« 8月31日 | トップページ | ブルーベリーケーキ »

2013年9月 1日 (日)

おんがくなかよし体験会

現在、ヤマハ音楽教室の2~3歳児クラス、あかりんごコース
受講中の姫。
今秋、あかりんごが修了し、おんがくなかよしコースに昇級予定
です。

今日は、ひと足早く、おんがくなかよしコースのレッスン体験会
に参加して来ましたgood


おんがくなかよしコースでは、エレクトーンを弾くレッスンが
始まります。
姫は、エレクトーン初体験にドキドキheart02

…と、言ってもまだまだ「演奏」にはほど遠く、手をグーにして
鍵盤を叩いてnoteワンワン、手全体で撫でるように触るとnoteニャ~
と、曲に合わせて音を出して楽しみます。
手や指の力が弱い今の時期に、こういった手の動きを十分に行い
準備しておくと、実際に鍵盤楽器に向かった時、手の形が安定する
んだそうです。


私が4歳から習っていたピアノの先生は、ミスタッチするとヒステ
リックに叱り、手を叩く、ツネるという超スパルタレッスンでしたwobbly
加えて、幼児のピアノを弾く手の形を安定させる練習法として、
「細い板に釘を刺し、手首のところ(鍵盤の下のスキマ)に上向きに
置いて、練習させて下さい」

と親に指示したんですよね~。
手首が落ちて来ると釘が当たり、痛みで手首が上がりキレイな形を
作れるようになる、という原理です。
さすがに親も実践はしませんでしたが…coldsweats02

おかげで先生の前に行くと委縮して思うように弾けず、またミス
タッチ…の悪循環。
レッスンが嫌で嫌で仕方がありませんでした。


姫もピアノには興味ありありのようなので、 レッスンを始める時には
自らを反面教師にcoldsweats01、楽しんでレッスン出来る環境を作ってあげたい
と思いますgood

Img_2304


約1時間んも体験レッスンが
終わり、今日も
「ぷっぷると写真とって!」
と姫。
一応ポーズしてる?coldsweats01













ブログを見て下さっているヤマハの事務のおねえさんに、
「ぷっぷるはもうすぐ秋バージョンになりますから、楽しみに
してて下さいね~」
と言っていただきましたnote

« 8月31日 | トップページ | ブルーベリーケーキ »

こどものおもちゃ、遊び」カテゴリの記事

子育て」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521710/58120867

この記事へのトラックバック一覧です: おんがくなかよし体験会:

« 8月31日 | トップページ | ブルーベリーケーキ »