« 華道展 | トップページ | おんがくなかよし体験会 »

2013年8月31日 (土)

8月31日

8月31日は、モンテッソーリ教育の祖、マリア・モンテッソーリ先生
のお誕生日

昨年の8月31日には、Googleのロゴデザインがモンテッソーリ教具
を使ったデザインに変わりました。
モンテッソーリ育ちであるグーグル創始者のラリー・ページ氏と
サージェイ・ブリン氏が、モンテッソーリ先生に敬意を表しての
サプライズでしたshine

Google_logo_3いつものロゴが…。↓Img_2303



モンテッソーリ先生のお誕生日に、朝日カルチャーセンターにて、
手作りのモンテッソーリ講座を受講して参りました。
なんと!講師の田中昌子先生も8月31日生まれとは奇遇!happy01


西新宿の空を見上げると、心なしか黄色く色づき始めている木々たち。
Img_2281




今日の講座は、算数教育の第2回目。
差し込み式の板と色ビーズを使って11から99までの数を理解
することが出来るセガン板
鎖状につながったビーズを根気よく数えて、1000までの数を
知る1000の鎖など、具体物によって数量を理解し、連続数や
十進法の概念が知らず知らずのうちに身につく教具について
勉強しました。

「自分も幼少期にモンテッソーリ教具で遊んでいたら…」
とは、教具の一つ一つに触れるたびに感じますがcoldsweats01
特に算数教育の教具については強く強く感じます。
この数学嫌い、もうちょっとなんとかなっていたんじゃないか
…とthink





新宿での講座を終えて、パパとお昼を済ませた姫と合流。
町田東急ツインズで開催中のゆりーとスイーツコレクション in
MACHIDA
に、ゆりーとくんが来る!というので、行ってみることに
しました。

…が、ゆりーとくんがいつ、店内のどこにやって来るかは不明。
小1時間ほど待って、やっとゆりーとくん登場〜。
ゆりーとくんに姫がお会いするのは、実に4回目。(…多分sweat01)
やっと「怖い…」と逃げずに2ショット出来ましたhappy01

Img_2297Img_2295















Img_2299スポーツ祭
東京2013
(国体)開催を記念して、市内のスイーツ店と、
マスコットキャラクターのゆりーとくんがコラボ。
様々なゆりーとスイーツが並びました。







« 華道展 | トップページ | おんがくなかよし体験会 »

こどものおもちゃ、遊び」カテゴリの記事

こよみ」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

モンテッソーリ教育」カテゴリの記事

子育て」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521710/58120849

この記事へのトラックバック一覧です: 8月31日:

« 華道展 | トップページ | おんがくなかよし体験会 »