« 台風26号来たる | トップページ | 星乃珈琲店 »

2013年10月17日 (木)

おんがくなかよしコース

10月から姫は、ヤマハ音楽教室・おんがくなかよしコース
進級。
今日は2回目のレッスンでした。

Dsc00204たくさんのお友達が、新入会、進級されました。



先生のピアノの音に合わせてご挨拶。
まずは宿題のご披露。
今日の宿題は、教材のおんがくアートブックに「ニコニコの顔を
描いて来てね~」
というもの。
姫は、パパ(下)とママ(右上)、姫(左上)のニコニコの顔を描き
ました。
Dsc00205_3カラフルな亀さんを描いたり、白く丸いスペースを雪だるまに
見立てて描いたり、笑ってる大~きな口を描いたり、とみんなが
それぞれ自由な発想で描いたニコニコ顔をご披露しました。

おんがくなかよしコースより、いよいよエレクトーンに触れる
レッスンが開始。
手をグーにして、ワンワンワン。
パーにした手で撫でるように弾くと、ニャ~オ。
と、曲に合わせて動物の鳴き声を出します。
まだ手や指先の力が弱い今の時期に、こういった動きで準備して
おくと、実際に鍵盤を弾く時よい手の形が作れるんだそう。
納得…confident


お友達みんなで手をつないで輪を作るのも、少し前には出来
なかったこと。
クラスの全員が赤りんごコースからの持ち上がりのため、
みんな格段に成長してるな~、と感じました。


エレクトーンがぎっちり並んだ教室には、残念ながら走り回る
スペースがないのでcoldsweats01、最後まできちんとレッスンに集中出来
た…かな?coldsweats01


« 台風26号来たる | トップページ | 星乃珈琲店 »

こどものおもちゃ、遊び」カテゴリの記事

子育て」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521710/58405603

この記事へのトラックバック一覧です: おんがくなかよしコース:

« 台風26号来たる | トップページ | 星乃珈琲店 »