文化・芸術

2013年10月17日 (木)

おんがくなかよしコース

10月から姫は、ヤマハ音楽教室・おんがくなかよしコース
進級。
今日は2回目のレッスンでした。

Dsc00204たくさんのお友達が、新入会、進級されました。



先生のピアノの音に合わせてご挨拶。
まずは宿題のご披露。
今日の宿題は、教材のおんがくアートブックに「ニコニコの顔を
描いて来てね~」
というもの。
姫は、パパ(下)とママ(右上)、姫(左上)のニコニコの顔を描き
ました。
Dsc00205_3カラフルな亀さんを描いたり、白く丸いスペースを雪だるまに
見立てて描いたり、笑ってる大~きな口を描いたり、とみんなが
それぞれ自由な発想で描いたニコニコ顔をご披露しました。

おんがくなかよしコースより、いよいよエレクトーンに触れる
レッスンが開始。
手をグーにして、ワンワンワン。
パーにした手で撫でるように弾くと、ニャ~オ。
と、曲に合わせて動物の鳴き声を出します。
まだ手や指先の力が弱い今の時期に、こういった動きで準備して
おくと、実際に鍵盤を弾く時よい手の形が作れるんだそう。
納得…confident


お友達みんなで手をつないで輪を作るのも、少し前には出来
なかったこと。
クラスの全員が赤りんごコースからの持ち上がりのため、
みんな格段に成長してるな~、と感じました。


エレクトーンがぎっちり並んだ教室には、残念ながら走り回る
スペースがないのでcoldsweats01、最後まできちんとレッスンに集中出来
た…かな?coldsweats01


2013年10月15日 (火)

台風26号来たる

日本列島に10年に1度の巨大台風26号接近中~typhoon
明日朝にも関東地方通過とのことで、夕方からガンガン雨足が
強くなって来ましたcoldsweats02


Img_2847
天気図を見て、何やら解説中の姫。


幼稚園は明日、臨時休園になり、ひと安心ですgood
…が、私、明日は海老蔵さんの舞踊公演を観劇予定なのですdespair
海老蔵ブログによると、ご本人はすでに横浜入りし、ホテルの
スィートルーム(?)にたった一人でヒマを持て余していらっしゃ
るご様子…coldsweats01

心配なのは名古屋から上京する友人…。
無事会場までたどり着くか!?

2013年9月19日 (木)

中秋の名月

今日は中秋の名月
暦の関係で、中秋の名月は必ずしも満月になるとは限らない
そうですが、今年は2011年、2012年に続いて中秋の名月が
満月fullmoon
ちなみに次の中秋の名月当夜の満月は8年後の2021年だ
そうです。



Img_2569
今日はヤマハ音楽教室
のレッスン日。
先週月の兎に変身した
ぷっぷる
今日は月見団子を片手
coldsweats01














Img_2568




店頭のショーウィンドウ
内に移動したぷっぷる
と写真を撮ろうと、
自分も入っちゃったsweat01














お月見に備え、月見団子を作りました。
Img_2571







生地をくるくる
丸めて…。







Img_2576






ゆでで水に
さらして…。





Img_2581


出来たっshine

かぼちゃを混ぜて、
黄色いお団子に
しました。
お月様といっしょ
だねlovely












Img_2590






















Img_2586


まだ6時頃ですが、
お月見~happy01


















まばゆいほどの光ですfullmoon

Dsc01041






















2013年9月12日 (木)

ヤマハ音楽教室

今日は、ヤマハ音楽教室あかりんごコースの9月第1回目の
レッスン日note


Img_2445_2
ぷっぷるは、月のウサギ
にお召替え。

ヤマハ社員さんたち
の力作!wink


ちなみにぷっぷる
りんごappleですcoldsweats01












月の初めのレッスンは、お友達に会えた嬉しさで、どうもはしゃぎ
モード全開になくなってしまう姫。
廊下を走り回って、教室のオープンを待っている間にすでに
汗だくsweat01


先生が絵本を開き、曲に合わせてお話をして下さる♪わがまま
スーパーボール

おもちゃ箱から飛び出したスーパーボールが、飛び跳ねたり
コロコロ転がったりするのが面白いようで、子供たちはみんな
静かに集中して聞き入っていました。


聞いて遊ぼうのコーナーは、♪王様の行進
マーチに合わせて王様がのっしのっしと行進する様や、
お姫様が優雅にワルツを踊る様子などを、曲調の変化に
合わせて動きを変えて、よく表現していましたgood



ヤマハのレッスンを終えて、絵画教室を終えたばあばと合流。
ランチにお寿司をごちそうしてもらいましたscissorsImg_2449まぐろとイカを残して、ほぼ完食happy01


2013年9月 1日 (日)

おんがくなかよし体験会

現在、ヤマハ音楽教室の2~3歳児クラス、あかりんごコース
受講中の姫。
今秋、あかりんごが修了し、おんがくなかよしコースに昇級予定
です。

今日は、ひと足早く、おんがくなかよしコースのレッスン体験会
に参加して来ましたgood


おんがくなかよしコースでは、エレクトーンを弾くレッスンが
始まります。
姫は、エレクトーン初体験にドキドキheart02

…と、言ってもまだまだ「演奏」にはほど遠く、手をグーにして
鍵盤を叩いてnoteワンワン、手全体で撫でるように触るとnoteニャ~
と、曲に合わせて音を出して楽しみます。
手や指の力が弱い今の時期に、こういった手の動きを十分に行い
準備しておくと、実際に鍵盤楽器に向かった時、手の形が安定する
んだそうです。


私が4歳から習っていたピアノの先生は、ミスタッチするとヒステ
リックに叱り、手を叩く、ツネるという超スパルタレッスンでしたwobbly
加えて、幼児のピアノを弾く手の形を安定させる練習法として、
「細い板に釘を刺し、手首のところ(鍵盤の下のスキマ)に上向きに
置いて、練習させて下さい」

と親に指示したんですよね~。
手首が落ちて来ると釘が当たり、痛みで手首が上がりキレイな形を
作れるようになる、という原理です。
さすがに親も実践はしませんでしたが…coldsweats02

おかげで先生の前に行くと委縮して思うように弾けず、またミス
タッチ…の悪循環。
レッスンが嫌で嫌で仕方がありませんでした。


姫もピアノには興味ありありのようなので、 レッスンを始める時には
自らを反面教師にcoldsweats01、楽しんでレッスン出来る環境を作ってあげたい
と思いますgood

Img_2304


約1時間んも体験レッスンが
終わり、今日も
「ぷっぷると写真とって!」
と姫。
一応ポーズしてる?coldsweats01













ブログを見て下さっているヤマハの事務のおねえさんに、
「ぷっぷるはもうすぐ秋バージョンになりますから、楽しみに
してて下さいね~」
と言っていただきましたnote

2013年8月29日 (木)

華道展

町田小田急百貨店にて開催中の第46回武相華道展に、
母が生け花を出品。
姫を連れて観に行って来ました。

Img_2269_2



恥ずかしながらsweat01
母の作品wink




















Img_2275


いっちょ前に生け花鑑賞中。


















スティッチの扇子が飾られた作品を発見flairし、大喜び。
Img_2273




















第46回武相華道展
町田小田急百貨店8階催事場にて、9月3日(火)まで開催中。



























2013年8月25日 (日)

クラップクラップカーニバル

音楽工房atelier MINS(アトリエミンス)主催の子供から大人
まで楽しめるクラシックコンサートに行って参りました。


赤ちゃん~障害のある子ない子~大人まで 
みんなが楽しめるコンサート

第5回 クラップクラップカーニバル 
                 名作童話を共に
        
in 町田市文化施設 和光大学ポプリホール鶴川Clapclap5_1_2
1部は、ピアノの湯浅ちささんの軽妙なトークに始まり、『セロ弾き
のゴーシュ』、『はらぺこあおむし』を題材とした語りと演奏、
クラシックを中心とした構成。

「子どもが泣いたらどうしよう・・・? 
そんな不安は置いてきてください!!
多少の泣き声なんかへっちゃらで演奏します!」

とちらしにありましたが、それにしても賑やかな客席coldsweats01
演奏中の舞台に上がっちゃうお子さんもいたりしてwink
演奏者の方はさぞやりにくかったでしょうが、赤ちゃんもOKの
クラシックコンサートはなかなかないので、これはありがたい企画good

全席自由席なので、私たちは座席の前が広くなっている段上がり
の席をキープscissors
それが良かったのか悪かったのかcoldsweats01、姫はお友達と手を取り
合って、曲に合わせて自由に踊りまくっておりました。


2部は、子供たちにもおなじみの動揺を中心に、ペープサートも
登場し、客席参加型構成。

ヴァイオリンの糸井由里さん。
狂気を感じるほどの表現力とパワフルな演奏に釘づけでしたgood

最後は子供たちみんな舞台に上がり、♪アイアイ、♪崖の上の
ポニョを大合唱。
いの一番に舞台に上がった姫、大ハッスルでしたcoldsweats01
Img_2190



























2013年8月24日 (土)

相模原花火大会

今日は相模原納涼花火大会
姫と一緒に私も久々の浴衣姿で目指すは、相模川河川敷。

…のはずが、大渋滞に巻き込まれ、車の中で花火が始まって
しまった~coldsweats02
近いと思って時間の読みが浅かったようで…。

建物のスキマから、時折見える花火を観賞しつつ渋滞を抜け、
鑑賞スペースを確保。
河川敷までは行きつかなかったけれど、なんとか間に合い
ました~~~coldsweats01

201308241945404














         ↓ニコちゃんマークhappy01
201308241944182














201308241945405














201308241945402

10分ほどの鑑賞
でしたが、姫は手を
叩いて大喜び~!shine

夏休み最後の良い
思い出になりました
scissors








Img_2178
せっかくなので
浴衣でツーショット。











2013年8月18日 (日)

手形プレート完成

3歳の記念に、「わくわく陶芸体験」で作った手形プレート
完成し、こどもの国へ。

Img_1227
粘土をコネコネして…




















Dsc01127_2
出来上がった
手形プレート
を、窯で焼いて
いただき…












Img_2133_2




こんな感じに完成~~shine
かわいく色つけして
下さいました。















もちろんプレートを取りに行くだけで済むはずもなく…coldsweats01
猛暑をもろともせず、遊んで行くことになりました。

5月の幼稚園の遠足で訪れた時には、怖がって滑れなかった
ロングすべり台。
Dsc02104



「いってきま~す!」

















Dsc02105


日よけを着けて
下さっていました。











Dsc02106

もう少し!



















Dsc02107

一人で滑れた~!scissors




















湖で足こぎボートに挑戦rock
Dsc02114



















Dsc02116


















姫がハンドルを握り、パパとママが漕ぐ~~~sweat01
Dsc02124_2


















白鳥も泳いでます。
Dsc02126_3



















Dsc02119




















Img_2119


大汗かいてsweat01、かき氷で
一服。

冷たさにびっくりして
ほとんど食べません
でしたが…coldsweats01













2013年8月14日 (水)

花咲かじいさん

市川海老蔵 第1回自主公演 ABKAI(えびかい)
観て来ました。
演目は、歌舞伎十八番の内『蛇柳』(じゃやなぎ) と、
新作歌舞伎『疾風如白狗怒涛之花咲翁物語』
(はやてのごときしろいぬ どとうのおきなのはなさきものがたり)

~はなさかじいさん~ の2本立て。


Img_2095

『蛇柳』は、1763年に四代目市川團十郎が初演した演目。
歌舞伎十八番の復活として、舞踊劇にして上演しました。

Img_2093



















宮沢章夫さん
脚本、宮本亜門さん演出による新作歌舞伎は、
ご存じ『花咲かじいさん』
かねてから日本昔ばなしを歌舞伎にする構想を持っていた
海老さまが、お二人の鬼才とタッグを組み、歌舞伎を観たこと
のないお客様にも楽しんでいただける舞台を目指しました。

海老さまが演じるのは、「ここ掘れワンワン」でお馴染みの犬・
シロと、意地悪じいさんの2役。
どちらも非常~~にイキイキと、楽しそ~~~に演じておられ
ました。


本日の舞台は、前日に海老さまがブログで
「明日の舞台はサプライズ演出あり。
ある芸能人の方が飛び入り出演します」
と告知しておりました。
どなたの飛び入りが…?と楽しみにしておりましたら、ナイン
ティ―ナインの岡村サン
でしたgood

おもむろに一寸法師の乗ったお椀が川から流れて来…。
と、一寸法師に扮し巨大箸を持って登場した岡村さん。
「たのもう~」と勇敢に台詞を述べ、岡村さんにちょっかいを
出す海老さまと愛之助さんを
「お兄様方、練習通りやらせて下さい」
と振り払い、見得まで切って、弁慶の飛び六法で引っ込んで
行きました。
カーテンコールでは、ブレイクダンスを披露、客席も海老さま
も拍手喝采でしたshine

「めちゃ×2イケてるッ!」の「岡村オファーがきました」シリーズ
第13弾としての企画で、成田屋の高弟・市川新蔵さんが1か月
みっちりお稽古をつけて臨んだ舞台だったそうです。
過去には、SMAPやEXILEのライブ、劇団四季のライオンキング
にも出演を果たしている岡村さん。
なかなかの出来栄えでしたgood
一寸法師もぴったりだったし…wink
この舞台の模様は、9月21日の「めちゃイケ」で放映になるそう
ですので楽しみ!happy01


愛之助さん演じる善いおじいさんが、殺されてしまったシロの
灰を木に撒くと、満開の桜が咲き…。
桜吹雪の舞い散る中、終幕~~。
楽しそ~~な海老さま以上に、客席もほんと楽し~~~い舞台
でした。


伝統の伝承としての歌舞伎十八番の復古上演は、2月に逝去
された父・市川團十郎さんの意思を継ぐもの。
またここシアターコクーンは、新時代の歌舞伎の創造を目指し
中村勘三郎さんがコクーン歌舞伎を上演していた場所。
海老さまが尊敬する二人の先輩方に見守られて、素晴らしい
自主公演でしたshine

ABKAI えびかい
         2013年8月3日~18日
         Bunkamura シアターコクーン

より以前の記事一覧