夫)合同の父の日ディナーで寿司屋
へ。
Dsc01579
全く飲めないパパの代わりに(?)
ビールで乾杯っbeer














Dsc01577













先日回転寿司初体験して以来、イクラブームが到来しているらしい。
と、言っても酢飯はやっぱりあまり好きではないようで、具のみ完食。

Dsc01580
「おいし顔~~~!」happy01












パパへの最高のプレゼントは、やっぱり姫ちゃまの笑顔かな?note

2013年6月15日 (土)

緑のカーテンプロジェクト

我が家の緑のカーテンプロジェクト
瞬時にツルをネットに絡ませて、ぐんぐん伸びていく生命力には
びっくり!shine

ブログを見た友人から、
「土をもっと増やすとゴーヤがたくさん取れるよ~~!good
とのアドバイスをいただき、プランターを増設して、ゆったり植え
直してみました。

Dsc01566
あくまでも節電目的で、飽きるほどゴーヤを食べたい!ってことも
ないのですがwink、ちょっと窮屈そうだったゴーヤくんものびのび
育ってくれるかな?

2013年6月14日 (金)

初もの!

本日の姫ちゃまのおにぎり弁当
Img_1642














みごと完食!でした!happy01



おまけに今日は、クラスのお友達のおばあちゃんからデラウエア
差し入れをいただき、先生いわく
「おいしい顔~~~!お~いし~~~ね~~~」
とニコニコの「おいしい顔」でいただいたそうですhappy01


Dsc01557
おやつには今夏初ものの
スイカhappy01






















Dsc01560_2

ちょっと小ぶりで
あま~いgood

2013年6月13日 (木)

ありがとございます

間もなく3歳のお誕生日を迎える姫ちゃまに、北上おばあちゃんと
おばちゃんからお誕生日プレゼントが届きました~~shine


Dsc01540
「ありがとございます」
とお礼を言っています。



















Dsc01541

わ~おhappy01
素敵なワンピース!


















Dsc01544
似合う?




















Dsc01545

早速着てみたっgood



















近頃電話が大好きな姫ちゃま。
用もないのに「北上おばあちゃんにお電話しましょっ」と言ったり、
ママの携帯を片手に、
「あぁ、俺だ」
と、パパが実家に電話する時の第一声を、微妙な岩手弁の
イントネーションも真似して、電話ごっこを楽しんでいます。

今日はおばあちゃんにお礼の電話。
「お誕生日プレゼント ありがとございます!」
と大きな声で言えましたscissors

ヤマハ音楽教室

今日はヤマハ音楽教室赤りんごコースのレッスン日。

台風3号の影響か、時折強い雨が降り、そして蒸し熱~~いdespair
今日も傘をさしたくて仕方のない姫ちゃま。
(そしてなぜか長靴も大好きcoldsweats01
駐車場からヤマハまで、ものの3分の距離ではありますが、自分で
傘をさして歩いて行きました。
…が、傘をまっすぐ持つことに集中すると、水たまりに突っ込み
そうになり、水たまりをよけて歩かせようとすると、傘は役目を
果たさず…なんだよネcoldsweats01


今日は、「アンパンマ~ン」と叫ぶこともなく、「ややこしや~」と
言いながら徘徊することもなく、多少走り回っても曲がかかると
すんなり戻って来れるようになり、なかなかレッスンに集中出来
ましたgood



Dsc01442

幼稚園のバザーで
仕入れたタコ坊主くん。


















Dsc01479





















__


ぐんぐん発毛中~~~!



















2013年6月11日 (火)

回転寿司

今日姫ちゃまは、回転寿司初体験~~shine
酢飯が苦手だったのですが、最近は、寿司屋のCMやちらし見て
「お寿司たべた~い」と言います。
ご近所の寿司屋さんがリニューアルオープンしたので、じぃじ、
ばぁばとランチに行ってみることにしました。

「わ~お!お寿司まわってるね~~~!」
と、回転寿司のレーンにしばし見入っておりました。

Dsc01534

まずは大好物のイクラに
かぶりつきっ。



















「かっぱまき食べる~~~」
と中身がきゅうりということもよく分からないまま挑戦。
ご飯とのりだけ食べました。
Dsc01536



















姫ちゃまからいただいた風邪が喉に来て、声は枯れ枯れ、
夜になると咳が止まらなくなり…と、マスクが離せない毎日
です。
Dsc01537

ママを真似して、
「マスクする~~~」
と、今日はマスク
初体験。













冬に風邪をひいた時に買ったミッフィーのマスク、今までは
すぐにはずしちゃってましたが、ちゃんと出来るようになり
ましたgood
姫ちゃまには、今はマスク必要ないんだけどネcoldsweats01

2013年6月 8日 (土)

モンテッソーリ講座

今日は朝日カルチャーセンターにて
『実践・手作りのモンテッソーリ教育』を受講して参りました。
Img_1608












今日も雨は降らず曇り空。





今日はモンテッソーリ教育の5分野のうち言語教育のモンテッ
ソーリ教具について学ぶ第3回目。
促音(小さい「っ」)、拗音(小さい「ゃ」「ゅ」「ょ」)、長音など特殊
音節や、名詞形容詞助詞などを子供たちに紹介するための
絵カードや文字カードを提示の仕方について勉強しました。

それにしても日本の子供は、ひらがな、カタカナ、漢字も覚えなけ
ればならず大変ですsweat01
「へ」と書くのに「え」、「は」と書くのに「わ」と読んだりする文字も
あったり、日本語の読み書きって本当に難しいのだな~と改めて
感じましたcoldsweats01


ママのお勉強中、姫ちゃまはパパと一緒に耳鼻科へ。
(今日も傘を持って出掛けたそうですcoldsweats01
先月一旦通院が終わった中耳炎を、念の為1か月後に診せに行く
ことになっていたのですが、先週ひいた風邪のせいで中耳炎が
ぶり返してしまったようですdown

その風邪がママにもうつり…。
昨日の夕方から突然声が出なくなり、只今私、超~~~ハスキー
ボイス…というか、ウィスパーボイスです。
姫ちゃまは、
「あー、ママ、なんで小さい声なのよぉ」
と姫ちゃまは言いますが、これで精いっぱいなんだよぉcoldsweats02


Dsc01442
幼稚園のバザーで買った
「タコぼうずくん」
古靴下とプリンカップで
作成coldsweats01

















Dsc01479




頭からツンツン葉っぱが
生えて来ました~~happy01














2013年6月 6日 (木)

ヤマハ音楽教室

今日はヤマハ音楽教室りんごコース6月第1回目のレッスン日note
Dsc01464





















2週間ぶりのレッスンなので、みんな少々興奮気味。
姫ちゃまは、数人のお友達と教室のオープン前から廊下をキャッ
キャと走り回っていました。
(ママいわく)それを制されてしまったTくんは、レッスンが始まっても
珍しくご機嫌ななめcoldsweats01
今日はなぜか朝早く起きてしまい、レッスン開始頃には眠くなって
しまったT2くんは、「帰りたい~~~」と泣き通し。
春に新入会のお友達も少し慣れて来たようで、楽しそうに歌ったり
踊ったり…とっても賑やかなレッスンになりました。


絵本コーナーはカバの親子のお話。
先生がBGMに合わせて絵本を読み聞かせて下さいます。
初登場のお話にみんな興味しんしん。
きちんと座って、静かに聞くことが出来ましたshine


と、突然先生に向かって、
「あのね、わたしから揚げだ~いすきなの!」
と姫ちゃま。
うぅsweat01なぜに今、から揚げ?
教室中の失笑を買ってしまいましたdespair


ってことで、ランチはから揚げ付きお子様ランチrestaurant
ウィンナーがワニ(多分)になってるーflairDsc01465

















ハンバーグにオムライス…、子供大好きメニューがあまり好き
ではない姫ちゃま。
チキンライスは一口だけ食べましたcoldsweats02

2013年6月 5日 (水)

ただの風邪

ここ1週間くらい風邪気味で、鼻づまりと咳がちょっと出る姫ちゃま。
先週金曜日に小児科でお薬をいただいて来ましたが、ベッドに
横になると咳をコホコホ。
高熱を熱を出さないので助かりますが、その風邪が私にうつった
のか、昨日の朝起きると喉が痛い…despair
夕方にはちょっと熱っぽくなって来たので、今日、姫ちゃまを
幼稚園にお預けした後、病院に行ってきました。

「お子さんがどこからかもらって来ちゃってる可能性があるので、
年の為溶連菌に感染していないか検査しておきましょう」
ということで、口内の粘膜を採って検査。
結果、陰性「ただの風邪」とのことでしたcoldsweats01

食べ物を飲み込むのに一大決心がいるほどひどい喉の痛み。
薬を飲んだら少し楽になりましたgood



Dsc01449

日曜日に姫ちゃま
生まれて初めての「傘」
購入。
早く傘をさしておでかけ
したいのに、いまだ出番
ナシ…coldsweats01











今年は平年より10日も早い梅雨入りだったのに、カラ梅雨の
ようです。




2013年6月 1日 (土)

緑のカーテン3

我が家の緑のカーテンプロジェクト
Dsc01349

Dsc01396
幼稚園からおすそわけしていただいたゴーヤも増えて、ぐんぐん
伸びています!

Dsc01395夫にネットを貼ってもらいました。
すでに細~いツルが、勝手にネットに絡まっています。
すごい生命力shine
梅雨が明ける頃には、どの位伸びているかな…happy01

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »