« ヤマハ音楽教室 | トップページ | 回転寿司 »

2013年6月 8日 (土)

モンテッソーリ講座

今日は朝日カルチャーセンターにて
『実践・手作りのモンテッソーリ教育』を受講して参りました。
Img_1608












今日も雨は降らず曇り空。





今日はモンテッソーリ教育の5分野のうち言語教育のモンテッ
ソーリ教具について学ぶ第3回目。
促音(小さい「っ」)、拗音(小さい「ゃ」「ゅ」「ょ」)、長音など特殊
音節や、名詞形容詞助詞などを子供たちに紹介するための
絵カードや文字カードを提示の仕方について勉強しました。

それにしても日本の子供は、ひらがな、カタカナ、漢字も覚えなけ
ればならず大変ですsweat01
「へ」と書くのに「え」、「は」と書くのに「わ」と読んだりする文字も
あったり、日本語の読み書きって本当に難しいのだな~と改めて
感じましたcoldsweats01


ママのお勉強中、姫ちゃまはパパと一緒に耳鼻科へ。
(今日も傘を持って出掛けたそうですcoldsweats01
先月一旦通院が終わった中耳炎を、念の為1か月後に診せに行く
ことになっていたのですが、先週ひいた風邪のせいで中耳炎が
ぶり返してしまったようですdown

その風邪がママにもうつり…。
昨日の夕方から突然声が出なくなり、只今私、超~~~ハスキー
ボイス…というか、ウィスパーボイスです。
姫ちゃまは、
「あー、ママ、なんで小さい声なのよぉ」
と姫ちゃまは言いますが、これで精いっぱいなんだよぉcoldsweats02


Dsc01442
幼稚園のバザーで買った
「タコぼうずくん」
古靴下とプリンカップで
作成coldsweats01

















Dsc01479




頭からツンツン葉っぱが
生えて来ました~~happy01














« ヤマハ音楽教室 | トップページ | 回転寿司 »

こどものおもちゃ、遊び」カテゴリの記事

モンテッソーリ教育」カテゴリの記事

子育て」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521710/57551951

この記事へのトラックバック一覧です: モンテッソーリ講座:

« ヤマハ音楽教室 | トップページ | 回転寿司 »