« 土用の丑の日 | トップページ | ママの絵 »

2013年7月23日 (火)

3歳健診

姫の3歳児健診に行ってきました。

あらかじめ↓こちらのシートを使い、自宅で耳と目のセルフ検査
をして行きました。
Dsc01814















目の検査は、2.5m離れたところから絵カードを見せ、応えられたら
OKgood
これをクリアすると、1.0位の視力があるんだそうです。


受付を済ませ、まずは保健師さんよる個人面談です。
日常生活の様子をお話しし、特に問題なし、ということで、
歯科健診へ。


診察台に仰向けに寝て、天井に貼られたアンパンマンの絵に気を
取られているうちに診察終了。
虫歯もなし。
2歳の歯科健診で交又咬合要観察と言われましたが、特に問題
なし。
下の歯のみ臼歯が生えてきましたshine

「虫歯もないですし、お菓子もセーブして、お母さん頑張って
らっしゃいますね~happy01
何も問題ありませんが、歯の生え方は遅いほうですね~despair
と歯科衛生士さん。
子供の成長に関して、「遅い」「遅れてる」という言葉にはどうしても
敏感になってしまいます。
問題がないのなら、「遅い」は安易に使わないでほしいなぁcoldsweats02

それから、歯磨き指導をお願いしました。
なかなか自分磨きが上手にならず、ちゃんと磨けているのか
心配しておりましたが、
「ちゃんと出来ているほうですよ。
小学校に入る位までは仕上げ磨きが必要ですね」
とのことで、ひと安心。


続いて身長、体重測定
身長89.1㎝、体重13.5㎏になりました。
地味~に成長していますcoldsweats01


パンツ1丁のまま別室に移動し、小児科医による診察
聴診器で診察し、
「言葉もよく出ていますね。
何も問題ないですよ。
でも背は小さいほうですね。」と先生。

同い年のお友達に比べて背が小さいことは気づいているし、遺伝的
にも背が大きくなる要素はほとんどないのでcoldsweats01、問題がないなら、
わざわざ「小さい」って言わなくても…ねぇcoldsweats01


ということで、約2時間にも渡る健診は、無事終了しました。

« 土用の丑の日 | トップページ | ママの絵 »

こどもの病気、健康」カテゴリの記事

子育て」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521710/57858631

この記事へのトラックバック一覧です: 3歳健診:

« 土用の丑の日 | トップページ | ママの絵 »