« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月に作成された記事

2013年8月31日 (土)

8月31日

8月31日は、モンテッソーリ教育の祖、マリア・モンテッソーリ先生
のお誕生日

昨年の8月31日には、Googleのロゴデザインがモンテッソーリ教具
を使ったデザインに変わりました。
モンテッソーリ育ちであるグーグル創始者のラリー・ページ氏と
サージェイ・ブリン氏が、モンテッソーリ先生に敬意を表しての
サプライズでしたshine

Google_logo_3いつものロゴが…。↓Img_2303



モンテッソーリ先生のお誕生日に、朝日カルチャーセンターにて、
手作りのモンテッソーリ講座を受講して参りました。
なんと!講師の田中昌子先生も8月31日生まれとは奇遇!happy01


西新宿の空を見上げると、心なしか黄色く色づき始めている木々たち。
Img_2281




今日の講座は、算数教育の第2回目。
差し込み式の板と色ビーズを使って11から99までの数を理解
することが出来るセガン板
鎖状につながったビーズを根気よく数えて、1000までの数を
知る1000の鎖など、具体物によって数量を理解し、連続数や
十進法の概念が知らず知らずのうちに身につく教具について
勉強しました。

「自分も幼少期にモンテッソーリ教具で遊んでいたら…」
とは、教具の一つ一つに触れるたびに感じますがcoldsweats01
特に算数教育の教具については強く強く感じます。
この数学嫌い、もうちょっとなんとかなっていたんじゃないか
…とthink





新宿での講座を終えて、パパとお昼を済ませた姫と合流。
町田東急ツインズで開催中のゆりーとスイーツコレクション in
MACHIDA
に、ゆりーとくんが来る!というので、行ってみることに
しました。

…が、ゆりーとくんがいつ、店内のどこにやって来るかは不明。
小1時間ほど待って、やっとゆりーとくん登場〜。
ゆりーとくんに姫がお会いするのは、実に4回目。(…多分sweat01)
やっと「怖い…」と逃げずに2ショット出来ましたhappy01

Img_2297Img_2295















Img_2299スポーツ祭
東京2013
(国体)開催を記念して、市内のスイーツ店と、
マスコットキャラクターのゆりーとくんがコラボ。
様々なゆりーとスイーツが並びました。







2013年8月29日 (木)

華道展

町田小田急百貨店にて開催中の第46回武相華道展に、
母が生け花を出品。
姫を連れて観に行って来ました。

Img_2269_2



恥ずかしながらsweat01
母の作品wink




















Img_2275


いっちょ前に生け花鑑賞中。


















スティッチの扇子が飾られた作品を発見flairし、大喜び。
Img_2273




















第46回武相華道展
町田小田急百貨店8階催事場にて、9月3日(火)まで開催中。



























2013年8月27日 (火)

ブルーベリー三昧

昨日、姫が摘んだブルーベリー

Img_2244


















ご一緒したお友達ママが、早速ブルーベリーパンを焼いてきて
下さいました〜。
Img_2248_2




















私もブルーベリージャムを作ってみた!
Img_2257















Img_2258



















Img_2259




おやつはブルーベリー
ヨーグルト

爽やかな酸味がGoogood

2013年8月25日 (日)

クラップクラップカーニバル

音楽工房atelier MINS(アトリエミンス)主催の子供から大人
まで楽しめるクラシックコンサートに行って参りました。


赤ちゃん~障害のある子ない子~大人まで 
みんなが楽しめるコンサート

第5回 クラップクラップカーニバル 
                 名作童話を共に
        
in 町田市文化施設 和光大学ポプリホール鶴川Clapclap5_1_2
1部は、ピアノの湯浅ちささんの軽妙なトークに始まり、『セロ弾き
のゴーシュ』、『はらぺこあおむし』を題材とした語りと演奏、
クラシックを中心とした構成。

「子どもが泣いたらどうしよう・・・? 
そんな不安は置いてきてください!!
多少の泣き声なんかへっちゃらで演奏します!」

とちらしにありましたが、それにしても賑やかな客席coldsweats01
演奏中の舞台に上がっちゃうお子さんもいたりしてwink
演奏者の方はさぞやりにくかったでしょうが、赤ちゃんもOKの
クラシックコンサートはなかなかないので、これはありがたい企画good

全席自由席なので、私たちは座席の前が広くなっている段上がり
の席をキープscissors
それが良かったのか悪かったのかcoldsweats01、姫はお友達と手を取り
合って、曲に合わせて自由に踊りまくっておりました。


2部は、子供たちにもおなじみの動揺を中心に、ペープサートも
登場し、客席参加型構成。

ヴァイオリンの糸井由里さん。
狂気を感じるほどの表現力とパワフルな演奏に釘づけでしたgood

最後は子供たちみんな舞台に上がり、♪アイアイ、♪崖の上の
ポニョを大合唱。
いの一番に舞台に上がった姫、大ハッスルでしたcoldsweats01
Img_2190



























2013年8月24日 (土)

相模原花火大会

今日は相模原納涼花火大会
姫と一緒に私も久々の浴衣姿で目指すは、相模川河川敷。

…のはずが、大渋滞に巻き込まれ、車の中で花火が始まって
しまった~coldsweats02
近いと思って時間の読みが浅かったようで…。

建物のスキマから、時折見える花火を観賞しつつ渋滞を抜け、
鑑賞スペースを確保。
河川敷までは行きつかなかったけれど、なんとか間に合い
ました~~~coldsweats01

201308241945404














         ↓ニコちゃんマークhappy01
201308241944182














201308241945405














201308241945402

10分ほどの鑑賞
でしたが、姫は手を
叩いて大喜び~!shine

夏休み最後の良い
思い出になりました
scissors








Img_2178
せっかくなので
浴衣でツーショット。











2013年8月22日 (木)

不作ゴーヤ

我が家のグリーンカーテンプロジェクトやっとカーテンらしく
なって来ましたgood
Img_2157

庭から2階のベランダを見上げると、屋根まで届く勢いsweat01Img_2158

…が、ゴーヤはいまいち不作coldsweats02
みんな小さいうちに黄色くなってしまい、食べられたのは最初に実が
ついた1コのみでした。
Img_2155_2


不作ゴーヤ達。
これはこれでキレイ
ですけどね~。





















まだまだこれから厳しい残暑が待っていそうな今年の夏。
もう少し頑張って成長しておくれ~~~!confident

2013年8月20日 (火)

新江ノ島水族館

幼稚園のお友達母子5組で、新江ノ島水族館に行って
来ましたshine


相模大野から、生まれて初めてロマンスカーに乗って
片瀬江ノ島駅に到着~~~!scissors
Img_2136



















いざ!水族館へ!
写真を撮ろうと思ったが…sweat01
マイペース2,3歳児軍団、先が思いやられます…coldsweats01
201308201004051
















江ノ島を望む。
201308201014421
















相模湾の海を再現した超巨大水槽に大興奮。
Img_2138

























201308201039241
















竹野内豊さん主演のドラマ「流れ星」の舞台にもなったクラゲの
展示スペースでは、クラゲファンタジーワールド in 新江ノ島
水族館2013
開催中。
7月20日に新登場したばかりの『クラゲプラネット(海月の惑星)
が幻想的~。
201308201251111















201308201045121















Img_2147























ペンギンのパフォーマンス「ペンギンストーリー」
201308201100002

















イルカ・アシカショー『きずな/Kizuna』
トレーナーさん達の合図で、曲に合わせてかわいい声で「歌う」
4頭のイルカ。
絶妙なタイミングでしたgood
201308201329241




















201308201329242




















3頭揃ってジャンプ!!
201308201329243



















201308201329245



















201308201329246



















201308201329247



















201308201329248



















201308201329249




















先日、エプソン品川水族館でショッカーが登場したイルカショーを
観てしまい、「イルカは観ないweep」と言い切っていた姫。
またトラウマを作ってしまったか~despairと思いましたが、イルカに
手を振り大ノリでしたhappy01
2013082013292410
















タッチプールでミズクラゲやサメにタッチ。
201308201357271
















ウミガメ大っきい~~。
201308201408241
















スイーツ食べてる時が一番おとなしい女子たちでしたcoldsweats01
Img_2150_2














2013年8月18日 (日)

手形プレート完成

3歳の記念に、「わくわく陶芸体験」で作った手形プレート
完成し、こどもの国へ。

Img_1227
粘土をコネコネして…




















Dsc01127_2
出来上がった
手形プレート
を、窯で焼いて
いただき…












Img_2133_2




こんな感じに完成~~shine
かわいく色つけして
下さいました。















もちろんプレートを取りに行くだけで済むはずもなく…coldsweats01
猛暑をもろともせず、遊んで行くことになりました。

5月の幼稚園の遠足で訪れた時には、怖がって滑れなかった
ロングすべり台。
Dsc02104



「いってきま~す!」

















Dsc02105


日よけを着けて
下さっていました。











Dsc02106

もう少し!



















Dsc02107

一人で滑れた~!scissors




















湖で足こぎボートに挑戦rock
Dsc02114



















Dsc02116


















姫がハンドルを握り、パパとママが漕ぐ~~~sweat01
Dsc02124_2


















白鳥も泳いでます。
Dsc02126_3



















Dsc02119




















Img_2119


大汗かいてsweat01、かき氷で
一服。

冷たさにびっくりして
ほとんど食べません
でしたが…coldsweats01













2013年8月15日 (木)

町内一周

6月の3歳のお誕生日プレゼントにいただいた自転車。
この猛暑続きで、なかなか練習に付き合ってあげられずに、
姫よ、スマンsweat01

今日はちょっと暑さも一段落。
町内一周サイクリングに出掛けました。

Dsc02074
意気揚々と出発~~rock




















Dsc02076



なんとか自力で漕いで
いますscissors

















Dsc02077

いい調子っgood



















ペダルを漕ぐことに集中すると、ハンドルがあらぬ方向を向いたり
してましたが、ちゃんとまっすぐ進めるようになりましたhappy01
もう一息頑張ろう!

2013年8月14日 (水)

花咲かじいさん

市川海老蔵 第1回自主公演 ABKAI(えびかい)
観て来ました。
演目は、歌舞伎十八番の内『蛇柳』(じゃやなぎ) と、
新作歌舞伎『疾風如白狗怒涛之花咲翁物語』
(はやてのごときしろいぬ どとうのおきなのはなさきものがたり)

~はなさかじいさん~ の2本立て。


Img_2095

『蛇柳』は、1763年に四代目市川團十郎が初演した演目。
歌舞伎十八番の復活として、舞踊劇にして上演しました。

Img_2093



















宮沢章夫さん
脚本、宮本亜門さん演出による新作歌舞伎は、
ご存じ『花咲かじいさん』
かねてから日本昔ばなしを歌舞伎にする構想を持っていた
海老さまが、お二人の鬼才とタッグを組み、歌舞伎を観たこと
のないお客様にも楽しんでいただける舞台を目指しました。

海老さまが演じるのは、「ここ掘れワンワン」でお馴染みの犬・
シロと、意地悪じいさんの2役。
どちらも非常~~にイキイキと、楽しそ~~~に演じておられ
ました。


本日の舞台は、前日に海老さまがブログで
「明日の舞台はサプライズ演出あり。
ある芸能人の方が飛び入り出演します」
と告知しておりました。
どなたの飛び入りが…?と楽しみにしておりましたら、ナイン
ティ―ナインの岡村サン
でしたgood

おもむろに一寸法師の乗ったお椀が川から流れて来…。
と、一寸法師に扮し巨大箸を持って登場した岡村さん。
「たのもう~」と勇敢に台詞を述べ、岡村さんにちょっかいを
出す海老さまと愛之助さんを
「お兄様方、練習通りやらせて下さい」
と振り払い、見得まで切って、弁慶の飛び六法で引っ込んで
行きました。
カーテンコールでは、ブレイクダンスを披露、客席も海老さま
も拍手喝采でしたshine

「めちゃ×2イケてるッ!」の「岡村オファーがきました」シリーズ
第13弾としての企画で、成田屋の高弟・市川新蔵さんが1か月
みっちりお稽古をつけて臨んだ舞台だったそうです。
過去には、SMAPやEXILEのライブ、劇団四季のライオンキング
にも出演を果たしている岡村さん。
なかなかの出来栄えでしたgood
一寸法師もぴったりだったし…wink
この舞台の模様は、9月21日の「めちゃイケ」で放映になるそう
ですので楽しみ!happy01


愛之助さん演じる善いおじいさんが、殺されてしまったシロの
灰を木に撒くと、満開の桜が咲き…。
桜吹雪の舞い散る中、終幕~~。
楽しそ~~な海老さま以上に、客席もほんと楽し~~~い舞台
でした。


伝統の伝承としての歌舞伎十八番の復古上演は、2月に逝去
された父・市川團十郎さんの意思を継ぐもの。
またここシアターコクーンは、新時代の歌舞伎の創造を目指し
中村勘三郎さんがコクーン歌舞伎を上演していた場所。
海老さまが尊敬する二人の先輩方に見守られて、素晴らしい
自主公演でしたshine

ABKAI えびかい
         2013年8月3日~18日
         Bunkamura シアターコクーン

2013年8月13日 (火)

当選!

本日サマージャンボ宝くじの当選発表日。
仕事から帰るなりPCに向かい、当選番号を確認した夫の叫び声。

なんと!サマーバケーション賞 当選~~~!flair

10万円、キタ~~~~~~!!!shineshineshine(古っsweat01

Img_2092



















「西銀座チャンスセンター1番窓口で宝くじを買いました!」と
ブログにアップする度、「当選しました!」とはいつ書けるの
だろうthink…と思っておりましたが、この度やっと初報告となり
ましたgood
しかも超高額当選じゃないところがミソcoldsweats01
ま、この位がちょうど良い…かな。
おめでとう~~!good

…しっかしサマーバケーション賞ってネーミングはいかがな
ものか…coldsweats01


2013年8月12日 (月)

グリーンカーテン

9日間の夏休みが終わり、夫は今日から仕事復帰wink
夏休み中、あっちこっちと姫を引っ張り回してしまいましたがcoldsweats01
今日からまた気を引き締めて参りましょーrock

我が家のグリーンカーテンプロジェクト

Img_2077

留守中は母が水やりしてくれていましたが、北上から帰ってきたら
黄色い葉っぱがちらほら。
少しカットして、肥料と水をやってみたけれど、いまいち元気があり
ませんcoldsweats02

Img_2075


白ゴーヤは痩せっぽち。


















Img_2076


黄色ゴーヤは熟れすぎ
のようです。

















この暑さで土もすぐカラカラにsad
暑さに負けずにガンバレ!ゴーヤたち!rock



2013年8月10日 (土)

水族館と東京タワー

今日は今夏の最高気温を記録するでしょうimpact、との天気予報に、
を求めて水族館へ。
姫も「すいぞくかん、いきたーい!!」とノリノリhappy01
エプソン品川アクアスタジアムへやって来ました。


Dsc02062



















Dsc02059















ドーム型巨大水槽は海の中にいるよう。
201308101444461_2




201308101444462






















「おさかな、おーっきいね〜」

と姫は大喜びだったのですが…。

Dsc02063

巨大ノコギリエイと
目と目が合ってしまい、
「怖い~~~!」
とパパに抱っこでうずく
まってしまいましたcoldsweats01
















気を取り直してアシカショーrock
201308101555221




















201308101558191




















201308101558192






















海の生物と触れ合えるコーナー。
ナマコとヒトデに触ってみたいが、姫には水槽が深くて手が届か
ないっcoldsweats01
201308101621041




















しゃあないっbearing おかんが捕ったるでーrock(なぜ関西弁?)
うぅ、こ、この感触…sad
201308101621571_2





















ナマコと触れ合った後はイルカショーの開幕~~!shine
ところが、運悪く(?)日に何度もあるショーの今回のみ、仮面
ライダーの宿敵、悪の組織ショッカーバージョンのショーでした。
品川プリンスで開催されているイベントとのタイアップ企画のよう
です。
題して「ショッカーのイー!ルカショー」coldsweats01

と、不穏な音楽が流れ、ショッカーに扮した調教師さん登場。
途端に「こ”わい”~~~!」と手で顔を覆い、絶叫
する姫happy02
201308101647141




















ちょっと手のスキマから見てみたりして…。
201308101647142




















201308101647144




















クジラもジャンプでショッカー軍団を倒す!
201308101647145




















201308101702311




















201308101702312



















イルカくんたちの活躍でショッカーも退散、見事な大ジャンプの
連続でショーは終幕~でしたが、結局姫は全くイルカを見ず…。
やはり冒頭からかかっていたショッカーのテーマ曲(?)に「怖いもの
が出てくる雰囲気」を感じ取ってしまったようですthink


Dsc02065
イルカ大好きなのに
ねぇ~watch






















帰りがけに東京オリンピック招致バージョンにライトアップされた
東京タワーの前を通過~。
201308101904501




















今日は東京湾花火大会
東京タワーに上って花火を見よう!と思い立ち、展望フロアへ。

Img_2039





















Img_2057_2



時折、花火がビルの影に
隠れたりしましたが、
なかなかの見物ポイントgood















オリンピック五輪の輪?
201308101937082



















201308101937083



















201308101947331




















201308101945271





















東京タワーでは只今「藤子・F・不二雄展」開催中。
そこここに、ひみつ道具を持ったドラえもんが。
Img_2060_2

ドラえもんの真似
しているつもりcoldsweats02












Img_2061
お行儀悪くて
ゴメンナサイsweat01

Img_2064Img_2062_2



























花火が終わると、ライトアップはダイヤモンドヴェールに変化。
Img_2074






2013年8月 8日 (木)

仙台七夕まつり

従兄のお兄ちゃんたちにもすっかり慣れ、まだまだ遊び足りない
姫ですが、もう帰る日になってしまいましたdespair
もう少し田舎で夏休みを楽しむ予定のお兄ちゃんたち、義姉の
長男くん(20歳good)と北上おばあちゃんに見送られ、帰り道、
仙台七夕まつりに寄り道することにしました。

一度観たいと思っていた仙台の七夕。
さすが本家!駅前のアーケード街に飾られた七夕かざりの数は、
3000本を数えるそうです。
Dsc02043


















Dsc02027


商店街のお店や企業が
思い思いの七夕飾りを
出品しています。









餃子の王将の七夕かざりhappy01

POLA化粧品
Dsc02028_2

Dsc02031












アンパンマンぐりぐら




Dsc02037

Dsc02033


短冊も書きました。

お願いごと何て書く?
姫にと聞くと、
「あのね~、
きんぎょすくいが
できますように!」

…って、金魚すくいやった
ことないじゃんcoldsweats01











Dsc02036


と!波平さん発見flair


















仙台三越で開催される「サザエさん展」の宣伝でしたcoldsweats01
前売りチケットを買うと、握手&ツーショット撮影可、とのことで、
遠巻きに写真だけ失礼~sweat01
Img_2021

















Dsc02035




















猛暑の中歩き回り、お腹ペコペコ~。
仙台と言えばやっぱり牛タンでしょ!ってことで伊達の牛たん
ランチ。
Img_2029



















キッズプレートは、牛たんウィンナー、牛たんつくね、牛たんシチュー
付きのスペシャル版。
Img_2027




















Dsc02046


















Dsc02041


「復興」や「平和への願い」
といったテーマの作品も
多いようです。
















今年の金賞受賞作品は、笹かまぼこでお馴染み「鐘崎」さんの
作品shine
Img_2030
















仙台土産に鐘崎の笹かまぼこを買って帰りましたgood

2013年8月 7日 (水)

北上へ

8月6日から2泊3日の予定で、夫の田舎の岩手県北上市に帰省
して来ました。
お土産の定番、クリームクリスピードーナッツを買って、東北道
をひた走り~~carrvcarcarrvcarcar
Img_1988




















Img_1992



















時折フロントガラスが真っ白になるほどの豪雨に襲われたかと
思うと、すぐに雨は止み…。
降ったり止んだりを何度か繰り返し、夜8時過ぎ、無事北上に
到着good


義妹と二人のお兄ちゃんたち(小1、小3)もひと足先に帰省して
おり賑やか~。
姫は、最初ちょっと遠慮していましたが、すぐにお兄ちゃんたちに
くっ付いて遊び始めましたcoldsweats01



