« 風邪治そっ | トップページ | 二子芋 »

2013年10月 6日 (日)

ズズーとフ~フ~

鼻水ずるずるがひどくなって来た姫。
鼻づまりしていたのが、水っぽい鼻が出るようになって来たので、
快方に向かっているところだと思いますが、始終ズーズー鼻を
すすっていますcoldsweats02

風邪を治すには、とにかく鼻水を吸ってあげることが一番。
もう3歳だから、自分でお鼻かめるよね~。
と、毎度小児科の先生に言われますが、いまだに姫、一人で
鼻がかめませんdespair

モンテッソーリ教育の提示のように、ゆっくり見本を見せると、
真似してティッシュで鼻を押さえたりはするのですが、「鼻を
出す」=「鼻をかむ」という行為が理解出来ていないのです。


で、昨晩、味噌汁をズズーとすすっている姫を見てひらめき、
お風呂で鼻かみレッスン
「お口で味噌汁ズズー」が「吸う」、「熱いのフ~フ~」が「吹く」だよ。
ズズーフ~フ~」「ズズーフ~フ~
今度は鼻でやってみよう。
「お鼻をズズー」が「吸う」、「お鼻でフ~フ~」したら、鼻水出て
来た。
これが鼻をかむってことだよ。
ズズーフ~フ~を繰り返し、お風呂から上がってティッシュを
あててみたら、やっと鼻がかめました!

は~、もう少し!
練習あるのみ!だねhappy01



鼻水の話をさんざんした後になんですが…coldsweats01
今日のおやつは、夫の大阪出張土産第2段・りくろーおじさんの
焼き立てチーズケーキ

Img_2790レンジでチンしてふっかふか。
中はサクサクの焼き立てチーズケーキの出来上がり!shine

« 風邪治そっ | トップページ | 二子芋 »

こどもの病気、健康」カテゴリの記事

モンテッソーリ教育」カテゴリの記事

姿月あさと」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521710/58335424

この記事へのトラックバック一覧です: ズズーとフ~フ~:

« 風邪治そっ | トップページ | 二子芋 »