グルメ・クッキング

2013年10月19日 (土)

星乃珈琲店

ずっと気になっていた星乃珈琲店・新横浜店に初入店shine

Img_2876_2Img_2877_3







ママのコーヒーにミルクを入れるのが、姫のお仕事。
窯焼きスフレは、熱々ふわふわでうましっgood
Img_2881_3Img_2886












星乃珈琲は、実は自宅の近くにもあったことが判明。
灯台下暗し…coldsweats01
今度は名物スフレドリアに挑戦してみよう!rock


お腹いっぱいになったところで、IKEA港北へ。
今日は、増えて来た姫の衣類整理のため、タンス購入が目的
です。


子供たちを飽きさせないよう、広いショールームの至るところに
遊具が。
Dsc00209














Dsc00210


この絵合わせツール、今までは
クルクル回して遊んでるだけ
だったのですが、初めてちゃんと
絵合わせ出来ました!scissors









Dsc00214














Dsc00218
天井から吊り下げられ、ゆらゆら
動く籐椅子。

こちらも初めて一人で乗れました。













会員割引価格にて、お目当てのタンスGET~!scissors
夫よ、組立よろしく!
Dsc00221_2









♪ドナドナド~ナ ド~ナ
姫を乗せて~~~

2013年10月 8日 (火)

二子芋

夫の田舎の母から、季節の定期便が届きましたshine

岩手県北上市産の里芋、二子芋(ふたごいも)がどっさり〜!

Img_2792


Img_2795
芋の子汁風にしていただきました。


粘り気があってトロトロ~。

2013年10月 4日 (金)

とろ〜りプリン

夫の風邪が姫にうつり、私にもうつり夕方から発熱…。
家庭内感染の元は、風邪だけを置いて1週間の大阪出張へ。
今日帰宅しました。
大阪土産のりくろーおじさんのとろ〜りプリンを食べて、
今日は寝るゾ!!!

Img_2788





2013年9月19日 (木)

中秋の名月

今日は中秋の名月
暦の関係で、中秋の名月は必ずしも満月になるとは限らない
そうですが、今年は2011年、2012年に続いて中秋の名月が
満月fullmoon
ちなみに次の中秋の名月当夜の満月は8年後の2021年だ
そうです。



Img_2569
今日はヤマハ音楽教室
のレッスン日。
先週月の兎に変身した
ぷっぷる
今日は月見団子を片手
coldsweats01














Img_2568




店頭のショーウィンドウ
内に移動したぷっぷる
と写真を撮ろうと、
自分も入っちゃったsweat01














お月見に備え、月見団子を作りました。
Img_2571







生地をくるくる
丸めて…。







Img_2576






ゆでで水に
さらして…。





Img_2581


出来たっshine

かぼちゃを混ぜて、
黄色いお団子に
しました。
お月様といっしょ
だねlovely












Img_2590






















Img_2586


まだ6時頃ですが、
お月見~happy01


















まばゆいほどの光ですfullmoon

Dsc01041






















2013年9月 3日 (火)

初・さんま

本日の夕飯は、今秋お初shine秋刀魚炊き込みご飯Img_2324



「さんま食べる〜!」と意気込んでいた姫ですが、1口食べたら
リタイヤcoldsweats01でした。
しかしながら、いくらは元より、まぐろ、生エビ、サーモンなどなど
最近とみにお魚レパートリーを増やしている姫。
さんまも「おいし~~!」と食べてくれることに期待!



ご飯が出来るのを待っている間、自ら「お寿司」になる姫coldsweats01Img_2322でんぐり返しのマット用に、捨てようと思っていたベビー布団を
出しておいたら…こんなことに活用されておりましたワdespair

Dsc02096↑先日は、子持ちししゃもを頭から丸かじりっgood
課題だったフォークのおねえさん持ちも、やっと定着してきました!