熱帯夜が明け、小説・遠野物語の舞台、河童座敷童の里、
遠野まで足を伸ばすことにしました。
Dsc01986





















Img_1995

早くも河童に遭遇?wobbly



















Img_1997

河童シールにご満悦coldsweats01




















200年前の南部地方の曲り家(まがりや)建築、千葉家住宅
Dsc01989



















Img_2001





















Img_2008

その昔、河童が住み、
人々を驚かせたという
カッパ淵(かっぱぶち)。

















駐車場に停車していた水木しげる先生のファンご一行様?のバス。
Dsc01990




















お寺の境内を通り抜け、カッパ淵到着。
Img_2012


Dsc01999
























きゅうり
をエサに、河童捕獲中rock
ほんとうに河童が釣れたらどうしよう…と、ちょと及び腰coldsweats01
Img_2010




















川をバックに河童のぬいぐるみを撮影されているカップル発見coldsweats01
Img_2009




















Dsc01998



ほんとに河童が出そう
です…coldsweats02


















ホップ畑とひまわりsun
冷たいビールが飲みたくなる景色beer
Dsc02002




















残念ながら河童捕獲ならずcoldsweats01道の駅遠野 風の丘でお昼ご飯。
Img_2018




















ジンギスカン丼restaurant
Img_2016

















姫は敷わらしプレート。
カッパくん海苔、カッパクッキー付きwink
Img_2015


















Img_2017





















夕方実家に戻り、みんな揃ってお墓参りへ~。

お寺の本堂には、「舟っこ流し」の灯篭が並べられていました。
提灯や盆の供物で飾った舟に火を放ち、北上川に流し、祖先の
霊を送るお盆の行事だそうです。
Dsc_0176_2



















Dsc_0173_2
2010年1月(姫の生まれる
5か月前)に亡くなった義父
の灯篭もありました。

















お兄ちゃんたちが姫の手を引いて下さり帰宅happy01
Dsc_0177

















夕飯の後はお待ちかね!花火大会~~!shine
Dsc02013



















お兄ちゃんたちが、花火の持ち方もちゃんと教えてくれましたgood
Dsc02018

















姫、初めての花火。
最初はちょっとこわごわだったけど…。
楽し~~~っ。キレイ~~~!
と大喜びでしたhappy01
Dsc02022_1

















2013年8月 5日 (月)

23ケ月点検

実家を二世帯住宅に新築し、ミルクリークの家に住み始めて
早いもので間もなく2年。
今日は、東急ホームズによる23ヶ月点検がありました。

前回の3か月点検(2011年12月)では、見知らぬおじさんが突然
やって来たので、びっくりして泣き出してしまった姫sweat01
1歳半だった姫は時まさに人見知り期真っ只中だったので、もう
そんなことはないだろうけれど、念の為、
「今日は東急のおじさんがお家に来るからね」と伝えておきましたcoldsweats01

インターフォンが鳴ると、
「おじちゃんにこんにちはしてくる~~!」
と、階段を降りて行った姫。
おじちゃんのお仕事を興味しんしんで見つめ、
「ワタシもやってみた~い!」
おじちゃんのそばに言っては、
「これね、メロディちゃんよ」
とお気に入りのおもちゃを見せに行ったり…。
全く心配には及ばず、間もなく待望の第1子が産まれるという東急
の点検員さんにすっかりなついてしまいましたhappy01

家中の窓やドア、建具の点検と、水まわり、空調の不具合の確認
などで約2時間、特に問題なく点検終了。
東急ホームズのYさん、お仕事中、姫のおしゃべりにお付き合い
くださり、ありがとうございました。
どうか元気な赤ちゃんが産まれますよう!good


点検が終わり、修理に出してあったマイカーの引き取りにトヨタへ。
実は先月、高速のパーキングエリア内で小さな接触事故があり
ましたcoldsweats02
夫の車は停車しており、相手の後方確認の不十分のため起きた
事故ということで、破損したところをすべて弁償してもらえることに
なりました。

家も車も不具合がなくなりスッキリ!
車の修理が遅れ2日遅れになってしまいましたが、明日から夫の
田舎に帰省して参りますpaper

 

2013年8月 3日 (土)

東京スカイツリー

今日から夫は夏休みに突入。
先日買った姫の浴衣の初お披露目とwink、2階建てバスに乗ろうと、
今日は盆踊り大会開催中の東京スカイツリーへ~~shine


有楽町駅前で、昨日から走っているリラックマ電車を偶然
発見!flair
8月16日までの期間限定で、たった1両だけリラックマバージョン
の山手線が走っています。
こちらにも乗りたい!happy01
Img_1949



















街で見かける度、一度乗ってみたいね~、と夫と話していたスカイ
ホップバス
に乗って、東京スカイツリーへ!

01


フルオープンの2
階建てバスで、



↓こ~んな感じで
東京見物しながら
行く予定が…。
10_2








天井がスケルトンになっているものの、普通~の観光バスでしたcoldsweats01
丸の内三菱ビル前から乗り込み、日本橋、秋葉原、上野、かっぱ橋
商店街を通過して東京スカイツリー前に到着。
Dsc01954


バスを降りると、
目の前にスカイツリー

















Dsc01953


「うわ~、スカイツリー
だ~!」


←このバスに乗って
来ました。














北十間川を渡って。
Img_1951_2
















Img_1950_2





















今日はスカイツリーには上らないのですがsweat01、ソラカラちゃんと
記念撮影。
Dsc01964














お友達のイヌ=スコブルブル、ペンギン=てっぺんペンですって。
…初めて知った…coldsweats01

Dsc01974






















姫は浴衣を着てごっ機嫌happy01
Img_1958Img_1960Dsc01960
















Img_1956



スカイツリー前広場では、
墨田区民納涼盆踊り大会
に備え、ウルトラマンによる
盆踊り講習会が開かれて
いましたsweat01















Img_1961



和装キティーちゃんと。

















リラックマショップ・ソラマチ店に並ぶ、限定発売の山手線車掌
ルックのリラックマhappy01
Img_1962


















Img_1967
おしなりくんも登場して
盆踊り大会開幕~。



















Img_1972


ウルトラマン音頭を踊る
ウルトラマンセブンcoldsweats01

















Dsc01970


おしなりくん




















Dsc01981

午後7時、スカイツリーの
灯が灯り始めました。
今日のライトアップは
江戸紫の光が美しい
」。














Dsc01979

今度は水族館、プラネタ
リウムにも来ようね!happy01










←下駄はすぐに痛くなって
リタイア。
サンダルに履き替えcoldsweats01

2013年8月 2日 (金)

はりさん

高校のクラスメイト、張(はり)さんが亡くなりました。

元巨人の張本勲さんにそっくり、ほんとーにウリ二つなので

「張さん」。

ワルだったけど優しくて面白くて、高校時代からオヤジの風格が

あって、みんなのお父さんみたいだった。

ラグビー部だったので、お前は野球部だろ〜、とみんなで笑って

いた。

大腸癌が胃に転移しての死。

抗がん剤治療の為か、ご遺体は髪が少し少なくなっていたけれど、

遺影は「張さん」のままだったそう。

まだまだやり残したことがたくさんあったでしょうに、無念です…。

ご冥福をお祈りします。



6月には大学の1期先輩が、4年前の夏には同期が亡くなりました。

同世代の死というのはショックが大きいです。





2013年8月 1日 (木)

あかりんご

今日はヤマハ音楽教室あかりんごコースのレッスン日。

Dsc01941

ぷっぷるも夏休み
バージョン(?)に
お召替え。















今日は8月1回目のレッスンということで、プログラムも少し
衣替え。

曲の強弱に合わせて、大きく手を叩いたり、小さく指先を
叩いたり…。
お城の中の王様やお姫様を連想しながら、楽しくレッスン
出来ました。


音楽に合わせての先生の絵本の読み聞かせコーナーも
新しいプログラムに。
先生が絵本を開くと、何が出てくるのか、みんな興味しんしん。
座って聴く約束もちゃんと守って、集中出来ましたscissors
少しずつ、要求される動がをきちんと出来るようになって
来ていますgood


ママと手のひらを合わせ、音楽にあわせてバイバイしたり、
だんだん早くなったり遅くなったりする曲にテンポを合わせ、
手と手を引っ張りあったり…。
今日は、お友達同士ペアを組んでやってみました。
この年頃の子供たち、お友達同志手を取るのが意外と難しい
のですが、みんな上手に出来ましたgood
手を取りあって踊る姿は、かわいらしく、ほほえましくも
ましたhappy01

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »