住まい・インテリア

2013年6月 1日 (土)

緑のカーテン3

我が家の緑のカーテンプロジェクト
Dsc01349

Dsc01396
幼稚園からおすそわけしていただいたゴーヤも増えて、ぐんぐん
伸びています!

Dsc01395夫にネットを貼ってもらいました。
すでに細~いツルが、勝手にネットに絡まっています。
すごい生命力shine
梅雨が明ける頃には、どの位伸びているかな…happy01

2013年4月14日 (日)

IKEA

今日はIKEA港北でお買い物~~rock

ベビーベッドが壊れ、IKEAの伸長式ベッドを愛用中の姫ちゃま。
就寝中もすこぶる元気なため、ベビーベッド用の寝具ではちょっと
窮屈そう。
ベッドに合わせたベッドパッド等がほしかったのですが、あいにく
欠品中でしたdespair


姫ちゃまは、ショールームの椅子という椅子に座りまくり…coldsweats01
Dsc01083














Dsc01085_2 

こども用ロッキングチェア。















Dsc01089_3 

















Dsc01090_3   

ズルズル…coldsweats01

















Dsc01091
蚊帳の中でくつろぐ…。


















Dsc01093
大人の庭用ロッキング
チェア。

















Dsc01098_2
ロビーのテレビで『こびと
図鑑』のDVDに見入る。

















レストランでキッズメニューのオマケにぞうさんの指人形を
いただきましたpresent
Dsc01095


















ちゃんと陶器製のミニ食器セットをゲット。
Dsc01099_2















Dsc01100
このサイズ。

おままごと用だけど、姫ちゃまと
姫ちゃまのお客様用にしま
しょうgood





















2013年3月 4日 (月)

お片付け

午後から大阪出張に行く夫が、昼すぎに会社から一旦帰宅した
ので、早々にお雛様をお片付けすることにしました。

Dsc00754_2 


姫ちゃまもお手伝い。
(してるつもりsweat01













Dsc00755_2 















Dsc00756_2

やった~!
片づけ完了good












毎年お雛様を片づけるのが遅くて(?)すっかり晩婚になった自ら
を反面教師に、姫ちゃまのお雛様は早々に片づけねば!と思って
おりますが、
「早く片付けないとお嫁にゆくのが遅くなる」
とは、躾の例えで、だらだらと出しっぱなしにせず、季節の節目
にはきちんと片づけましょう、という教えなんだそうです。
啓蟄(けいちつ・3月6日頃)から、遅くとも3月中旬までの、
お天気の良い乾燥した日に片づけるのが良いとのことなので、
それにしてもちょっと早く片付けすぎかしらんcoldsweats01


お雛様をロフトにしまったら、夫を駅まで車でお見送り。
パパの降り際、
「パパ、ちゃんとカバンもって。
きをつけてね、いってらっしゃ~い!」
と、すっかり世話女房の姫ちゃまcoldsweats01
パパは、早く嫁に行ってもらいたくないだろうなぁ…。

2013年2月27日 (水)

生け花体験

今日は母が、町田市華道連盟が市内の小中学校で行っている
「生け花体験教室」に、講師として参加して来ました。
出張先は、我が母校good
母がいただいて来た学校だよりには、スキー合宿や企業による
職業体験の写真が載っていたり、私が中学生だった頃は、
こんなオツな行事はなかったなぁ。


余った花材をいただいて来たので、姫ちゃまも生け花体験
Img_0859 Img_0861













季節の桃と菜の花を小瓶にいけて飾りました。
リビングに小さな春がやって来ましたtulip
Img_0867


















2012年12月30日 (日)

大掃除!

今年もバタバタと年が暮れて行きますcoldsweats01

やっぱり12月25日までに投函、の目標はクリア出来なかった
年賀状。
12281_2 12293


昨日、予定より半日遅れ
sweat01、郵便局員さんの
手作り感満載の巨大特設
ポストに投函完了good

















そしてやっぱりギリギリにならないと始まらない大掃除~~despair
12292

まずは曇り放題の窓と
ベランダを磨きあげ…


















12304

綺麗になりました~shine




















カーテンもお洗濯。
洗い上がったカーテンにくるまって、「おばけ~~」と大はしゃぎ
の姫ちゃま。
12291






















そしてみそかの今日、キッチンと寝室のホコリを一掃。
パパもママも忙しくてかまってくれないので、「私もやる~~!」
と姫ちゃま。
12301
専用のいちごのミニハンド
モップでお手伝い。


















12302














すぐ飽きて、ほっぽり投げちゃったけど…coldsweats01


掃除機にも挑戦rock
もってるだけで精いっぱいだけどcoldsweats01
12308 
















注文しておいたおせちも届きましたっhappy01
12309


















お昼を食べて、夫がコンビニに行くというので、姫ちゃまもお共
することに。
123010
昨日買ったばかりの
ミニーちゃんの長靴を
はいて、雨の中出かけて
行きましたrain




















この間にちょっとコーヒーブレイク…cafe

…な~んて思ったら、コンビニでトイレに間に合わず、おもらし
したまま帰って来た姫ちゃま。
うぅ、余計な仕事が増えてしまった…coldsweats02


キッチンに洗面所、トイレも磨き上げ、一通り大掃除完了~~。
キッチンの油汚れもIHのおかげで激減、掃除も楽になりましたscissors


一夜飾りを避けて、ミニ鏡餅&ミニ角松を飾り、カレンダーも
掛け替え。
Dsc00418
















Dsc00426


リビングのカレンダーは、
李家幽竹さんの花風水
カレンダー
がお決まりgood














Dsc00422

母が生花を飾ってくれ
ました。

















これでなんとか、気持ちよくお正月を迎えられそうです。
後は、お風呂掃除と洗車…。
これは夫におまかせでっwink

2012年12月26日 (水)

お片付け

クリスマスも無事(?)終わり、今日は部屋に飾ったツリーやリース
をお片づけ。

姫ちゃまには「クリスマスは終わったから、お片付けしようね」と
話して、手伝ってもらうことにしました。
ツリーからオーナメントを取り外し「はいっ!はいっ!」と、せっせと
ママに渡しくれましたhappy01


外した装飾グッズをロフトにしまおうとハシゴを出したら、あれよ
あれよという間に上ってしまった姫ちゃまwobbly
Dsc00416

もうこんなことも出来るよう
になってまったsweat01

油断大敵だなぁcoldsweats02
















Dsc00415

写真撮ってる場合かっsweat01

でも成長記録として
1枚っwink

















今年は大掃除もお手伝いしてもらおうと、子供用フローリング
ワイパーを購入。
ツリーをしまった後の床を、一緒にお掃除してくれました。
1226_2 



















が、すぐにワイパーを振り回し、掃除にも飽きて投げて、おっしまい。
この調子じゃ、大掃除は楽になりそうもない…かなcoldsweats02


リビングの時計のアラーム音もクリスマスソングモードからチェンジ。
昨晩も今晩も寝る前には、
「サンタさんは?サンタさん来る?」
としきりに聞いてくるので、
「クリスマスはもう終わったから、今日はサンタさんは来ないよ~。
また来年ネ」
と説明したけれど、どこまで理解したやら。
一応「クリスマスは神様が生まれた日なんだよ~」とも教えたのです
が、「神様」だって何のことか分からない…よねぇcoldsweats01


さっ、クリスマスも終わり、2013年も残すところ5日
次なる大仕事は年賀状書きと大掃除。
猛ダッシュで進めなければっ!!!
は~、結局毎年駆け込みになるんだよね~despair

2012年12月 3日 (月)

クリスマスツリー

今日はあいにくの雨rain
そしてお出かけの予定もナシ。
よ~し!クリスマスツリーを飾ろう~~~!


と、まずは昨日町田東急ハンズで買って来たツリーをセット。
(IKEAまで行く必要全くなかった…かも…coldsweats01

Dsc00168_2 

ん~、なかなか
本物っぽいcoldsweats01
葉先がブラウンに
なっている生木風?
を選んでみました。












姫ちゃまも一緒に飾り付け。Dsc00172






Dsc00177
出来た~!flair
パチパチパチshine



















ひとまず完成。
もうちょっとオーナメントがほしいなぁwink

Dsc00180

2012年12月 1日 (土)

あかぎれ…

ここのところお肌が乾燥気味の姫ちゃま。
「お尻かゆい、かゆい」と引っ掻き傷を作っていたり、手の甲も
赤くガサガサになっていて、「お手々痛い、痛い」と言います。
今日は、帯状疱疹もちょっと落ち着いて来た夫も一緒に、
皮膚科で診てもらうことにしました。

「ご一緒にどうぞ~」と名前を呼ばれ、3人で診察室へ。
…初めての、ちょっと不思議な光景…coldsweats01

姫ちゃまの手の甲は、ちょっとアカギレっぽい、とのこと。
要・手洗い励行のこの季節、無添加せっけんを使っているの
ですが、どうしても肌が荒れます。
ハンドクリームもちょっとくらい舐めちゃっても大丈夫なものじゃ
ないといけないし…。

姫ちゃまは弱いステロイド剤を、夫は塗り薬と飲み薬を処方
していただき、姫ちゃまは、先生に元気に「ばいば~い」して
診察終了。



お昼を食べて、クリスマスツリーを物色しにIKEA港北まで
ドライブ。

Dsc00163
キッチンの脇にしつ
らえたキッズキッチン
コーナー。
こんなのあったら
楽しい!
















Dsc00166
キッズスペース
では、瞬時に
靴下を脱いで
くつろぐ
姫ちゃまcoldsweats01

















レストランでキッズミールを注文したら、シールセットをいた
だきました。
貼ってはがせるシールでお部屋をコーディネイト。
If_room_250















今年もジンジャークッキーのお菓子の家が立ち並び…。
Dsc00165


















お店に返すとIKEAのお買い物券になって返って来る本物の
モミの木生ツリー、1990円。
買おうか悩んだ挙句、今日のところはポインセチアの鉢植え
のみ購入しましたっ。
__1201

2012年11月25日 (日)

あと1か月

Dsc00072クリスマスまであと1か月。
今日はクリスマスツリーを飾り
ましたxmas

















…と言っても、去年買ったマンションサイズのミニツリーcoldsweats01
そろそろ姫ちゃまも、むやみにイタズラしなくなって来たので、
今年は、出来れば本物の大きいツリーとクリスマスリースを
新調したいなぁ。


義母からの新築祝い、リビングのからくり時計のアラーム音も
クリスマスソングに衣替え。

「今日からクリスマスの歌になったよ」
と姫ちゃまに教えると、毎正時ごと流れるクリスマスソングに、
「クリスマスツリーのお歌ー!」
と大喜びhappy01

ベッドに入ってすぐ寝付きそうだったのに、10時に♪きよしこの
夜が流れると、
「クリスマスツリーのお歌ー!」
と、お目目ぱっちりになってしまいました。


「いい子にしていたら、クリスマスにはサンタさんが来てくれるよ」
という常套句も、そろそろ通用するようになって来た…かな?

2012年11月 7日 (水)

こんにちは赤ちゃん

10月末に従妹(母の弟の次女)のKちゃんが、女の子を出産
しましたshine
今日は母と、姫ちゃまを連れ、赤ちゃんに初対面して来ました。


Kちゃんが里帰り中の実家を訪ねると、赤ちゃんはリビングで
スヤスヤお昼寝中sleepy
街で赤ちゃんを見かけたりすると、すぐ寄って行ってベビーカー
を覗きこむ姫ちゃまですが、産まれたばかりのちっちゃな赤ちゃん
は神聖なもののように感じるのか、近寄ろうとしませんcoldsweats01
「赤ちゃん、いい子いい子する~」と言っていたのに、ネ。


程なくお目覚めの赤ちゃんを抱っこ。
姫ちゃまが生まれた時より、ほんのちょっと大きいのですが、
産まれたばかりの赤ちゃんって、こんなに小ちゃかったっけ?
Dsc09878










小さなあんよ、かわいい~heart
でもしっかり5本の指を開いて踏ん張ってる!
土踏まずもしっかりあって、瞬足になりそうですscissors
姫ちゃまは超~偏平足だったケドcoldsweats01


母方の親戚では、ちょっとした出産ブームですが、ここ4年連続
毎年、姫ちゃまも含め、女の子ばかり産まれています。
女が強い家系なんですかネsweat01…不思議…coldsweats01


おっぱいを飲んで赤ちゃんがまた眠りについたところで、去年
マイホームを新築したKちゃんの兄のYくんの新居へ、叔母が
案内してくれることになりました。

新居は、ここ数年で住宅地の開発が進んだ八王子みなみ野
シティ。
緑に囲まれ、子育て環境もバツグンな、すっごくステキな街
です!shine
新築ピカピカのお家で、姫ちゃまより一つ上のKちゃんとママが
お出迎えしてくれました。

目下、自分よりちょっと年上の子に興味しんしんな姫ちゃま。
なんでもおねえちゃんの真似をします。
Dsc09885


写真を撮ろうと思ったら、
恥ずかしがって二人して
お部屋の隅にcoldsweats01
















Dsc09884

一緒に
お絵かき。











Kちゃんが、姫ちゃまの絵を描いてくれましたhappy01
Dsc09897
ご本人いわく「髪の毛の
くるくるを再現するのに
苦労した」とのこと。
素晴らしい観察力。
ツインテールがくせっ毛
でくるくるしているところ
を、よく捉えています!














目新しいKちゃんのたくさんのおもちゃでまだまだ遊んでいたい
姫ちゃまでしたが、お昼寝しそねてグズグズして来てしまった
ので、そろそろ失礼することに。
帰り際、小学校から帰って来たKちゃんのお兄ちゃんのAくんにも
ぎりぎりセーフででお会い出来ました。
Aくん、Kちゃん、また姫ちゃまと一緒に遊んでネ!
そして姫ちゃまもいいお姉さんになって、赤ちゃんと遊んであげ
られるようになると良いのですが!scissors

より以前の記事一覧