2013年9月 2日 (月)

ブルーベリーケーキ

先日、姫が摘んで来たブルーベリーと雑穀ホットケーキミックスで、
ブルーベリーケーキを焼いてみました。
Img_2314

Img_2315
大人にはなかなか好評でしたが、姫は「すっぱい…」と、ほとんど
食べてくれず…でしたcoldsweats02

2013年8月31日 (土)

8月31日

8月31日は、モンテッソーリ教育の祖、マリア・モンテッソーリ先生
のお誕生日

昨年の8月31日には、Googleのロゴデザインがモンテッソーリ教具
を使ったデザインに変わりました。
モンテッソーリ育ちであるグーグル創始者のラリー・ページ氏と
サージェイ・ブリン氏が、モンテッソーリ先生に敬意を表しての
サプライズでしたshine

Google_logo_3いつものロゴが…。↓Img_2303



モンテッソーリ先生のお誕生日に、朝日カルチャーセンターにて、
手作りのモンテッソーリ講座を受講して参りました。
なんと!講師の田中昌子先生も8月31日生まれとは奇遇!happy01


西新宿の空を見上げると、心なしか黄色く色づき始めている木々たち。
Img_2281




今日の講座は、算数教育の第2回目。
差し込み式の板と色ビーズを使って11から99までの数を理解
することが出来るセガン板
鎖状につながったビーズを根気よく数えて、1000までの数を
知る1000の鎖など、具体物によって数量を理解し、連続数や
十進法の概念が知らず知らずのうちに身につく教具について
勉強しました。

「自分も幼少期にモンテッソーリ教具で遊んでいたら…」
とは、教具の一つ一つに触れるたびに感じますがcoldsweats01
特に算数教育の教具については強く強く感じます。
この数学嫌い、もうちょっとなんとかなっていたんじゃないか
…とthink





新宿での講座を終えて、パパとお昼を済ませた姫と合流。
町田東急ツインズで開催中のゆりーとスイーツコレクション in
MACHIDA
に、ゆりーとくんが来る!というので、行ってみることに
しました。

…が、ゆりーとくんがいつ、店内のどこにやって来るかは不明。
小1時間ほど待って、やっとゆりーとくん登場〜。
ゆりーとくんに姫がお会いするのは、実に4回目。(…多分sweat01)
やっと「怖い…」と逃げずに2ショット出来ましたhappy01

Img_2297Img_2295















Img_2299スポーツ祭
東京2013
(国体)開催を記念して、市内のスイーツ店と、
マスコットキャラクターのゆりーとくんがコラボ。
様々なゆりーとスイーツが並びました。







2013年7月30日 (火)

収穫第1号

我が家の緑のカーテンプロジェクト
かなりそれらしく(?)なって来ましたcoldsweats01
Img_1916





















Img_1910















Img_1913


















かなり小ぶりではありますが、ゴーヤの実もちらほらと。
Img_1908















Img_1938_2





収穫第1号!















Img_1940

真っ赤!?
少々熟れすぎ
かな~coldsweats02











Img_1943

ゴーヤチャンプルー
にしてみました。
お味問題なしっgood











トレビノカフェ

お店の前を通るたび、いつも気になっていた『トレビノ・カフェ』
でイタリアンランチrestaurant
Img_1931


















Img_1932


テラス席はワンちゃん連れ
もOKgood



















Img_1924

無意味に異常~~に
幅の狭いドアcoldsweats01
姫の体の幅ほどデス。
















Img_1927


メレンゲの気持ち
『通りの達人』の
町田特集で撮影に来た
石塚英彦サン
お腹がつかえて通れ
ず…coldsweats01














店構えはちょっと怪しいがcoldsweats01、お料理はどれも美味でした~happy01
Img_1919


Img_1920








Img_1921


Img_1922









今度は幼稚園のママ友さん達と、先着10名1000円ランチを
狙って来よ~っと!wink











2013年7月22日 (月)

土用の丑の日

今日は土用の丑の日

今年2月、環境省は減少が著しいニホンウナギを絶滅危惧種に
指定したこともあって、うなぎの価格高騰の折ではありますが、
母のおごりでcoldsweats01、うな重にありつく…。
Img_1850
















姫もうなぎ初体験。
「うなぎ、おいし~~~!」と美味しくいただきましたgood


より以前の記事一覧