« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月に作成された記事

2013年7月30日 (火)

収穫第1号

我が家の緑のカーテンプロジェクト
かなりそれらしく(?)なって来ましたcoldsweats01
Img_1916





















Img_1910















Img_1913


















かなり小ぶりではありますが、ゴーヤの実もちらほらと。
Img_1908















Img_1938_2





収穫第1号!















Img_1940

真っ赤!?
少々熟れすぎ
かな~coldsweats02











Img_1943

ゴーヤチャンプルー
にしてみました。
お味問題なしっgood











トレビノカフェ

お店の前を通るたび、いつも気になっていた『トレビノ・カフェ』
でイタリアンランチrestaurant
Img_1931


















Img_1932


テラス席はワンちゃん連れ
もOKgood



















Img_1924

無意味に異常~~に
幅の狭いドアcoldsweats01
姫の体の幅ほどデス。
















Img_1927


メレンゲの気持ち
『通りの達人』の
町田特集で撮影に来た
石塚英彦サン
お腹がつかえて通れ
ず…coldsweats01














店構えはちょっと怪しいがcoldsweats01、お料理はどれも美味でした~happy01
Img_1919


Img_1920








Img_1921


Img_1922









今度は幼稚園のママ友さん達と、先着10名1000円ランチを
狙って来よ~っと!wink











2013年7月29日 (月)

およばれ

今日はお友達のお家におよばれ~。
仲良し女子3人組で、6月生まれの姫、7月生まれのお友達
(ついでに私coldsweats01)の合同お誕生会を開いていただきましたshine


本日のメインイベント!
Mちゃんママが焼いて来て下さったスポンジに子供たちでデコ
レーションして、バースデーケーキを作ろ~birthday
Dsc01904


クリームを絞って…





















Dsc01912_2




キウイフルーツ
を並べ…








Dsc01913


1段目完成!













Dsc01918


クリームむにゅ~
楽し~~happy01
















Dsc01919

なかなか芸術的coldsweats01


















Dsc01921


次はパイナップル
をトッピング。












Dsc01924
トッピング完了。















Dsc01925

プレートと
ロウソクを飾って
完成~shine







            Happy Birthday!

Dsc01938_2

2013年7月27日 (土)

ディズニーランド2日目

舞浜駅前のホテルに1泊して、東京ディズニーランド2日目~~。
Dsc01857copi




ディズニーリゾート
ライナー
に乗って
みました。














Dsc01861copi


















Dsc00984


Dsc00985


























姫たっての希望により、まずは空飛ぶダンボへ。
今まで怖くて乗れなかったダンボに初搭乗shine
Dsc01863_1



















あまりの暑さに、ミストファンを衝動買いsweat01
201307271157281













Dsc00988





















Dsc01874copi



















Dsc01875copi



















ミニーちゃんはお留守だったけどcoldsweats01ミニーの家を訪問。
Dsc01884copi



















Dsc01886copi


ミッキーのお家での
ショット。


ミッキー、力強い握手
でしたheart























当初雨の天気予報だったこの2日間、見事な猛暑日となったは
いいが、かなりお疲れ気味coldsweats02
パレードも20時台のファストパスもパスして、早めに帰路につこう
と思いきや、突然の雷雨thunderに襲われてしまいました。
エレクトリカルパレードも中止になり、行き場を失った人々が店々
に溢れ…。
1時間ほど待って、ゲリラ豪雨がやっと小降りになると、ファスト
パスの時間coldsweats01
それなら…、と、バズ・ライトイヤーのアストロブラスターに搭乗
して、園を後にしました。
Dsc01898copi





















Happinessなお土産たち~。
Img_1905


















Img_1907


オリジナルパーツを選んで作る
ハピネス・バルーンアクセサリー





















2013年7月26日 (金)

東京ディズニーランド

Img_1880


今日はMy Birthdaybirthday

東京ディズニーリゾート
30周年記念

「ザ・ハピネスイヤー」
沸く、東京ディズニーランド
Happy Birthday!
Img_1858

Dsc018221
















Img_1866



















Img_1876
昨日完成した30周年
バージョンミニーちゃん
ワンピを着てhappy01





















Dsc01826_1

早速ミニーちゃん
発見!flair
















…が、ミニーちゃんとの撮影待ち時間は1時間sweat01
今まではキャラクターを前にすると「怖い、怖い」と逃げ出していた
姫ですが、今回は「ミニーちゃんとお写真撮る~!」とかなり意気
込んでいるので、列に並ぶことにしましたrock
夫と姫は、この間にプーさんのハニーハントのファストパスをゲット
する寸法…good


と、ワールドバザールのほうから軽快なドラムマーチが…。
高校時代マーチングバンドをやっていたので、この音を聞くと
つい足踏みしそうになりマスcoldsweats01
ミニーちゃん待ちの時間、ブラスバンドの演奏で楽しませて
いただきました。
Img_1868



















Dsc01823_1



ドナルドもやって来たsign01
ミニー姫に気づいてくれた
ドナルドが近寄って来て
くれたので、びっくりsweat01















約1時間待ちで、ミニーちゃんとご対面~~shine
201307261226451
姫のワンピに
気付いてくれた
ミニーちゃん。











201307261226452

「かっわい~~heart01













201307261226453





拍手してくれ
ましたscissors









Dsc00951


ミニーちゃんに手を
取られ、ちょっと
たじろぐ姫sweat01










201307261226454

Dsc01831_1









晴れてミニーちゃんと
撮影~good






←恥ずかしがり屋のパパは
ここ
coldsweats01
































Dsc00946




Dsc01832_1_2









































Dsc01834_1

美味しいもの
も、ミッキーが
いっぱい!



Dsc01835_1Dsc01842_1_2


































新パレード「ハピネス・イズ・ヒア」の開幕shine
この猛暑と混雑で、午後4時と言えどまだまだ暑い~~~wobbly
地面からの地熱も凄いですっcoldsweats02
201307261547451_2











Dsc00961















Dsc00966
ディズニー映画
の中で一番好き
happy01
メリーポピンズheart













煙突掃除のお兄さんも、映画ファンのツボgood
Dsc00970












姫も手を振ってノリノリ~~!good
201307261554252_2

201307261559021
























Dsc00968_2

201307261559023
















ミッキーとミニー

フロート。














201307261559025














201307261559027

201307261643141















お掃除キャスト
の方が描く、
水たまりアート。





201307261643142















Dsc01845_2



夕刻になり、30周年記念
のライトアップshine



















ディズニー
夏祭り
開催中。
夜のダンスコンテスト「爽涼鼓舞 THE FINAL」
Img_1885


















Img_1898

















大量の放水~~~!
201307261911051_2



















201307261904161



















201307261911053



















201307261911054


















大量の炎~happy02
201307261911052


















Img_1886



















Dsc01849_2





















Dsc01848_1



ミニーちゃん待ち中にゲット
したファストパスの時間に
なり…。
プーさんのハニーハント
乗って、今日はおしまいpaper

















Dsc01855_1_2



















Dsc01856_1

2013年7月25日 (木)

ミニーマウス

明日は私の誕生日。
記念に近場に小旅行でも…ということで、行先は東京ディズニー
ランド
に決定~shine

姫にミニーマウスのワンピースを作ってみました。
東京ディズニーランド・オープン30周年記念バージョンgood
__

本物のミニーちゃんは、ゴールドのサテン生地のワンピースですが、
着やすいように黄色地のコットンで作ってみました。
姫も気に入ってくれたようhappy01
ミニーちゃんと会えるといいな。
姫が泣かずに写真が撮れるといいなcoldsweats01

2013年7月24日 (水)

ママの絵

もうすぐママのお誕生日~birthday

ということで、姫がママの顔を描いてくれました。

Dsc01817
「ママが笑ってるところ」…だそうですhappy01

(おめでとうの文字はばぁばですcoldsweats01

2013年7月23日 (火)

3歳健診

姫の3歳児健診に行ってきました。

あらかじめ↓こちらのシートを使い、自宅で耳と目のセルフ検査
をして行きました。
Dsc01814















目の検査は、2.5m離れたところから絵カードを見せ、応えられたら
OKgood
これをクリアすると、1.0位の視力があるんだそうです。


受付を済ませ、まずは保健師さんよる個人面談です。
日常生活の様子をお話しし、特に問題なし、ということで、
歯科健診へ。


診察台に仰向けに寝て、天井に貼られたアンパンマンの絵に気を
取られているうちに診察終了。
虫歯もなし。
2歳の歯科健診で交又咬合要観察と言われましたが、特に問題
なし。
下の歯のみ臼歯が生えてきましたshine

「虫歯もないですし、お菓子もセーブして、お母さん頑張って
らっしゃいますね~happy01
何も問題ありませんが、歯の生え方は遅いほうですね~despair
と歯科衛生士さん。
子供の成長に関して、「遅い」「遅れてる」という言葉にはどうしても
敏感になってしまいます。
問題がないのなら、「遅い」は安易に使わないでほしいなぁcoldsweats02

それから、歯磨き指導をお願いしました。
なかなか自分磨きが上手にならず、ちゃんと磨けているのか
心配しておりましたが、
「ちゃんと出来ているほうですよ。
小学校に入る位までは仕上げ磨きが必要ですね」
とのことで、ひと安心。


続いて身長、体重測定
身長89.1㎝、体重13.5㎏になりました。
地味~に成長していますcoldsweats01


パンツ1丁のまま別室に移動し、小児科医による診察
聴診器で診察し、
「言葉もよく出ていますね。
何も問題ないですよ。
でも背は小さいほうですね。」と先生。

同い年のお友達に比べて背が小さいことは気づいているし、遺伝的
にも背が大きくなる要素はほとんどないのでcoldsweats01、問題がないなら、
わざわざ「小さい」って言わなくても…ねぇcoldsweats01


ということで、約2時間にも渡る健診は、無事終了しました。

2013年7月22日 (月)

土用の丑の日

今日は土用の丑の日

今年2月、環境省は減少が著しいニホンウナギを絶滅危惧種に
指定したこともあって、うなぎの価格高騰の折ではありますが、
母のおごりでcoldsweats01、うな重にありつく…。
Img_1850
















姫もうなぎ初体験。
「うなぎ、おいし~~~!」と美味しくいただきましたgood


2013年7月21日 (日)

衆議院選挙

今日は衆議院選挙の投票日。
姫も自転車に乗って同行。
Dsc01805

投票所の小学校まで
片道約15分。
ちょうどよい練習コース
ですgood
















Dsc01806
















ちょっとだけペダルを漕ぐのが上手になりました。


2013年7月20日 (土)

オフロスキー

NHKタジオパークで開催中のフェスティバル 
に行って来ました。
Miitsuketa

Img_1842
巨大どーもくん
が出現。



















まずは腹ごしらえ。
夫の頼んだウニ入り「あまちゃん」定食。
Img_1847

















ゲートをくぐると「みいつけた!」の世界。
Img_1843


















サボさんコッシースイちゃんと並んでポーズwink
Dsc01788


















番組のおなじみコーナー・段ボール迷路~!
Dsc01801


















Dsc01796

ゴール!shine



















コッシーベンじいさんに座れるよ。
Dsc01791


















Dsc01785





















みやけマン「なんかいっす~」を唄って踊れるコーナー。
Dsc01792














実は今日のお目当てはオフロスキーのワークショップ
Dsc01795_3  S1_img2








「オフロスキーがやって来る!」というので事前に応募しておりました
が、残念ながら落選…。
ところがステージを解放してくださっており、ちょっと遠巻きにではあり
ましたが、しっかりオフロスキーさんを見ることが出来ましたscissors
行ってみるもんだねぇhappy01


Dsc01798














ラジオ体操展


Dsc01799_2

















今までは、なぜかどーもくんを前にすると「こわい、こわいcrying」と
逃げ出していた姫。
やっと一緒に記念撮影。
…が、この距離が精一杯らしいcoldsweats01


ちなみにオフロスキー役の小林顕作さん
我が母校日芸の同窓生でしたscissors
番組中のオフロスキーの歌の作詞、作曲、歌唱も担当し、「宇宙
レコード」主宰、ダンスカンパニー「コンドルズ」メンバー&コント
部門の脚本、演出、また声優、役者など他方面で活躍中。

2013年7月19日 (金)

夕日に向かって!

今日は、病院と美容院の2本立てDayでした。
土曜日にぶり返した風邪。
咳が一向に止まらず、それも寝ようと思うとひどくなって来るので、
睡眠不足の日々が続いており、再度内科を受診しました。
どうも咳だけ残ってしまうタイプのようで、ゆっくり治すしかないよう
です…coldsweats02

夕方、美容院から帰ると、姫は自転車漕ぎの練習中good
まだハンドル操作がおぼつかず、ペダルを漕ぐことに集中すると、
あらぬ方向へ進んでしまいますが、少しだけ上手に漕げるように
なって来ましたcoldsweats01
Dsc01782
夕日に向かって走れ!

快調に漕いでいるようですが、
自転車は停まってマスcoldsweats01














夏休みの課題その1。
自転車が一人で漕げるようになる!
にしようかな。

2013年7月18日 (木)

夏仕様

今日はヤマハ音楽教室赤りんごコースのレッスン日。

ぷっぷるも夏仕様にお召し替えしました。
Dsc01778




































2013年7月14日 (日)

とばせ!希望のハンカチ

映画それゆけ!アンパンマン とばせ!希望のハンカチ
鑑賞して参りました。

Dsc01760





















姫は、映画館入場3回目!
全部アンパンマン映画だけど…coldsweats01sweat01


今年25周年を迎えたアンパンマン映画のテーマは、「希望」
雲の上に住んでいる象の男の子パオは、鼻からハンカチを出し
て空の掃除をするザジおじさんのところで、自分もハンカチを
出す練習をしていますが、上手に出来ません。
アンパンマンワールドへやって来たパオが、数々の失敗や挫折
を経験しながら、困難に立ち向かうアンパンマンの姿を見て
立ち直り、「希望のハンカチ」を鼻から出して街を救うという
お話。
ひたむきなパオの姿に、不覚にも(?)涙してしまいましたweep
アンパンマン映画、なかなか侮れませんcoldsweats01
バイキンマンが作ったメカ・ヨゴスゾウが街で大暴れする場面が
これでもか、これでもかと続き、姫も後半ちょっと飽きちゃった
感じでしたが、最後まできちんと座って鑑賞出来ましたgood


…と、映画館の冷房で冷えたのか、途中からひどい悪寒が…sad
腰が痛くなってくるわ、咳もひどくなってくるわで、即帰宅して熱
を測ると、なんと!38.7度!
姫からいただいた治りかけの風邪がすかりぶり返したようで、
病院に行って即寝!しましたdespair

2013年7月 7日 (日)

笹の葉さらさら

今日は七夕
我が家の小さな七夕飾りにも、願いを込めました。
Img_1796_2
































五色の短冊の裏にお絵描きを始めた姫。
「へびにょろにょろ~~~」
だそうですcoldsweats01
Img_1793


















Dsc01738_2

笹の葉を持って、
♪ささのは さ~らさら
と唄っておりますhappy01


















夫は今日、松田聖子コンサート in日本武道館へ。
7月7日の今日、女性アーティスト初の武道館公演100回を達成!
娘の沙也加ちゃんからの花束贈呈があり、アンコールでは、
初めての武道館ライブで着た衣装を着て登場されたそう。
30年も前のミニスカ・フリフリ衣裳を着れてしまう聖子ちゃん。
やっぱり永遠のアイドルですっshine

Img_1812100回記念に会場で降らした紙テープ。

Img_1811
七夕飾りになりましたcoldsweats01




















関東地方は昨日梅雨明け。
今宵は夜空も快晴のようで…、織姫と彦星は天の川を渡って
会えたのかな?

2013年7月 4日 (木)

ヤマハの七夕

今日は、ヤマハ音楽教室赤りんごコースのレッスン日。

Dsc01732


特別に、「七夕」プログラム(?)でのレッスンでした。
笹の葉に七夕飾りと短冊を吊るし、♪笹の葉さ~らさら「七夕」
を歌いました。

Dsc01733
短冊に書いた願い事は…、
ママは
「姫が明るく元気で大きく
なりますように…」
姫は(本人いわく)「メロン」の
絵を描きました。














ん?メロンがたくさん食べられますように…かな?coldsweats01

Dsc01735

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »