« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月に作成された記事

2013年9月28日 (土)

ランドマークタワーより

ゆるキャラフェスで遊んだあとは、コスモワールド観覧車に乗車。Dsc00098ランドマークタワー

ベイブリッチDsc00096


赤レンガ倉庫
その昔は、ほんとにただの倉庫でしたsweat01Dsc00097

Dsc00099


ちょっとコーヒーブレイクすると、もう夕闇がランドマークに迫る…。Dsc00107


ランドマークタワー展望台に上ってみました。Dsc00109
10年位前に来た時には、ほとんど灯りがなかった記憶ですが、今では
みなとみらいもこんなに開発されました!Dsc00113


ベイブリッジDsc00119

毎時10分前には、ブルーに変化。Dsc00126姫にはいまひとつ感動がなかったようですが、素晴らしい夜景でした~。

ゆるキャラフェス

Img_2641


秋晴れの土曜日、
横浜・赤レンガ倉庫
広場にて
第1回 ゆるキャラ
グルメフェスティバル
 in YOKOHAMA

に行って来ましたgood

Img_2640Img_2644
Img_2646
全国から地方振興のシンボル
キャラクター約140人(?)と
ご当地アイドルが大集合~。

早速、新潟県のレルヒさん
遭遇。

「細いの怖い…」
と、逃げる姫sweat01







Img_2655_3エクアドル共和国
ペッカリー
(右)と
ドミニカ共和国の
ドン・タイノ(左)。

これもちょっと
怖いかもcoldsweats01







動物系キャラには安心感があるようで、自ら手を取って2ショット。
品川区戸越銀座の戸越銀次郎と、江戸川区平井のこーた
Dsc00021_2Img_2650_2



















横浜市瀬谷区のせやまると、長崎県坂城町のねずこん
Dsc00033_2Img_2658
















横浜市栄区のタッチ―くんと、さいたま市のつなが竜ヌゥ
Img_2687Dsc00053_2

















食べ物系キャラ。
Dsc00025_2
土浦市の
つちまる
まんまピカチュー
じゃ…coldsweats01












須崎市のしんじょう君と、大分県のだいふくん
Dsc00029Img_2668
















石川県和倉温泉わくたまくんと、宮崎県小林市めろめろくん
Img_2713Dsc00081
















水戸市のみとちゃん
Dsc00058














お花系キャラは癒し系。
真岡市のコットベリーと、板橋区のりんりんちゃん
Dsc00037Img_2688_2
















愛媛県久万高原町のゆりぼうと、大和高田市のみくちゃん
Img_2691Dsc00072
















座間市のざまりん
Dsc00059

















子供に大人気キャラ。
栃木県のとちまるくんと、岩手県陸前高田市のたかたのゆめちゃん
Dsc00045Img_2759
















Dsc00047

栃木県佐野市の
さのまる











深谷市のふっかちゃん(右)はDVDも発売中の人気者happy01
いわき市のフラおじさん(左)とは目を合わせようともせずcoldsweats01
(by 姫)
Img_2744






Dsc00035

ドコモだけ
追っかけて…。













「怖い…」と姫が近寄らなかったキャラたちcoldsweats01
滋賀県のびわこぐま
この不思議な形は「琵琶湖」の形だそうです。
Img_2690Dsc00046
















江南市の藤花ちゃんと、よみうりランドのランドドッグ
Img_2694Dsc00082_2
















Img_2770
高知市の
なるこ
なるるちゃん











神奈川新聞のカナコロ星人と、青森県むつ市のムッシュ・ムチュ
ランⅠ世
マダム・ムチュリー
Dsc00080Img_2767
















イベントステージに、尼崎市ちっさいおっさん登場~good
Dsc00051














Img_2705_2Img_2708_2Img_2710_2

















ちょっと怖がりそうだけど、意外と「なついた」キャラcoldsweats01
京都府のひーぽーちやんと、関市の関*はもみん
Img_2716_2Dsc00074_2
















おやじに捕まりちょっとけげんな顔?coldsweats01
福岡市のかわりみ千兵衛と、蒲郡市のトトまる
Dsc00060_2Dsc00057
















Dsc00038

佐賀県小城市
こい姫と、
ようかん右衛門











キャラ同士が並ぶと、大撮影会に!
Img_2769














Dsc00087

神奈川県湯河原町
ゆがわら戦隊
ゆたぽんファイブ

参上!











Dsc00075
東銀座の群馬物産館前で
見た時には怖いと泣き出した
ぐんまちゃん
2度目の遭遇は、
「ぐんまちゃ~ん!」と
駆け寄りハグしてました。










郡山市のがくとくんと、伊東市のだいらちゃん。
Img_2761Dsc00084

















姫お目当てのバリィさん、くまもん、ふなっしーには会えずcoldsweats01
有名人はお忙しいようで…coldsweats01

次々渡されるシールや名刺がこ~んなに集まっちゃいましたcoldsweats02

Img_2780_2

2013年9月25日 (水)

坐骨神経痛?

9/24

昨日から腰が痛い

坐骨神経痛

2013年9月22日 (日)

ゴーヤ撤去

台風一過でちょっと弱って来ちゃったゴーヤのグリーンカーテン。
暑さも少し和らいで来たので、撤去致しました。
Img_2611
今夏の異様な暑さのせいか、いまひとつ遮光効果が実感出来
なかったのですが、完全撤去すると部屋が明るい!
ってことは、やっぱり効果あったのかなcoldsweats01


ゴーヤの成長記録、まとめてみました。
Dsc01349

町田市で無料
配布していただ
いた苗を植える。



Dsc01396












Dsc01566









Img_1704










Dsc01723







ぐんぐん成長し…











Img_1908
初ゴーヤの
収穫!good














Img_1916






















Img_2077


猛暑で少々お疲れ
気味…despair

















Img_2491

なんとか復活!



















Img_2613_2

ひと夏お疲れサン!


















2013年9月19日 (木)

中秋の名月

今日は中秋の名月
暦の関係で、中秋の名月は必ずしも満月になるとは限らない
そうですが、今年は2011年、2012年に続いて中秋の名月が
満月fullmoon
ちなみに次の中秋の名月当夜の満月は8年後の2021年だ
そうです。



Img_2569
今日はヤマハ音楽教室
のレッスン日。
先週月の兎に変身した
ぷっぷる
今日は月見団子を片手
coldsweats01














Img_2568




店頭のショーウィンドウ
内に移動したぷっぷる
と写真を撮ろうと、
自分も入っちゃったsweat01














お月見に備え、月見団子を作りました。
Img_2571







生地をくるくる
丸めて…。







Img_2576






ゆでで水に
さらして…。





Img_2581


出来たっshine

かぼちゃを混ぜて、
黄色いお団子に
しました。
お月様といっしょ
だねlovely












Img_2590






















Img_2586


まだ6時頃ですが、
お月見~happy01


















まばゆいほどの光ですfullmoon

Dsc01041






















2013年9月18日 (水)

栗ひろい

今日、姫の幼稚園は午前保育。
お仕事に運動会の練習もしっかりして、降園後は有志ママさん
たち企画のお楽しみgood栗拾い大会に参加しました~。

Img_2529園から車で15分、こんな近くにこんな栗林があったなんて!
町田に住んでン?十年、まだまだ知らないスポットがたくさん
あるなぁwink

Img_2531


軍手をはめて、トングを
持っていざ!rock

















Img_2532

Img_2530
Img_2538_2

栗はまだ少~し時期直早
のようで青いイガが多かっ
たけど、イガイガが手に
刺さりながらも、なんとか
ゲットscissors















Img_2546_2


どんぐり
採ったど~
~~!coldsweats01












本日の収穫~happy01
Img_2564

早速焼き栗にして食べましたgood
ママも栗拾い初体験ゆえ上手に採れず、かなり淋しい収穫量では
ありますが、美味しかったよ~~happy01Img_2565


2013年9月16日 (月)

台風一過

昨晩深夜の惨事…。
結婚5周年記念のガラスのフォトフレームを大破impactしてしまった~sadImg_2497昨年T.D.Lのシンデレラ城で名入れしていただいた記念の品。
姫の手の届かないところに飾っておいたつもりが、電気を消そう
とした手がぶつかり、棚から落下してしまいましたdespair
ガガ~~~~ン!!!
まさに覆水盆に返らず…。

が、形あるものはいつか壊れる…。
何かの厄落としと思って気を取り直そう…。




本日、台風18号typhoonが日本列島を直撃~~~!
ゴーヤのカーテンも大破か!?
と、思いましたが、なんとか生き残りましたgood
Img_2522


Img_2521台風一過、昼過ぎには暴風雨も収まり、太陽sunが顔を出し…。
ベランダにはゴーヤの実や葉っぱが散乱し、ネットを吊っていた
棒が折れちゃったけどdespair

2013年9月15日 (日)

緑イキイキ

雨の音で目が覚めた今朝、関東地方にも大型台風18号が接近
中です。
昨晩からの雨で潤って、ゴーヤのカーテンは緑イキイキshine
夏も終わるころになって、やっと「グリーンカーテン」になった
感じ…かなぁcoldsweats01
Img_2491
Img_2492

午後には雨もやみ晴れ間が出たものの、台風18号typhoonは明日
朝から昼にかけて東海から関東に上陸の予報。
来週はまた残暑が厳しくなるそうなので、台風に耐えてもうひと
ふんばり頑張っておくれ、ゴーヤくん。


2013年9月14日 (土)

トーマス

モンテッソーリ講座を終え、姫と夫と合流、たまプラーザテラス
へ。


…と、店内に機関車トーマス出現wink
Img_2472_2

ハメルンの笛吹状態coldsweats01


ちゃんと動きますcoldsweats01







Img_2475
「中」が気に
なる子供たち
coldsweats01












Img_2474















Img_2481
















タウン誌「ぱど」のキャラクターぱどクン
Img_2487_5








こちらも子供たちに
囲まれ、身動き出来
なくなっていましたcoldsweats01










Img_2485_2





















Img_2486























クリスピークリームドーナツ
でコーヒーブレイク。
ハロウィン限定、キャラメルハロウィンジャック。
Img_2489_3




















手作りのモンテッソーリ講座

朝日カルチャーセンターにて、手作りのモンテッソーリ講座
受講して参りました。

今日の講義は、算数教育の3回目。
10までの数量と数詞を理解し、数字が書け、十進法の基本
概念が認識出来た次の段階として、十進法による加減乗除の
概念を身に着けるための教具を紹介していただきました。

金ビーズを使って、1のビーズ10個を10のビーズ1本に、
10のビーズ10本を100のビーズ1個に「両替」することで、
十進法の理解をさらに深める「銀行ごっこ」
「切手」と呼ばれる小さなカードを使って数を数えたり、
均等に分配していく「切手あそび」など、知らず知らずのうちに
足し算、引き算、掛け算、割り算、また繰り上がり、繰り下がり
まで学べてしまうのが凄い!happy01

銀行ごっこは「銀行屋さん役」と「お客さん役」の台詞が用意
されています。
「いらっしゃいませ」
「1のビーズ10個と10のビーズ1本を交換してください」
「では確認します」
といったやり取りを想像すると、実際にお仕事出来る日が
楽しみになって来ましたhappy01


さてさて本講座は、昨年10月の開講から月1回、3か月1クール
で4つのテーマを受講して参りましたscissors
来期は園行事とも重なる為、これにて一旦受講終了~の
予定です。
残る文化教育、上級算数に関しては、また来年かさ来年、
ぜひ受講したいと思っております。
1年間皆勤賞、自分で自分に「お疲れさん」を言おう!happy01

2013年9月13日 (金)

日めくりカレンダー

姫用の手作り日めくりカレンダーが完成しましたshine
Img_2464
遊びながら十進法や連続数の原理や概念が身につくという
算数教育のモンテッソーリ教具からヒントを得たものです。
受講している朝日カルチャーセンター・モンテッソーリ講座の
講師田中昌子先生のアイデアを拝借させていただきましたgood


Img_2463

1か月版のカレンダーで、今日は何日、何曜日、というのを
教えてしまった為、「今日はどこ?」と毎朝聞いてくる姫coldsweats01
日付と曜日のカードを付け替えるのが日課になりますよう。


2013年9月12日 (木)

ヤマハ音楽教室

今日は、ヤマハ音楽教室あかりんごコースの9月第1回目の
レッスン日note


Img_2445_2
ぷっぷるは、月のウサギ
にお召替え。

ヤマハ社員さんたち
の力作!wink


ちなみにぷっぷる
りんごappleですcoldsweats01












月の初めのレッスンは、お友達に会えた嬉しさで、どうもはしゃぎ
モード全開になくなってしまう姫。
廊下を走り回って、教室のオープンを待っている間にすでに
汗だくsweat01


先生が絵本を開き、曲に合わせてお話をして下さる♪わがまま
スーパーボール

おもちゃ箱から飛び出したスーパーボールが、飛び跳ねたり
コロコロ転がったりするのが面白いようで、子供たちはみんな
静かに集中して聞き入っていました。


聞いて遊ぼうのコーナーは、♪王様の行進
マーチに合わせて王様がのっしのっしと行進する様や、
お姫様が優雅にワルツを踊る様子などを、曲調の変化に
合わせて動きを変えて、よく表現していましたgood



ヤマハのレッスンを終えて、絵画教室を終えたばあばと合流。
ランチにお寿司をごちそうしてもらいましたscissorsImg_2449まぐろとイカを残して、ほぼ完食happy01


2013年9月 5日 (木)

ニトリモール

昨日、国道16号ぞいにニトリモール相模原がOpen!shine
建設中から気になっておりました。

今日はヤマハ音楽教室が急遽休講になってしまったので、
覗いてみることにしました。
(…って全然関係ないけど…sweat01

Img_2345
お店の前の16号は大渋滞sweat01、フードコートも大混雑bearingでしたが、
キッズフロアも充実、広~い通路にシンプルなフロア配置で、
子連れ、ベビーカー連れにはありがたい。
衣類、雑貨、家具、家電に100均と、一通りなんでも揃うので、
食料品売り場もあったら、なおありがたいですね~。

Img_2347_2


ニトリのランドセルの
お試しコーナーらしいcoldsweats01











Img_2353_3


トイザらスで、姫の
小麦ねんどセットと
おばけかぼちゃランタン
を購入~good

Img_2360_3








2013年9月 3日 (火)

初・さんま

本日の夕飯は、今秋お初shine秋刀魚炊き込みご飯Img_2324



「さんま食べる〜!」と意気込んでいた姫ですが、1口食べたら
リタイヤcoldsweats01でした。
しかしながら、いくらは元より、まぐろ、生エビ、サーモンなどなど
最近とみにお魚レパートリーを増やしている姫。
さんまも「おいし~~!」と食べてくれることに期待!



ご飯が出来るのを待っている間、自ら「お寿司」になる姫coldsweats01Img_2322でんぐり返しのマット用に、捨てようと思っていたベビー布団を
出しておいたら…こんなことに活用されておりましたワdespair

Dsc02096↑先日は、子持ちししゃもを頭から丸かじりっgood
課題だったフォークのおねえさん持ちも、やっと定着してきました!

2013年9月 2日 (月)

ブルーベリーケーキ

先日、姫が摘んで来たブルーベリーと雑穀ホットケーキミックスで、
ブルーベリーケーキを焼いてみました。
Img_2314

Img_2315
大人にはなかなか好評でしたが、姫は「すっぱい…」と、ほとんど
食べてくれず…でしたcoldsweats02

2013年9月 1日 (日)

おんがくなかよし体験会

現在、ヤマハ音楽教室の2~3歳児クラス、あかりんごコース
受講中の姫。
今秋、あかりんごが修了し、おんがくなかよしコースに昇級予定
です。

今日は、ひと足早く、おんがくなかよしコースのレッスン体験会
に参加して来ましたgood


おんがくなかよしコースでは、エレクトーンを弾くレッスンが
始まります。
姫は、エレクトーン初体験にドキドキheart02

…と、言ってもまだまだ「演奏」にはほど遠く、手をグーにして
鍵盤を叩いてnoteワンワン、手全体で撫でるように触るとnoteニャ~
と、曲に合わせて音を出して楽しみます。
手や指の力が弱い今の時期に、こういった手の動きを十分に行い
準備しておくと、実際に鍵盤楽器に向かった時、手の形が安定する
んだそうです。


私が4歳から習っていたピアノの先生は、ミスタッチするとヒステ
リックに叱り、手を叩く、ツネるという超スパルタレッスンでしたwobbly
加えて、幼児のピアノを弾く手の形を安定させる練習法として、
「細い板に釘を刺し、手首のところ(鍵盤の下のスキマ)に上向きに
置いて、練習させて下さい」

と親に指示したんですよね~。
手首が落ちて来ると釘が当たり、痛みで手首が上がりキレイな形を
作れるようになる、という原理です。
さすがに親も実践はしませんでしたが…coldsweats02

おかげで先生の前に行くと委縮して思うように弾けず、またミス
タッチ…の悪循環。
レッスンが嫌で嫌で仕方がありませんでした。


姫もピアノには興味ありありのようなので、 レッスンを始める時には
自らを反面教師にcoldsweats01、楽しんでレッスン出来る環境を作ってあげたい
と思いますgood

Img_2304


約1時間んも体験レッスンが
終わり、今日も
「ぷっぷると写真とって!」
と姫。
一応ポーズしてる?coldsweats01













ブログを見て下さっているヤマハの事務のおねえさんに、
「ぷっぷるはもうすぐ秋バージョンになりますから、楽しみに
してて下さいね~」
と言っていただきましたnote

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »